関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 巻頭論文
  • 面白い授業はやはり教材が面白い
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新川小のみごとな授業 平成一六年一〇月二六日に見た「碧南市立新川小学校の28の授業」、一〇月二九日に見た福島大学附属小学校で見た社会科の三つの授業などは、まさに「勉強ってこんなに面白いの!」と思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「勉強って面白い」と思った授業
  • 知る喜び・考える楽しみ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
土井 謙次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「この一年間で最も印象に残った授業について書きましょう。」 毎年、最後の授業でこの課題を出してきた。その作文を読むと、今でも当時の授業を思い出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「勉強って面白い」と思った授業
  • 教師の広い枠組みが子どもの「勉強って面白い!」を創る
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
柳杭田 明美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は現在、岸英光氏のもとでコーチングを学んでいます。「子ども自身につかませる」アプローチとして、有田和正先生に学んだ教材研究に通じるセンスを感じ、実践をつんでおります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「勉強って面白い」と思った授業
  • 主体的な学びが「面白い」を生む
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
高橋 弘寿
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「勉強って面白いなあ。」 子どもたちが、目を輝かせて学習に取り組む姿がある。それに呼応するかのように、ぐんぐんモティベーションを高めていく教師の姿がある。学校教育現場にかかわる者としては、まさに至高の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「勉強って面白い」と思った授業
  • 見えないものを探る理科の授業は面白い
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
尾ア 章
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 理科で扱う教材・事象は、直接目で見ることの出来ないものが多い。四年単元「空気と水」もそうである。ボールや注射器の中に空気の存在は分かっていても、その状態は見えない。そこが子どもの知的好奇…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「国語の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 低学年/早く言うだけが早口ことばじゃない!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
今井 美与子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
早く言うだけが早口ことばじゃない!  光村図書(二年下赤とんぼ)に「みんなで作って、みんなであそぼう〜ことばあそび大会」がある。その中に「早口ことば」も入っている。早く言うのはもちろん楽しいのだが、も…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「国語の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 中学年/子どもたちが楽しく読むことができる「自主教材」を発掘して、発信型の授業を創ろう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
山田 繁則
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
三つの実験の結果から、計算することが脳の働きを活発にすることがわかりましたが、計算をすることは、三つの実験のほかになにか役にたたないのでしょうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「国語の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 高学年/言葉の「うそ発見?」〜自然を言葉で彩ろう(六年)〜
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
中村 正則
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 子どもたちの様子 中学受験の為に、一月に猛チャージをかけた子どもたちがいる。漢字を繰り返し書き取り、文章読解のために問題集をこなしてきた。そして、二月。学級の中には受験勉強燃え尽き症候群の子どもが…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「社会の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 中学年/暮らしを支えた二つのてんびん〜比較・発見することの面白さ〜
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
市川 一成
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
勉強の面白さを子供たちが感じることができること、それは教師が全力で教材研究を行ってきた、まさにその評価でもある。子供たちの笑顔を思い浮かべながら教材研究を行うのだが、その際、教師側の教材を見る視点が重…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「社会の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 高学年/「今」に学ぶおもしろさ、「今」に知るおもしろさ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 近くて遠い社会科授業 それって勉強のための勉強?  逆説的に『社会科を嫌いにする手引き』というところから話を始めてみたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「算数の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 低学年/お店屋さんごっこで金銭感覚を―二年「大きな数」の学習を通して―
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
渡辺 邦喜
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数の学習で楽しいって? 子どもたちはどんなときに算数を楽しいと感じるんだろうか。子どもたちに聞いてみた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「算数の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 中学年/難しい問題に挑戦するから、算数は面白い
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
上田 俊宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 四つの数の計算 四年生の算数で、四則の混合した式や、( )を用いた式について正しく理解し、正しく計算できるようにする学習を行う…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「算数の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 高学年/いにしえの賢人に習うおもしろ算数ネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
片山 元
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
『ハノイの塔』 1883年、フランスのパズル研究家、E・リュカによって考案された数列パズル。  《準備物…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「理科の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 中学年/カキ(柿)食えばカキの作戦見えてくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
伊藤 誠一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 カキ(柿)を食べる 十六年の夏から秋、子ども達の家の近くにクマが出た。何頭も目撃された。あるグループは登校中に見ている。ある子は、裏庭のカキ(柿)の実が食べられていたと教えてくれた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「理科の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 高学年/面白く、やりがいのある授業へのヒント
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
日外 政男
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
小学校の6年の理科では、3学期に入ると、電磁石とコイル、電流装置、電流計の使い方などが単元として扱われます。以下高校での実践ですが、これらの単元の参考にしてください…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 勉強の面白さを味わう二月のネタ
  • 自分で調べることの面白さを味わうネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
宮内 隆靖
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨夏、幸運にも仕事でアメリカへ行く機会に恵まれた。日本とは、文化の違う大国である。驚くことばかりであったが、中でも、ごみの収集方法にはショックを受けた。あまりの驚きと「これはネタになる。」という思いで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 勉強の面白さを味わう二月のネタ
  • 考え合うことの面白さを味わうネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
西川 英臣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【県の伝統的工芸品から】 「わたしたちの県」の学習から 第3・4学年の社会科では、自分たちが住んでいる県について学習する単元が設定されている。その中では、県内の特色ある地域の人々の生活や産業などを調べ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 勉強の面白さを味わう二月のネタ
  • 音読の面白さを味わうネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 音読の面白さを味わうポイント 音読の面白さを味わうポイントは、次の三つである。  @ 暗唱できること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 勉強の面白さを味わう二月のネタ
  • 本を読むことの面白さを味わうネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
横内 正人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すぐそばに本が 懇談会でお母さんが尋ねられました。「子どもが全く本を読まないのです。どうすれば本を読むようになるのでしょうか。」私はすぐ答えずに、「どのような言葉かけをされていますか」と聞き返しました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 勉強の面白さを味わう二月のネタ
  • 歌うことの面白さを味わうネタ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
三島 麻美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
歌詞も曲も違うのに同時に歌うとハーモニーができる歌がある。パートナーソングと呼ばれる歌である。 一 「冬」と「春」を同時に歌う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ