関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力の充実をはかる6月のワーク
  • 中学校・6月の基礎学力の充実をはかるワーク
  • 歴史/歴史の授業で地図の読み取り能力を付けよう!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ワークのねらい 中学校の社会科歴史的分野では,世界の歴史を背景に日本の歴史を学習することとされている。そこで国際情勢のわかる主題図を用いて,教科書や資料集を調べながら問題をといていくことで力を付け…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 中学生の「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 社会/徳川三代は,何をめざしたのか!?
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
中島 卓哉
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
ワーク開発のねらい 江戸時代前半期の学習において歴史的な意義の点から重点を置くべき箇所は,家康・秀忠・家光の初期三代による幕藩体制の確立と,前半期終末間際に発生する貨幣経済進展による社会構造の変化及び…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが自己評価できる12月のクイズ面白ゼミナール
  • 中学生が自己評価できる12月のクイズ面白ゼミナール
  • 社会/クイズで武家政権の成立を知ろう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
鹿目 秀樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
授業の導入部分でクイズ形式の発問をすることは今までにもありましたが,今回のように自己評価ができるものとなるとなかなか難しいですが,やりがいがあります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 中学生がワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 社会/基礎・基本を定着させるワークづくり!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
成田 有策
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
地理 私たちの福島県 作 1 福島県の自然と農林水産業 (1)地図A〜Bの地形の名称を答えなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 中学生が自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 社会・歴史/「明治維新」がわかった!というワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
桑原 賢
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ランキングゲーム 中学校社会科歴史的分野,「明治維新」の諸改革の学習である。ここは,生徒にとってなかなか難しい。版籍奉還,四民平等,廃藩置県…。四字熟語のオンパレード,教科書には太ゴシックがいっぱ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 中学生の学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 社会・公民/「憲法」の学習はこのワークで
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
桑原 賢
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 社会科公民の「憲法」学習である。 さて,「憲法」学習の基礎基本は?と問われたら,皆さんは何と答えるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み「お楽しみパズル・ドリル・ワーク」
  • 中学校・1学期のお楽しみドリル・ワーク
  • 社会/地理「都道府県」ワークはこれに決まり
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
桑原 賢
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 中学社会科のワーク開発。 開発の条件は,次の2つである。  1 楽しく学習できること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 勉強すること(ワークを解くこと)が楽しくなるワーク
  • 中学校の勉強が楽しくなる5月のワーク
  • 歴史/視点を変えることで歴史を実感
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
後藤 孝範
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
この実践のポイントは,  「蒙古襲来絵詞」を元軍の兵士の立場で読み取らせる  ことによって,東アジアの情勢を捉えさせることである。以下は授業案である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが授業開きを楽しめるワーク
  • 中学校・ワークによる面白授業開きの工夫
  • 歴史/違いが「はてな」になる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
寺田 充伯
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
授業開きでは,歴史の流れを実感させるワークを用いたい。ここでは, 歴史の流れを「変化」と捉える
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 中学校社会科/製紙パルプ業界における最先端の温暖化対策を授業する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
染谷 幸二・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
地球温暖化が「待ったなし!」の状況である。こうした地球規模の問題に対して,真剣に取り組んでいる日本の企業,研究者がいる。そこにスポットを当てて授業を行った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 中学校・社会科・歴史的分野/福島の養蚕業は、輸出高世界一に貢献した
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
渡部 正晴・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 地域の教材化 中学校の地理・歴史の両分野では、地域教材を扱い学習します。私が勤務している福島県福島市は、桃や日本なしの生産量が多く、果樹栽培が盛んに行われている地域です。生徒はそのことは知っていま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • 女性の変化から見る現代社会
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
鎌谷 祥行
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
中学3年生「現代社会とわたしたちの生活」では、高度経済成長期以降のわが国の変容や、家族や地域社会の機能、個人と社会との関係などについて追究していくことになる…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 社会科一斉指導を支える学級統率力
  • 写真の読み取り指導に見る教師の統率力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 教師の「技」 社会科を専門にする教師の中には、全国の鉄道や地理に精通していたり、郷土史などを誰よりも詳しく話すことができる者が多い。けれども、そういう教師が、子ども達を引きつける楽しい授業が出来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 社会科一斉指導を支える学級統率力
  • 教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
教師の熱意 統率力のある教師の指示に子ども達が素直にしたがうのはなぜか。  一番奥底にあるものは、教師への信頼と尊敬である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 社会科一斉指導を支える学級統率力
  • 今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 一斉授業が成り立たない教師が増えている。私が思うに、教室に10%程度存在する発達障害を持った生徒への対応を、教師が知らないことが主な原因だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
  • やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 下のグラフを提示した。 子どもたちに指示する。 「二つのグラフをくらべて気がついたことをノートに書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
  • 見えないものを見えるようにすることである
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
子どもの考えを否定する ゆさぶり発問とは、どのような発問か。 「ゆさぶり発問」研究の契機となった斎藤喜博氏の「出口の授業」を見てよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
  • 子どもの社会認識をゆさぶる
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
永島 稔明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
ゆさぶりとは、授業中に矛盾を生じさせ、それを中心に授業を展開していくことであり、このような授業構成は、子どもの認識を深めると考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開始五分で集中させるコツ
  • 発問で子どもを集中させるコツ―社会科
  • 中学校/わくわくする教材で授業をする
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
進士 かおり
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
授業の導入のポイントは  ・全員がすぐにできること。 ・やることが明確であること。  である。 これまでの授業の導入で、生徒が集中し、熱中したのは地図帳や写真を使った地名探しの活動、そして資料を提示し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技
  • 求めたい社会科ノートスキルの法則
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
片上 宗二・須本 良夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 子どものノートの五類型 ノートは思考の足跡である。どんな思考が生まれたのか、どこで思考が止まったのか、そういったことすべてが表れてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ