関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • T.移行期と完全実施期の概要
  • 移行期の算数科実践の基本的考え
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
片桐 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 各学年の指導の基本的考え  2002年から新教育課程が実施される。そこで2000年と2001年は,その新学習指導要領への移行のための期間になっている。移行というのは,新学習指導要領の実施がスムーズ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • U.削減内容とそれにともなうゆとりの時間数
  • 削減内容とそれにともなうゆとりの時間数
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
八木 義弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数科の移行措置  1) 移行内容とその対応 文部省が告示した学習指導要領の特例(移行措置)に基づいて,平成12・13年度は移行措置期間となり,平成14年度より完全実施となる。したがって,移行期間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • V.移行期の年間指導計画例
  • 編成上の留意事項を踏まえた指導計画の作成
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
松山 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 移行期の教育課程編成上の留意事項  文部省より示されt「小学校学習指導要領の移行措置の解説」によると,移行期間中の教育課程の編成に当たっては,新学習指導要領の趣旨を尊重することとし,具体的には,総…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • V.移行期の年間指導計画例
  • 移行期の年間計画に「算数的活動」を
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
花田 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新小学校学習指導要領は,平成10年12月14日に公示され,平成14年度から全面実施されることになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • W.移行期の研究課題と特色ある実践
  • 1 重点的内容の実践を工夫しよう
  • 第4学年/ゲームで分数に親しもう
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
谷口 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ重点を置くのか  2つの数字で,1つの量を表す分数は,子供たちにとってとらえにくいものである。また,分数を日常生活で使用する機会が少ない。このため,理解されたと思っても,定着していないことが多…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • W.移行期の研究課題と特色ある実践
  • 2 定着指導をどう工夫するか
  • 第4学年/わり算の筆算における定着指導
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
高森 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わり算の筆算指導はどう変わるのか 現行の学習指導要領では,わり算の筆算指導について,第3学年ではわる数が1位数の場合の筆算の仕方を,第4学年では「4位数÷2・3位数」までの筆算の仕方を学習すること…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • W.移行期の研究課題と特色ある実践
  • 4 数学的な考え方の指導に焦点を当てた問題
  • 第4学年/図形への豊かな感覚を培う問題
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
著者
千葉 朋之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 取り上げる問題  (1) 周りの長さ(辺の数)を変えずに,できるだけ多くの正方形を取る問題
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育課程に向けた授業を創るF 「算数的活動」を通した数と計算の授業
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学4年/概数の考えを生み出す算数的活動(およその数)
書誌
楽しい算数の授業 2000年10月号
著者
長沢 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題  2 =課題のねらいと工夫 @ 算 数的活動とは 算 数的活動とは,一体どのような活動であ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
  • 資料・現行の小学校学習指導要領の特例を定める件
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〇文部省告示第128号 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第25条の規定に基づき,平成12年4月1日から平成14年3月31日までの間における小学校学習指導要領(平成元年文部省告示第24号…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
守屋 大貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本単元の目標は,複雑な場面の関係や要素をとらえ,四則計算や( )の混合した1つの式に表し,計算のきまりを理解して正しく計算することや,1つの数量を表すのに( )や乗法・除法を用いたりする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 「言語力」を鍛える算数授業
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力の育成が課題となっています。これは,国語科だけでなくて他教科でも育成すべきことだと提言されています。そもそも原点は,文部科学省の言語力育成協力者会議が発端だと考えます。そこでは,「言語力の育成方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 子どもの表現の質を高めるために
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
日野 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省・言語力育成協力者会議(2007)では,言語力を,「知識と経験,論理的思考,感性・情緒等を基盤として,自らの考えを深め,他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 数直線図で鍛える言語力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式(言語)に関する能力を鍛える 思考力・判断力・表現力等の育成のため,言語活動の充実が言われている。このことは,筋道を立てて考えたり,表現したりすること等を目標とする算数科において特に重要なことで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 考える能力と表現する能力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
和田 裕枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における言語活動を行う目的は,数学的な思考力,判断力,表現力等を育成するためである。評価の観点で言えば,「数学的な考え方」である。言い換えると言語活動の充実を通して算数科で培いたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 学年別実践事例
  • [4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
種市 芳丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数科における「言語力」 『小学校学習指導要領解説 算数編』p.188には下記のような記述がある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 「表現力」を高めるノート指導アイデア
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領の算数科の目標では,「表現力」の育成がうたわれています。それだけ,これまでの算数の授業が,問題解決,問題練習に傾いていることを改善しようとしたものといえるでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ