関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • これから始まる「TOSS子どもランド」十の分野
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSインターネットランドは「教師ランド」と「子どもランド」と「保護者ランド」の三つのエリアで構成される…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • WEBチャレランのサイトをつくろう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
井上 好文
本文抜粋
いよいよこの夏、TOSSランドの構築の一環として、インターネット千年紀祭への参画準備がスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • 始動! 世界子どもメーリングリスト
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
平間 晃
本文抜粋
最初のテーマは「My Dream」とする。 小学校低学年児童の非現実的な夢も、高校生の自分の将来を見据えた夢もあってよい。世界の子ども同士が、互いの夢を語り合い、知ることによって、その国の文化を理解す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • 世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
石丸 真一
本文抜粋
1、世界に誇る日本の文化  東南アジアで日本のマンガが流行っている。アニメも翻訳されて放映されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • TOSSだからこそ授業を提案する
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
TOSSが参加するならば、やはり授業を提案する。  インターネットで全国授業をしよう  である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • KANJI(漢字)キャラクターデザインCGコンクールをしよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教室で漢字文化の学習をする。 向山先生の「土」の追試がよい。 その発展として、漢字をデザインしたCG(コンピュータグラフィック)をパソコンで描いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
  • 本とTOSSランドの連携プレイ
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
長江 佳子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 幼稚園巡りで実感―『幼児教育と脳』の世界
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 知らないでは、済まされない  『幼児教育と脳』澤口俊之著(文春新書)は、一年前に向山先生が、教え方教室で紹介してくださった。読了し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 医師、院内学級から見たできない子の原因と指導法
  • 医療と教育との連携からみた、できない子の原因と指導法
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
横山 浩之・高橋(長江)佳子
本文抜粋
できない子というのは、教育の立場からみると、同じように見えるかもしれないが、医療の立場からみると、非常に多彩な子どもたちを示している。本稿では、医療と教育との連携が、この子どもたちに何をすべきかを概説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 TOSSランドでインターネットの授業完全準備
  • インターネットで活用できるTOSSランド
  • 総合的学習/ボランティア
  • 一度にたくさんの情報で授業を組み立てられる
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
長江 佳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 すぐにできる比較 病院の中にある学級で、授業をしていたときも、今も、TOSSランドはありがたい情報玉手箱である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSインターネットML (第2回)
  • 生活を支える女教師ML
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 一人じゃない TOSS女教師MLが始まって、1年が過ぎ、さまざまなことが見えてきた。 全国の女性教師達のネットワークが出来上がるに従って、女性特有の悩みや必要な情報があると、知った。教師としての部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 待ったなし総合的学習・コンピューター、英会話
  • インターネット 授業実践活用事例
  • 見る、聞く、話す、そして『やり取りができる』インターネットテレビ電話
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
長江 佳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットTVシステム登場 離れた場所でありながらリアルタイムでコミュニケーションが簡単に取れることがテレビ電話のメリットである。しかしインターネットテレビ電話システムであれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSSインターネットの全体像
  • インターネット第二回東京会議への道
  • 全ての道はTOSSランドにつながる
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 富山会議で開眼  はっきり言って、富山会議まで何をしたらいいのかよく分かっていなかった。  授業にも使えるHPがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネットホームページの検証
  • TOSSポータルサイトで検索
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 まさしくツーウェイ 優れたHPとは、  教師が授業で使うことができる。 教師が授業の準備をするためのブレインとなる情報がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
  • 教師を助けてくれる教材・教具
  • 辞典に始まり辞典に終わる―辞典は先生がもう一人いるのと同じこと
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 辞典を持って教室に入る  辞典を引く習慣を身に付けさせること。 教師の重要な仕事である。初めての日から辞典を使った授業をすることを勧める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ