関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 テストの間違い直し、効果的な方法
  • 「テストの間違い直し」は間違うと教室が崩れる
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
テストの間違い直しは、やっかいな問題を含んでいる。 テストの間違い直しをやらないで「返しっぱなし」にすると、必ず保護者会で問題にされる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 テストの間違い直し、効果的な方法
  • 「写す」ことで力がついていく
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
寺本 聡
本文抜粋
算数の場合について述べる。 向山型算数に出会う前の私には、考えられない言葉があった。それは、  分からなかった人や、まだ出来ていない人は、写しておきなさい。写すのも大事なお勉強のうちです。一番良くない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 テストの間違い直し、効果的な方法
  • 写すのもお勉強のうちです!
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
小池 哲也
本文抜粋
三年、算数「あまりのあるわり算」のテストをした。平均点は、九十二・八点であった。 このテストを、テストした次の日に返した。そして、三段階の方法でテスト直しをした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 テストの間違い直し、効果的な方法
  • 写すことで力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
安達 覚
本文抜粋
写すという行為を私自身がとてもよく行っている。 向山洋一氏の著作の本を読めば、必ずペンをもちながら読む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 繰り返しドリルは、弊害がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 ヤンチャがすぐに取り組む 勉強嫌いのヤンチャを、とりあえず授業にのせるには、いつもあかねこスキルだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 数値だけで判断はできない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 読み取ることの土台 宮尾DRのレクチャーは、最初に発達障がいの特徴について、具体的な話だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
  • 視覚情報をうまく取り入れられる配慮を考える。
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 視覚情報のつまずき 視覚的な情報を受け取るのが苦手な子がいる。算数の授業中、教科書を見て問題を解かせる。教科書の解答欄の□に書かせる場合は、スムーズに行くが、ノートに書かせようとすると、そこからと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択プロ教師の視点
  • 特別支援の子に指導する視点で選ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.漢字の教材は練習のシステムから 選択するときに、一番重視しているのは、漢字の教材である。あかねこ漢字スキルを長年使っているが、漢字の練習では、スキルの善し悪しがはっきりわかる。漢字の学習はシンプル…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材教具のユースウェアを意識したとき
  • 漢字スキルは、指書きをいかにしっかりやらせるかを意識する
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.指書きの効果 漢字スキルは、年間を通して指導しているので、ユースウェアをいつも意識することになる。低学年は特に、学習方法を定着させたいので、重要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」第三期予告
  • 授業を見極める力の原点がわかる実習日記(初公開)
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 楽しい新卒日記 新卒時代の教師修業の文章である。初めて教壇にたって、子どもとの生活もつづられている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 図書館用シリーズの新しい流通システム
  • 授業に使うことによって、十分本が活用される
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 わかりにくいこれまでのカタログ  以前、図書主任だった時、図書購入の際、分厚いカタログをぱらぱらとめくり、題名だけで、決めて買っていたものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 すぐれもの教材の見分け方
  • もっとも算数の苦手な子たちが、嬉々としてするワークテスト
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
石川 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1、基本問題を大事に  以前まで、算数の教材は、難しい問題に取り組ませること、たくさんの問題を解かせて慣れさせるものが、よいと思いこんでいた。その思い込みは、「向山型算数」に出合って、また「あかねこ計…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • すき間時間にも気をつける
  • すき間の時間から混乱が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 時間管理とシミュレーション 学校生活で、各自が勝手な行動をしている時間が多いと、すぐに混乱を招く。トラブルが多く起こるのも、この時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第23回)
  • 毎年改定されるデータが貴重なテキスト群の活用
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 最新データ・テキスト 全十四冊あるテキストは、毎年改訂されている。2004年度に、研究会が発足して、テキストが作成されて以来、ほぼ毎年である。日本全体のいろいろな産業で、どれぐらいCO2等の削減に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • どの子も安心できる教室環境にする常識7
  • 子どもが明るくなる掲示物の工夫を教えてください
  • 楽しい活動から楽しい掲示がうまれる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 直写教材は失敗がない 低学年の担任が多いが、掲示物の心配は個人差である。あまりに違いが大きいと、保護者会や参観日には、ちょっと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
  • [給食おかわりのルール]無理なく、公平にいきわたる方法
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
向山先生の給食のおかわりシステムがある。基本は次のようである。  1.じゃんけん制にする。 2.じゃんけんに参加するのは、一回のみである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 見逃されている視覚異常 川端ドクターとの研究会
  • 漢字の苦手さを視知覚認知の視点から、解明する
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一、多くの読み書き困難 発達障害の70%は、LDであり、その80%が、読み書き障害である。川端秀仁氏が説明された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “社会貢献活動”で生まれた教育ドラマ
  • CO2・環境教育の推進
  • 最先端の環境教育テキストが充実
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.テキスト作成 TOSSでは、今から数年前から、環境問題にとりくみを始めた。テキストの作成により、一から二時間で授業が簡単にできるようになっている。ちょっと難しいように見える環境問題を、易しくわかり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
  • 翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
  • 教員の熱意と、システマチックな授業形態により、困難を可能にした。
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.衝撃の連続 翔和学園の参観は、衝撃の連続であった。見るものすべてが、衝撃だった。 学園に到着すると、すれ違う生徒さんみんなが、明るく挨拶をしてくれた。伊藤先生が、「あの子はね……」というように解説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊最初の徴候と即座の対策
  • 最初の出会いで、一年を通すルールを毅然と徹底させる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 子供の要求に対応する クラスの崩壊の徴候と言うより、担任した時に、すでに崩壊していた……という経験が多いので、それを食い止める経験について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ