詳細情報
特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
見逃されている視覚異常 川端ドクターとの研究会
漢字の苦手さを視知覚認知の視点から、解明する
書誌
教室ツーウェイ
2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一、多くの読み書き困難 発達障害の70%は、LDであり、その80%が、読み書き障害である。川端秀仁氏が説明された。 これは、おどろく数値だった。発達障害の児童は、人とのコミュニケーションがうまくいかないだけではなく、日頃の学習にも負担になっている。それを、視知覚の困難さの視点で解明する研究が始まった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害の子を救う「教材ファイブ」
大切な対応スキルをまず身につけやがて自分の実践を切り拓いていく
教室ツーウェイ 2011年2月号
これが推薦「教材ファイブ」
「脳育てスキルX(ファイブ)」5つの脳育てスキルでどの子も伸びる!
教室ツーウェイ 2011年2月号
教師の指導技術
発達障害を本当に理解していますか
教室ツーウェイ 2011年2月号
発達障害の子 0歳から12歳までの節目
「チェックポイントファイブ」を校内で共通理解する。
教室ツーウェイ 2011年2月号
発達障害の子 13歳から22歳までの節目
就労で一番大切である「意欲」を育てる
教室ツーウェイ 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
見逃されている視覚異常 川端ドクターとの研究会
漢字の苦手さを視知覚認知の視点から、解明する
教室ツーウェイ 2011年2月号
一覧を見る