関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 使って分かる良さ
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
大森 修
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • お一人、七百冊、五百冊と注文が殺到するTOSSノート そこでお願いがあります。
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教材を作ったり、出版をしたりする時に直面する二つの大問題がある。 「いい教材である」「初めての教材である」というのは当然のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • TOSSノートはミラクルノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
中原 直代
本文抜粋
「今使っている算数ノートが終わった人からこのノートになります」 初めて子ども達にTOSSノートを紹介した日。「なんかかっこいいなあ」と声が挙がる。「いいのは、外側だけじゃないんです。中身もちょっと違う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • TOSSノート愛用の秘密を探る
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、TOSSノート購入はまとめ買いがお得 セミナーでこのノートを初めて手にしたとき、「なんてきれいなノートだろう!」と思った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 一度使うと手放せない! 魔法のノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
篠崎 孝一
本文抜粋
一、子どもの反響 ▼TOSSノートを今まで使わなかったら算数のテストとかも、マイナス四〇点ぐらい引かれているかもしれなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 教室で人気爆発! TOSSノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
「岡田君、これが、今話題の向山洋一先生考案のTOSSノート」と小林幸雄氏が、束ねられたノートをドサッと私の前に置いた。開けてみると、紫色のシンプルな表紙が美しかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 子どもの味方、TOSSオリジナルノート 最新情報と小さな落とし穴の紹介
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
渡辺 康夫
本文抜粋
本稿における私の役割を、TOSSオリジナルノートの最新情報と「うっとりノートにかくれた落とし穴(ちょっとおおげさですが)」とに限定してお知らせすることにする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
  • 手順を踏むだけではユースウェアが泣く
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
大森 修
本文抜粋
ハードウェア、ソフトウェアそしてユースウェアがある。 教育界でユースウェアを提唱したのは、向山洋一氏である。ユースウェアを提唱できたのは、スキルを開発したからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 習得させる授業
  • 「達成目標(必達目標)」が習得を実現する
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
大森 修
本文抜粋
基礎的・基本的な事項を子どもに習得させる義務と責任を教師は負っている。このことを教師に言うだけでは、だめである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材教具のユースウェアを意識したとき
  • ユースウェアのある教材が子どもを伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
大森 修
本文抜粋
ハードウェア、ソフトウェアしか知らなかった教師にユースウェアの重要性を教えたのは、向山洋一氏である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ユースウェアはなぜ大切なのか
  • ユースウェアを間違えれば、害が大きくなる
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
大森 修
本文抜粋
ユースウェアを学ぶことが、なぜ重要かはすぐに分かるはずだ。 例えば、手術の手順である。手順を違えれば生命の危険にまで及ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 学校を変える力のある教材教具
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大森 修
本文抜粋
□ 百玉そろばん  特別支援教育で百玉そろばんが注目されている。当然である。手首の動きが弱い子どもには、算数セットの小道具は苦痛以外の何物でもないからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第48回)
  • 『教室ツーウェイ』誌よ! さらば!!
  • 教員人生の後半を豊かに彩ってくれたことに心底感謝している
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
大森 修
本文抜粋
『教室ツーウェイ』誌は、一九八五年十一月二十五日に『授業研究』誌の臨刊で「呼びかけ号」として刊行された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第47回)
  • あるテレビ報道に見る現場主義の欠落
  • 子どもが殺害されるたびに繰り返される安全確保対応に「未来」はあるか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
大森 修
本文抜粋
子どもが誘拐・拉致され殺害された事件は記憶に新しい。 これらの事件が起きるといつも話題になるのが、「安全対策」である。このことについてのテレビ報道をたまたま見た…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第46回)
  • 酒井式絵画塾は、知的で創造的で爽快感にあふれていた
  • 第一回絵画展成功から第二回開催(新潟朱鷺メッセ)への熱気ムンムン
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
大森 修
本文抜粋
酒井臣吾氏の絵画塾は満席である。氏の自宅の広間に集える人数は十二名が限度である。 全員が酒井氏の指導を受けながら絵を描く。描くことで氏の「シナリオ」を体験する。体験することで「シナリオ」を習得する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第45回)
  • 向山洋一氏と重なる豊口協前長岡造形大学理事長の改革者としての気概
  • 各大学は生き残りをかけて改革に取り組んでいると言うが指揮官の気概は如何に
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
大森 修
本文抜粋
豊口協長岡造形大学理事長が退任された。豊口氏は当時の長岡市長に請われて長岡造形大学を実質的に創設した人である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 憧れ追い求めたがたどり着けなかった向山学級の事実
  • 向山学級の事実にたどり着けた教師はいない。これからもいない。向山学級の事実を「憧れ追い求める」教師は教師冥利に尽きる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
大森 修
本文抜粋
向山洋一氏の実践に「憧れ追い求めた」教師が法則化運動に参加した。法則化運動が教育界を凌駕したことは周知の事実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第44回)
  • 新聞記事を活用するとは、新聞記事を〈分析的に読む〉ことなのだ
  • NIEの活用効果を記者自体も疑う状態にあるのは、それなりのわけがある
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
大森 修
本文抜粋
中学生:教諭への暴行など逮捕相次ぐ 警察介入是非で議論 これは、毎日新聞が八月十九日に配信したものである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第43回)
  • 小泉八雲著『英語教師の日記から』に見る教育の社会史
  • 卓越した観察眼が刳り出した松江尋常中学校・島根県尋常師範学校の教育
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
大森 修
本文抜粋
明治二十三年九月二日に、小泉八雲は尋常中学校と師範学校で一年間英語教師をする契約をしたと記している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の力量をみがく (第42回)
  • 大阪の「校内人事」問題は、教育に潜む「民主化」に偽装された法律違反である
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
大森 修
本文抜粋
大阪市の小・中・高等学校百一校で「校内人事」問題が発覚した。文部科学大臣は、同様な事例がないかを全国調査すると表明した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ