関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
すぐれた実践から学ぶ
向山洋一を追って (第42回)
〔第17巻〕『ふるさとの木の葉の駅の授業』(2)
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
戸塚 雅昭
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第77回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(5)
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「通知表所見」 20001/25 いよいよ〔第24巻〕の最後の感想です。 この本の中に、向山先生の書いた通知表の所見という貴重な実物資料があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第76回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(4)
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「研究通信」@ 199912/6 昭和60年度(一九八五年度)の調布大塚小学校の校内研究では、「研究通信」というものが発行されていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第75回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(3)
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「理科研究三年」C 199911/1 6「論争」が始まった。 第4時が終わった段階で、向山先生は子どもたちの考えを確認しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第74回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(2)
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
のハガキの後半 理科研究A 199910/18 3必ず「学習指導要領」にあたれ。教科書じゃわからない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第73回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(1)
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
理科研究三年@ 199910/11 〈向山洋一年齢別実践記録集〉の「ハガキ感想シリーズ」は、いよいよ最後の1巻〔第24巻〕にたどりつきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第72回)
〔第23巻〕『二年理科「豆電球」公開授業の全記録』(2)
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
211 学年研究報告B 19999/25 2年生の報告は「発問・指示」という枠組で教師の活動を示してある。これはどこにでもあることではない。きわめてまれである。「発問・指示」の枠組がなぜよいのか。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第71回)
〔第23巻〕『二年理科「豆電球」公開授業の全記録』(1)
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
209 学年研究報告@ 19999/13 学年通信〈あのね〉は、向山洋一教師修業シリーズ7『学年集団形成の道筋と実践』(明治図書)となって出版されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第70回)
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(5)
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
206 「あのね」H 19998/25 向山先生が一年生の担任になったのは、昭和58年度(一九八三年度)で、向山先生が39歳のときです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第69回)
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(4)
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
204 「あのね」F 19998/15 私が新卒の時、学年主任だった小方先生が、ある朝私のところに来て言いました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第68回)
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(3)
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
202 「あのね」D 19998/8 学年通信〈あのね〉第42・56号に、向山先生の次のような考えが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第67回)
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
199 「あのね」A 19997/19 私の親せきが、奈良県の大和高田市で、私立幼稚園を開設しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第66回)
〔第22巻〕『初めての一年生担任』(1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
195 19996/20 私はたった一つの点で向山先生に勝っていることがあります。 それは、向山先生よりも11年若い年齢で一年生の担任を経験したことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第65回)
〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(4)
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
194 のハガキの後半「奮戦記」D19996/7 二月七日には、2つの豆電球について、子どもたちが考えた回路を発表させ、検討しました。回路には、それを考えた個人名がつけられています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第64回)
〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(3)
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
193 「理科研究授業奮戦記」C 1999 5/31 「ほんの少し」だけ変わるかもしれないという予想を、子どもはするわけです。これは、自分の意見の根拠が弱い時に出てくるようです。つまり「あれか、これ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第63回)
〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
192 のハガキの後半「奮戦記」A 1999 5/17 研究授業を2月上旬にやることが決まった直後、とりあえず一つの実態調査をしました。これは単なる思いつきです。しかし「実態はどうか」という思いつき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第62回)
〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(1)
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
190 「理科研究授業奮戦記」@1999 5/10(月) 〔第21巻〕に『私の研究と授業』というタイトルの向山先生の研究レポートが収められています。全125ページにわたる圧巻物で、子どものノートや作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第61回)
〔第20巻〕『完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(8)
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
1999 4/26 「昼は夜より一時間長い」(第80号より) 一日は何時間あるのかを確かめた後で、私は次の問題を出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第60回)
〔第20巻〕『完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(7)
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
[185] 1999 4/5 漢字パズル (〈アチャラ〉第60号より) A、次の図の中に、いくつの漢字が含まれていますか。30以上さがしなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第59回)
〔第20巻〕『完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(6)
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
[184] 1999 3/27 『教室ツーウェイ』誌がリニューアルされました。(bP86 ’99年4月号…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山洋一を追って (第58回)
〔第20巻〕『完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(5)
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
[182] 1999 3/13 日記指導初級篇・3段階 ▼第1段階…毎日書く。 「努力を蓄積できる」という学習のやり方が身についているかどうかに左右される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る