関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 黄金の三日間に全力をあげてこそ充実した教師生活ができる。ないがしろにすると苦痛の一年が待っている。
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「黄金の三日間」が、これほど有名になるとは思っていなかった。 「黄金の三日間を知って、私は救われました」という便りを、どっさり、山のようにいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 実録 最初の3日間
  • 騒乱状態からの脱却―担任としての統率力を毅然と示す
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
以前、初めて低学年を担任した時の実録である。 一日目。 学校へ行く前、不登校傾向のあるM男が気になり家を訪ねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 実録 最初の3日間
  • 無駄を削り、取り返しのつかない3日間に学級づくり・授業づくりの礎を仕込む
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
最初の3日間。時間数にすると、10時間くらいだろう。この時間をどう過ごすかによって1年間の学級経営が決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 実録 最初の3日間
  • 出会いへの期待に応える三日間
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
井関 和代
本文抜粋
一、この先生とはうまくやれそうな初日 担任発表。「四年二組担任、井関先生」、「よっしゃあ!」と小さな声が聞こえた。K君の笑顔がよく見えたとき、私は嬉しかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 荒れるクラス荒れないクラス
  • 荒れるクラスの担任はみんな似ていた
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一 この目で見た荒れるクラス 荒れるクラスをいくつか見てきた。 荒れたクラスその一。 中学年のクラス。音楽のテスト中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 荒れるクラス荒れないクラス
  • これでは荒れる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
大森 修
本文抜粋
NHKが、二回シリーズで「学校を変える」を放映した。一回目は「問われる教師の力」である。 この番組に登場した中年の女教師の教室の様子を見た人はかなりおられるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 荒れるクラス荒れないクラス
  • 教師との信頼関係をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
根本 正雄
本文抜粋
一 荒れるクラスの共通点 私は荒れたクラスを担任したことがある。1年かかってクラスを立て直した。また、荒れたクラスも身近に見てきた。荒れるクラスには共通点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 学級のシステムつくり
  • 集団維持システムを起動させる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 集団維持のシステム 学級を集団として機能させるためのシステムが必要である。日々の学級生活が支障なく過ごせるようなシステムをつくらなければならない。担任が一週間いなくても支障なく学校生活できるシステ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 学級のシステムつくり
  • その時、何をするのか、誰がするのかを意識せよ
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
向山洋一氏は次のように言う。  「学級のしくみ」を作る上で、「担任なしの一週間の生活」を思い描くのが一番わかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 授業のシステムつくり
  • 経路を決めて、ノートを持って来させる!
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
姫岩 弘治
本文抜粋
一時間の授業で、一回は子どもたちのノートを見てあげる必要がある。 そのため、次の指示を出すことになる。指示「書けたら先生の所に、ノートを見せに来なさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 授業のシステムつくり
  • ミニ定規を使い、正しいノートのユースウエアを教える
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
以前、担任をしていた学級の子どもが転校して便りをくれた。四月の下旬である。 「先生、転校した学校は誰もミニ定規を使っていません。私一人がミニ定規を使っています。だけど、計算のスピードも、ノートに書くの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 係り、当番のシステムつくり
  • 一年生で係活動を実現させる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
「係」と「当番」は区別する。TOSSで勉強している教師の多くが知っていることだ。しかし、一年生の係・当番のシステムづくりは、他の学年とは少し違う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 係り、当番のシステムつくり
  • 当番には信頼感をもたせ、係には夢をもたせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
田村 治男
本文抜粋
係りと当番は機能がまったく違う。 係りは学級が楽しくなるためのものであり、当番は学級が毎日スムーズに動くためのものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型算数最初の3日間
  • 向山型算数でアドバルーンに勝つ
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
樋口 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
きちんと教材研究をし、向山型算数でテンポよく授業すれば三時間でアドバルーンに対処できる。 第一時 ノートの書き方を教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型算数最初の3日間
  • TOSSノート指導をさりげなく、しつこく、ていねいに
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、問題解決学習のスローガンをはがす TOSSランド1122113「同時進行の向山型算数3年」で三日間をふり返る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型算数最初の3日間
  • ノートの書き方・教科書の学び方・計算スキルのシステム、3日間で三大学習モデルを教える
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず、算数ノートの書き方を教える。単なる書き方ではない。うっとりするくらいきれいに書くノートの書き方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型国語最初の3日間
  • 実態をつかみ、ほめて、学習システムを教える
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
一、基本は、この三つ 向山型国語は、できない・わからない子のために、基礎・基本を重視する。 最初の三日間では、次の三点に力を入れて指導していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型国語最初の3日間
  • 基礎学力を保証する「教科書・ノート・あかねこ漢字スキル」の使い方を指導する
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
【一日目】 教科書に記名してあるかどうかを確認する。記名してない場合は、次の時間までに記名しておくように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 向山型国語最初の3日間
  • 声に出して読む。まずは音読10回を。
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
1日目 「4ページを開けなさい。開けたら、『開けました』といいます」 とソフトに指示する。 「開けました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 1年間を見通した伏線システム
  • 戦いの最適時期を見誤るな
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
松藤 司
本文抜粋
高学年の荒れた学級を受け持つ。 学級を再生させようという意気込みが時には落とし穴を招く。 若い先生方はやる気がありすぎて、早急に、強引によくしようとして、かえって荒れが広がる場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ