関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • なぜ基礎学力調査が必要か
  • 学校の履修システムに習得システムをとり入れる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
その表を見た時、胸にジワーと押しよせる感動を覚えた。 「私たちは、次の基礎学力を保証します」と書かれた「学年毎の必達目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 学力調査結果を公表し説明する
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
大森 修
本文抜粋
新潟県では、小学校教育研究会が「学習指導改善調査」(学力テスト)を全県の小学校四年生と五年生に実施をしている。六年生は抽出校で実施をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 鳥取県国語算数診断テストの実情
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 全国各地どこでも全県の学力診断テストが実施されているものと思っていた。しかし、他県の先生と話してみるとそのような学力診断テストをやっていない県があることがわかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
浅川 清
本文抜粋
みんなの前で、憶せず話せる。  こんな当たり前のことができる力を、どの子にも、つけてやりたい。 1 一人一言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型算数で授業し、辞書をどんどん使わせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
1 点ではなく線で教える 「算数の力をつけるためには、とりあえず算数の時間をつぶさないことである」と教え方教室で向山氏に教えてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型授業システムを活用すれば基礎学力は向上させることができる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
児童の基礎学力を向上させるために向山型授業システムを活用する。「音読のスピードは理解のスピードである」(早稲田大 市毛勝雄氏)という。また、「本をすらすら音読できる子は、国語はもちろんの他教科でも力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • ハード・ソフト・ユースの三点セット充実プラン
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
槇田 健
本文抜粋
四月、「学校経営の覚え書き」というプリントを職員室で示した。 基礎学力向上に関係する項目を示す
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • まず、読み書き計算の指導技術を高める
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
読み書き計算の指導技術を高めることは、最も簡単で教育実践の成果も上がりやすい 私は、学校ぐるみの基礎学力向上の理想プランは向山型国語と算数を学校全体に取り入れることだと思っている。ただ、それは、一挙に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • 基礎学力保証の方略
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
海浦小学校の基礎学力保証の方略を示す。 次の三つを「システム」としてとらえ、リンクさせていくことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕TOSSボランティア教育を
  • 学校実践・社会貢献活動からより強い連携へと育てていく
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
学校実践・社会貢献活動からより強い連携へと育てていく TOSSとの連携事例を紹介し、活動のイメージを広げてもらうことが大事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 授業が変わったら学力が向上した
  • 漢字テスト0点が連続百点を取るようになる。漢字スキル採用で、子供を幸せにすることができるのだ
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
漢字テストで0点だった子供が連続百点を取るまでに、一年半かかった。 三年生で私が彼女の担任となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携をつくり出すわたしの実践
  • 崩壊した学級を見違えるように再生させた裏には「保護者交換日記」があった
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
崩壊した学級をクラス替えなしに六年で私が担任した。 初めての保護者会、保護者の願いはちっぽけなものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットランド活用の授業
  • TOSSランド役立つ情報はこんなにある
  • 子ども検定=「TOSS検らんど」は日本中の子どもたちを褒めるためのサイトである
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
1 子どもたちを褒めるために 向山先生から伺った話である。  少年鑑別所の所長さんのお話です。 「ここ(鑑別所)に来る子どもたちは、生まれてから今まで、一度も、人様から褒められたり認められたりしたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
  • 私が見た問題解決学習の授業
  • 「明日からまたおもんない普通の授業に戻れるわ」などと平気で言う教師の研究など高が知れている
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 誰のための授業か 私は決して忘れない、授業後に、その先生が言った言葉を。 「あ〜、終わった、終わった。明日からまたおもんない(おもしろくない)普通の授業に戻れるわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 勉強ができない子ができた瞬間
  • 向山型指導法を追試し、褒めて、励ます。「できない子」だって、きっとできる!!
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
「漢字なんか簡単や!」 と、彼女は白い歯を見せた。 四年生二学期のことである。 こう言わせるまでに、実に一年半かかったのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
  • 学級のシステムつくり
  • その時、何をするのか、誰がするのかを意識せよ
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
向山洋一氏は次のように言う。  「学級のしくみ」を作る上で、「担任なしの一週間の生活」を思い描くのが一番わかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 勉強している教師とそうでない教師がハッキリする
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
平成12年12月4日の教育課程審議会答申には次のようにある。  第2章 指導要録の取扱い (2)指導要録改善の基本方針等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が気を付けている5つのポイント
  • 向山先生のセリフを忠実に真似る
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
一 共通語で話す 共通語と言うよりは、むしろ東京弁と言った方が正確かもしれない。 例えば、「教え方教室」で向山洋一先生が指示される言葉。例えば、算数CDで聞く向山先生のほめ言葉。これらがゆったりとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習 移行一年目の実践
  • 二年目に向けた本年度の研究テーマ
  • 「地域」の学習にコンピュータと英会話をからめる―転勤先がひどく準備に遅れた学校だった。さて、どうする?
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この春、転勤してびっくりした。こんな学校もあったんだ。  一 驚き(その1)  総合的な学習の時間は何を何時間することになっているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもが参加する地域行事
  • 伝統的な行事と、新しい行事
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
さすがに歴史のある奈良県だけあって、地域の行事も“祭だらけ”といった感じである。「子どもが参加する」という観点で、前任校の天理市立柳本小学校の場合を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ