詳細情報
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
私が見た問題解決学習の授業
「明日からまたおもんない普通の授業に戻れるわ」などと平気で言う教師の研究など高が知れている
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 誰のための授業か 私は決して忘れない、授業後に、その先生が言った言葉を。 「あ〜、終わった、終わった。明日からまたおもんない(おもしろくない)普通の授業に戻れるわ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実を無視する問題解決学習
できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
算数の問題解決学習はできない子を差別の構造に陥れる最悪の学習過程である
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもができない問題解決学習を教師の見栄で進めるのをやめよう、本物の授業をめざそう、と誓ったから
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
問題解決学習の校内研究は学習に障害のある子をスポイルし、事実無根のスローガン主義がまかり通る研究になる
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
私が見た問題解決学習の授業
「明日からまたおもんない普通の授業に戻れるわ」などと平気で言う教師の研究など高が知れている
教室ツーウェイ 2002年12月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
(6)高等学校管理職の立場から未来の特別支援教育を展望する
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
書けるから内容が面白い
教室ツーウェイ 2010年9月号
「習得・活用・探究」サイクル 4
全国学力・学習状況調査にみる「習得」と「活用」との相関
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る