関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 親との約束にこたえることができた向山型算数の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 明確な「基準」を作った およそ一年前、多くの学校は「規準」作成に追われていた。 しかし、私の勤務校では「基準」を作成していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • するべきことを確実に行うことが平均90点以上の道だ
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
西田 幸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、「体積」平均点90点を超えた 六年生三学期の教材に体積がある。指導要領が変わって容積などが削られ、内容的には優しくなったが、過去何度も指導した時は平均点がいつも低かった。見よう見まねで始めた「向山…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 学級平均点90点以上にするには成績下位だった子がアップすることだ
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数90点突破のささやかなドラマ Aさん、Bさんは5年生担任時には、算数を大の苦手としていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 「愛媛の海浦小」をめざして
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本当に子どもたちに力をつけるような学校なのか? どのクラスがどの程度の力をつけているのか。私が歴任校でそれを知り得た経験は一度もない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 教師が障害に無知なら平均90点は不可能
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 K男との出会い ある年の三年生K男は「軽いADHD」と診断された。落ち着いて座っているのが苦手だった。興味のあることがコロコロ移り、長く集中していられない。鉛筆や消しゴムをどんどん落として、無くし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • 特別なことなどしない教科書通りに教える向山型算数を行う
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「計算のきまりを見直そう」のテストを返す。 「S君、九〇点!」「おーっ」 教室中が騒然とする。 拍手をする子もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • 「わり算って、すっごく簡単」Yちゃんが100点を取った3つの要因
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わり算のテストを提出し終えた後、Yちゃんは、ニコニコしながら、私のところに言いに来た。 「わり算って、すっごく簡単。超簡単だから、みんなできた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 平均点90以下はどこが駄目なのか
  • 心地よくなければ頭に入らない
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
浅川 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.心地よくなければ駄目 向山先生の算数授業CDを通勤時の車中で聴いている。聴く度に新しい発見がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 平均点90以下はどこが駄目なのか
  • 「間違い直しの甘さ」と「練習問題の少なさ」
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、学期末まとめテストの結果 5年1学期と2学期の算数テストの平均点を再確認して愕然とした。 1学期…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
  • 新卒でも平均90点を達成できる向山型算数
  • 自己変革の決議で一歩踏み出そう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書を教える決意 新卒でも平均九十点を達成できます。 そのためには、向山型算数を真摯に学び続けるのです。向山型算数は、教科書「を」教える指導法です。教科書「で」教えるのではありません。教科書を教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
  • 算数指導の技量はどれくらい
  • TOSS授業技量検定の評定基準では測れない
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
基礎基本が大切 教師の授業技量を目に見える形でわかるよう、TOSS授業技量検定を全国で行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
  • 例題でお手本を教える場面〜向山型の流し方
  • 例示されている考えを知的に教え、お手本を用いて自力で解かせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 例示されている考えをお手本に使う 五年生の教科書に次のような問題がある。 四十五分は何時間ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
  • ノート:きちんと書けるようになるシステム〜向山型の流し方
  • 算数ができるようになるためのノートの書き方ポイント4
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の学力向上にはノート指導が欠かせない。計算や問題ができればよいわけではない。算数のノートが丁寧に書けるようになるだけで、算数の学力が向上すると言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
  • 練習問題で習得させる場面〜向山型の流し方
  • 向山型の流し方には基本パターンがあるが、型だけを真似しても安定した授業にはならない
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題 向山型の流し方 練習問題で習得させる場面での向山型の流し方は、次のようになる。 @練習問題をノートに解かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 教科書:問題がすべて解けるようになるシステム
  • 教科書チェックとノートチェックで学力向上の習慣を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書のすべての問題を解く 算数の学力を全員につけるための、分かりやすい目標はこれである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • ノート:きちんと書けるようになるシステム
  • ノート環境を整備し、型を決めて貫くことで、全員がうっとりするノートをかけるようになる。教師が、ブレないこと、妥協しないこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 原則は、教えてほめる 「うっとりするノート」は、学力を向上させる。 算数に限らず、どの教科にもあてはまる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • チェック:できた印・できなかった印のシステム
  • 教師の指示が、やがて隠れ指示になる。教師の執念が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四月が、勝負 学級開きを行う。教師の所信表明を行う。大切なことは、  学校は、勉強をするところ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • 一問に長い時間をかけない
  • 変化をつけて問題に取り組ませる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 子どもの視点 一問に長い時間をかけないことの利点。 それは、これである。  授業時間に余裕が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • 教室に列をつくらない
  • 子どものやる気がアップするノートチェックシステム
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
なぜノートをもってこさせるのか 主な理由は、次の三つ。  @子どものつまずきを発見する Aどの子にも一回は丸をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • プリントを使わない
  • プリントは害悪である
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリントは害悪である。 平均九十点を保障できない。ノートのほうが、はるかに良い。断然に。 その理由を三つ書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ