関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • TOSS島根 若武者のライブ体験
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
向山のライブを初体験した島根の森脇達也氏は、その瞬間の体験を次のように書く。 □「空間支配力」と聞いて、真っ先に思い出すシーンがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • だからライブはやめられない!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「LDとは日本語で言うと何ですか?」 「知っている人?」 「ADHDとは日本語で言うと何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • TOSSセミナーはここが違う。身銭を切って学ぶからこそ価値があるセミナーの醍醐味
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
TOSSを知って、二年間で六十七回のセミナーに参加した。全国各地にひとりででかけた。「お金がかかりませんか」とよくきかれたが、そんなことは問題ではなかった。「TOSSのセミナーはとても楽しくまた行かな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブ体験で百マス計算に対する私の認識は一八〇度転換した!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
高橋 まゆみ
本文抜粋
昨年まで私は、朝自習の時間に百マス計算を子ども達にやらせていた。かけ算九九の百マス計算である。さまざまなプリント問題集の中に、百マス計算が取り上げられていた。私は、「百マス計算をやれば、どんな子もかけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブで実感 呼びかけ指導と五色百人一首の指導
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、呼びかけ指導 以前、向山洋一教え方教室の他の会場でも体験していた、向山先生の呼びかけ指導。 参加者が実際に呼びかけをし、それを向山先生が評定するのだ。三月の大分での教え方教室では、何となく自信があ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • 天の声は向山先生の声
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
佐藤 敏博
本文抜粋
運動会の練習が始まり、忙しくなり始めた頃、学年主任の先生が家族の看護の為にしばらく休暇を取ることになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 徹底比較! 優れた教材・教具はここが違う
  • 百人一首ならどっち?百人一首と五色百人一首
  • 最高の教材 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
渡辺 大祐
本文抜粋
五色百人一首と百人一首の最大の違いは、 授業の中に毎時間組み込める ことだ。五色百人一首は、百枚を五色の二十枚ずつに分けているので、一試合を三分ほどの短い時間でできる。そのため、一時間の授業の中に組み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
  • 荒れとの闘い
  • 第一は楽しい学習をすること
  • 短く楽しい授業で勝負する
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
渡辺 大祐
本文抜粋
一 荒れた状態からのスタート 授業開始時、机の上に寝ている。また、立ち歩いている生徒が三分の一、残りの生徒は廊下にいた。しかし、少しずつ授業開始時に着席している生徒が増えていった。このように変わったの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • これからもTOSSで学び続けていきたい
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
渡辺 大祐
本文抜粋
「何で集まらないんだ」 心の中で叫ぶ。 ある日のことである。二十人受講者がいる選択体育のとき、グランドに集まった生徒は、たったの五人だけだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
  • すべての子どもの楽しい学校生活のための準備を!
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本の子育てのシステムとして、世界に冠たるものがある。 一歳半児健診と三歳児健診と就学時健診である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ