関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 「全集」はいつか必要になるときがくる。入手できるときにぜひ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「向山洋一全集」の第四期十五冊が発刊された。これで向山の著作の八割はまとめられたことになる。「著作集の次のまとまり」が出るのは、ずっと後になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 向山実践、向山型授業を築きあげてきた背景がそろう
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
第一期からずっと編集担当の一人として携わってきた。 残念なことに、この四期だけは、編集作業完了の場にいることができなかった。校務のために欠席していたからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 行動しなければ、何もかわりはしない
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
一、教師修業の原点 研究授業を行うときはもちろんであるが、普段のときでも、「授業をどうしようか」というときには必ず読み返すのがこの向山洋一全集である。授業だけでなく、子どもたちの問題をいかに解決するの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 『向山の教師「仕事術」』を読めば、思わず背筋が伸びる!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、仕事はその場で処理する これが、向山洋一氏の仕事の原則である。 普通、「じっくりと時間をかけて」とか「後でゆっくりやろう」と考えてしまうものだ。しかし、向山氏は常にその場で処理する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 第五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』で、共にプロ教師の教え方を学ぼう!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、見えない技術 第四期向山洋一全集五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』(明治図書)では、向山洋一氏が、「見えない技術」について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 「できる」ようになることを通して、生きていく自信とたくましさを育てることだ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 これ以上のことがあるだろうか。 ・私たちが医師に求めることは、いくらでもある。その中で、もっとも究極の状態で求めるのは何だろう。それは生命に危険がある重い病気をなおしてくれることだろう。患者を励ま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第二期向山全集を読む
  • 卒業・別れの演出 第二十九巻
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
松岡 宏之
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
  • 学習指導案を書くときの注意
  • 算数的活動(数学的活動)を通して基礎基本の習得を図る
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導案を書くときに、根底になければならないことがある。それが、これだ。  算数的活動(数学的活動)を通して基礎基本の習得を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
松岡 宏之・向山 洋一
本文抜粋
彼に生きていく喜びを与えたかった。 彼に自信と存在感を与えたかった。 彼に獲得された能力を与えたかった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス統率の決定版 五色百人一首
  • 本当に荒れたクラスが立ち直った
  • 五色百人一首で荒れた学級が立ち直る
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
教師の話を聞かない学級でも、熱中するものがある。 五色百人一首だ。 保護者からも大好評だ。 クラスを作る上で五色百人一首はなくてはならないものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 私の教師修業をふりかえる
  • 方向性を誤ると我流につき進む
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
「水道方式」「班・核実践」 私が、法則化(TOSSの前身)に出会う前に追い求めていた実践である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 自己否定することから教師修業が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
4月から正式な教師になる二人は、サークルに参加する中でどのようなドラマがあったのだろうか。以下紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
  • さわぐ子についてのQA
  • 「特別支援教育」を視野に入れて
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
飛び交う奇声。増長する子ども。 その行為が、一人から飛び火し、二人三人と増えていく。 右往左往する教師。危機的な状況だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 計算指導
  • 脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
世界的に新しい「脳科学と教育」研究の概要が示された。 それは、国家的な戦略的取組として示されたものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • これからの教育界で大切な論点
  • 教えるべきことは徹底的に教えるべし
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
21世紀を展望した我が国の教育の在り方について、答申があった。 答申は、次のように書いている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領の授業準備
  • 各教科の授業準備
  • 道徳
  • TOSSランドを活用しよう〜学習指導要領を根拠に〜
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ある先輩教師が、次のように言った。 「道徳の授業では、内面に迫るために、登場人物の気持ちを問わなければいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSSランドでインターネットの授業完全準備
  • インターネットで活用できるTOSSランド
  • 総合的学習/ボランティア
  • メイク・ア・ウィッシュの授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教室がシーンと静まりかえる。 心が揺り動かされる。涙が流れてくる。 子ども達が、生きていく夢を抱き、ボランティアをやりたいと願う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私だって良い授業をしたい 教師修業の日々
  • 私の教師修業
  • 教師修業は果てしがなく
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
松岡 宏之
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型指導を実践したときの驚き
  • メイク・ア・ウィッシュの授業
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
下関で行われたメイク・ア・ウィッシュの授業…。感動で胸がいっぱいになった。 力のある教材。力のある語り。そして、それらが統合された力のある授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ