関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 「教師の笑顔」「リズムとテンポのある授業」「TOSS英会話教材」で英会話の授業は大成功!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずは「教師の笑顔」 教室の笑いは,やはり,  教師の笑顔  から始まる。 というのは,「笑いが起こる教室」は,決まって,「明るいクラス」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験5時間以内向き
  • 思わず楽しくなるモノを必ず用意する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
友安 敏博
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.笑いが起こる教室の雰囲気づくり 「楽しく,笑いが起こり,子どもたちが自然に英語を口ずさむようになる」ような雰囲気づくりをするために自分が気をつけていることは,次のようなことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験5時間以内向き
  • この教材ならすぐに始められる英会話授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
行實 克彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.教室の雰囲気づくり 「明日の授業参観は,英会話をします。」 と子どもたちに言った瞬間, 「やったあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験10時間程度向き
  • 授業の開始からテンポよく!子どもたちを引き込む英会話授業とお勧め教材
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
溝端 達也
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話授業開始の雰囲気づくり 私のクラスの英会話授業は,国際理解担当の教師が授業を行うことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験10時間程度向き
  • シンプルな教具から,楽しい笑いが生まれる〜カルタ,はえたたき,ブラックボックス〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
中谷 結花
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.カルタバクダンと「ダイナマイトバクダンゲーム」サイト 兵庫の岡本真砂夫先生が作られたものだ。私の学級では,子ども達の人気NO.1だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験20時間程度向き
  • 英会話の授業は,教材と教師のノリで楽しくなる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業を楽しくする上で,教師のパフォーマンスは大切である。“Good.”の一言も手でサインをしたり,大きくうなずいたりすることで,子どもたちの顔をほころばせてゆく。教材教具も教師の明るい一言やジェスチャ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験20時間程度向き
  • チーム対抗ゲームで子どもも教師もSmile, smile, big smile
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.Smile, smile, smile (1) 笑顔でフラッシュカード “April, May, June, July,……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験30時間程度向き
  • 必ず笑いが起きるテクニック!マペットとフラッシュカードを使いこなそう!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で教室に思わず笑いが起こってしまう活動をご紹介する。 1.マペット用拡大クイズコンテンツ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 授業経験40時間以上向き
  • 教材室はアイデアの宝庫
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話に使えるという気持ちで 学校の教材室にはいろいろな教材が置いてある。というよりも眠っている。まるで出番を待っているかのように,所狭しと並べてある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 具体的に授業を語る武器としてのTOSS英会話
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 ほかのいかなる研究方法であろうと,TOSS英会話と代われないことが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • 授業モデルについての提言
  • 校内研修システム
  • 授業である限り,担任が適任なのである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
校内の研修で最も重要なことは, 教師の誇り・意地を大切にすることであると考えている。 我が国の大人の大部分は,英会話に苦手意識をもっている。それは自分が学生時代の頃にあれだけ学習したにもかかわらず,話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 20時間程度体験済みクラス編
  • 授業の大原則「変化のある繰り返し」が新学期の第一歩
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.慣れていそうで慣れていない 20時間。平均的に進めていけば,およそ月に2回程度授業を進めていることになる。 子どもたちにしてみれば,英会話の授業は遠足や運動会のような特別な存在ではなくなっているは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
  • リズムよく楽しく子どもがノリノリのアクティビティ
  • 「右」と「左」は応用がいろいろ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
日本語の生活でもそうだが,左右の判別は日常生活の中でも重要である。生活のあらゆるところに左右の判別が必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
  • 国際理解と英会話をきちんと分けたカリキュラムづくり
  • 意志のある教師が方針をもって自ら作るべきである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.総時数は何時間なのか 年間で英会話にどれだけの時間をとることができるのかということは重要な視点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校で公開したTOSS英会話授業
  • 現場にも事実を分析する目がもっと必要である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
近隣の学校を対象に授業を公開する研修会がある。その研修会で英会話の公開授業を行った。6年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話授業カリキュラムを組み立てるための理論とポイント (第2回)
  • 毎回すること,今だからできること
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.パターン化する 英会話の授業が好き,という子どもたちは多い。しかし,実はごく少数かもしれないが苦手意識を持っている子どもたちがいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 『学習指導要領解説』はTOSS英会話の応援書!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 まず何をすべきか,は決まっている。 @『新学習指導要領』を熟読すること 次も決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • カリキュラムの整備
  • 「読まない,書かない,訳さない」が大原則
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムの整備 1 計画的に進める必要がある。 カリキュラム整備までのタイムスケジュールを考える。本格実施の平成23年度まで残り2年余りである。よって,「2年間もあるのかあ,時間はたっぷりあるなあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ