関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • さらにスモールステップで
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一年生の算数で最も重要な単元と言えば「繰り上がり・繰り下がりのある足し算・引き算」である。さくらんぼをつけて計算させる学習方法はかなり普及しているが、それでもまだ数名の子供たちにとってはステップが必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • いつでも見ている
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 読書タイムの保障
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 児童用百玉そろばんの活用
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
昨年度、十五台の児童用百玉そろばんを購入してもらった。二人に一台、交代で使っていた。今年度、更に十五台購入できたので、一人一台で使えるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • やる気にさせるには評定を
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 高まってきた集中力
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 音楽会、表情豊かに歌わせる
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
学年合同で音楽会の練習に入った。歌に関していえば、声は出ていても口の開け方が今ひとつ、表情は二の次という感じであった。当日は大勢の保護者が見える。我が子が表情豊かに、はっきりと口を開けて歌う姿が見たい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 表示したことは、必ず守らせる
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • ノート指導が基礎学力を培う
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 五感を使って学習させる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
算数で三口の計算に入った。「7+3+4=14」という計算である。繰り上がりの足し算に入る前にはぜひとも定着させておかなければならない。クラスに、特に手を掛けているA子とB男がいる。特にA子は指を使って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 知的な授業が、心のとびらを開く
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • テスト選びの大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 代表児童の言葉の指導
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
我が校では毎年、児童会主催のロング集会「なかよしフェスティバル」が行われる。クラスの出し物(店)が決まると、直前の集会で各クラスの一分間PRをする。大抵のクラスは代表児童一人か二人に言葉を言わせるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • そっと赤鉛筆を入れる
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 大切なことは宿題にしない
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 学力の低い子の底上げ
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
どのクラスにも、学力の高い子もいれば低い子もいる。テストで平均点を出すと、どうしても低い点数に引っ張られてしまう。何としても、その子達の力を高めたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • まずは、音読指導を徹底させる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 三文スピーチ
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 何といっても授業が第一
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
校内・区内の研究授業では相変わらず批判ばかりされてしまうが、リズムとテンポのある授業は保護者には好評だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • ていねいにやることを身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ