関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 教師は楽をして、子どもは熱中して、しかも二重まわしが楽々できるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私のクラスの子は、なわとびがうまかった。際だってうまかった。 低学年でも、ほとんどの子が二重まわしをした。中学年になれば「うしろ二重」「かけ足二重」「交叉二重」「二重あや」など、当り前だった。高学年に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • それは授業検定と同じシステムである
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
「向山型なわとび級表」の優れている点は、大きく二つである。 1 一覧性 見ていただけるとすぐにお分かりだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 「カードを縦に見て、横に見て」その考え抜かれた内容が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
村田 斎
本文抜粋
向山氏は言う。  体育の授業では、子どもが主役になり、子どもが動くような学習の流れが必要である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 低学年でも圧倒的な偉力を発揮する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 二重跳びができるようになった 昨年度のクラスでのデータを紹介する。  対象小学校二年生三〇人
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • 毎時間5分間授業時間に継続してなわとび運動を取り入れるから上達する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
1 授業のスタートは短縄跳びから 4月スタートからなわとび運動を体育授業に組み込む。授業開始の5分間程度充てる。体育授業スタートから「なわとび級表」も配布。授業開始のチャイムで「前跳び10」と指示。子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • システムと連動させれば偉力は倍増する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
藤本 敬介
本文抜粋
一 効果がなかったなわとびカード 初任の頃、某教育雑誌のなわとびカードを使ったことがある。同学年の年配の先生から「これを使えば子どもたちが進んで練習して、なわとびが上手になるよ」と勧められたのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 文部科学大臣への私の提言
  • とりあえずの応急処置が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 戦後の教育改悪 日本を改造するための三つの占領政策が現在も続いている。 師範大学の廃止、家庭教育の破壊、伝統的な文化の断絶、この三つである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書を使わないと懲戒免職になる
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 伝習館判決 第二審に次のようにある。 「『授業に教科書を持参させ、原則としてその内容の全部について教科書に対応して授業する』ことが教科書のあるべき使用形態である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 悔しさを乗り越えさせる教育力がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
脳神経外科医の林成之氏は、『脳に悪い7つの習慣』の中で次のように書いている。  悔しい気持ちは脳の力を引き出す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 「黄金の三日間」をどう提起してきたか
  • 【向山論文の分析】コミュニティ脳トレ士として分析する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
コミュニティ脳トレ士の資格を取った。その観点で分析すると面白いことがわかる。 人は「集団(コミュニティ)」の中でこそ成長する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第46回)
  • 学級憲法を検討すると、自由で平等な場に近づいていく
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 憲法私案をいつ書いたか  憲法は社会科の授業  この先入観のせいで、全く読み取れていなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 学級崩壊立て直しのスキルはすべてTOSSで学んだ
  • 師匠向山洋一の組織づくりから学んだ崩壊立て直しのスキル
  • 裏文化でつくる教育システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 二種類の組織 学級の組織には二種類ある。  当番活動 プロジェクト活動 当番活動は、「窓当番」「電気当番」などがある。基本的に一人一役がいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第45回)
  • 五色百人一首が学級と授業を明るくする
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 百回目の大変化 負けを受け入れるようになる 奇跡と言っていいだろう。 五色百人一首をする。 最初は、負けを受け入れない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第44回)
  • 日記指導で子どもたちの社会性を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 自分のいいところを書く  自分のいいところを書いてきなさい  こう言ってもなかなか書けるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 現場発、学び合いの実態を告発する
  • この目で見た学び合い学習の実態
  • 学習に参加できない子どもたちの実態
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 机に突っ伏す子ども 学び合いの研究公開に参加した。 私は、特別に支援が必要な子どもたちの学習活動が気になっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第43回)
  • 保護者からのクレーム対応 校内システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 レベルA  宿題を多く(少なく)してください  このようなクレームが来たとする。私も来たことがある。これは、担任が判断し、対応していいレベルである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第42回)
  • 集団からはずれる子供の要因とその指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 一人ぼっちの子調査 「調布大塚小の生活指導実践記録」である。 向山氏の生活指導主任としての仕事が記録されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第41回)
  • 遊びが持つ教育力を生かそう
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 話す・聞くスキルで遊び? 「話す・聞くスキル」は楽しい教材だ。 それだけではない。 コミュニケーション能力を飛躍的に向上させる教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第40回)
  • 目標達成パーティーをこう開いた
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 食べものは必要だ 作って食べると盛り上がる。 ふだん家で手伝いもしないのに張り切る子もいて面白い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ