関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 東京都教育委員会、「授業力の向上」を全面に
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
東京都教育庁は、平成十六年十月に「教員全体の『授業力』向上のために」というカラー刷り八ページの冊子を、東京都の全教員に配布した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 「DNAから捉える進化の謎」でA表にチャレンジ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、全てお見通しの講評 夏、向山一門ライセンスセミナーにおいて初めてTOSS技量検定に挑戦した
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 検定で頭がいっぱいになったとき、やっと見えてくる―力量以上のものがあふれ出る時―
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
人前で話すことは大の苦手だった。数人のおしゃべりなら、いくらでも話せるのに。 「中央事務局全員で授業技量検定を受けよう。検定はどんどん難しくなる。今年がチャンスだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 自分の殻をひとつ破ってくれた技量検定に感謝!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
50歳に近づいて、パソコンやインターネットを始め、中央事務局の中で何とかついていけるように努力してきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 思い入れをスッパリ捨て、授業を受ける側の目線に立つ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
二〇〇四年八月、TOSS中央事務局授業ライセンスセミナーで、「いろは歌の裏文化」の授業をした。判定は、三段だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 表もあれば裏もある 検定を受けたのには表の理由と裏の理由がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
一、表の理由は地球環境教育 「地球の水」の問題は、向山洋一氏より伺った。向山氏は次のように話す。「NASAで一番心配しているのがピュアウォーターである。地球の水が年々少なくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 第五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』で、共にプロ教師の教え方を学ぼう!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、見えない技術 第四期向山洋一全集五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』(明治図書)では、向山洋一氏が、「見えない技術」について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 教室で人気爆発! TOSSノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
「岡田君、これが、今話題の向山洋一先生考案のTOSSノート」と小林幸雄氏が、束ねられたノートをドサッと私の前に置いた。開けてみると、紫色のシンプルな表紙が美しかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
岡田 健治・向山 洋一
本文抜粋
子どもの側に立ち、子どもの成長のみに価値観を認める実践なら、どれほど言われようとつぶれはしないし、批判されればされるほどさらにすぐれた実践を創り上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 算数学力テストBを向山実践で検証する
  • 考え方を一目でわかるように表現させる実践
  • 一目でわかる図で場面をイメージ化させよう!
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テストBでは、六問の問題が、十七ページに渡って出題された。そのうち、単純な計算問題は皆無であり、すべて文章題であった。また、「そのわけを、言葉や文字を使って書きましょう」とか、「わけを言葉や式や図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 8 内部情報の蓄積
  • 「内部情報の蓄積」は、知的な授業を組み立てる上での重要な原理原則である!
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
1 内部情報の蓄積とは 「内部情報の蓄積」とは、聞きなれない言葉かもしれない。一般的に「内部情報」とは、「内部情報の漏洩」などの言葉に使用されるように、組織体の内部の情報を意味することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
岡田 健治・向山 洋一
本文抜粋
プロの教師なら、素人が見えないことが見えるべきだ。 ところが、見えてない教師がほとんどである
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 問題外の授業技量、最下位レベル
  • 自分の腕の未熟さを自覚しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、最下位レベルの教師 私が見たところ、次のチェック表のうち、一つでも該当すれば、最下位レベルだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の始まり3分間
  • 向山実践「雪」の授業 始まりの3分間を徹底分析する!
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山洋一国語の授業CD「雪」のはじまり3分間は、次のようだ。 Tは、向山氏。 チャイム鳴り終わり。〇秒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
  • Cランクの子 我がクラスでの指導
  • 私が出会ったCランクの子 コツコツタイプのA君とユックリタイプのB君
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
私は、向山先生からお聞きするまで、「学業不振」の子をタイプ別に分類して考えたことはなかった。しかし、思い返してみると、なるほど、「学業不振」にタイプがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 私の教師日記
  • 新任教務主任として、原理原則研センターとして、教師修業を続ける!
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
1 新任教務主任として 今年度は、教師になって初めて担任を外れた。主に四・五・六年生の理科と英会話の授業をしながら、教務主任として学校全体を動かす実務に追われている。特に、新教育課程の元年でもあり、年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク活動中
  • 向山洋一教育実践原理原則研究会にご入会を!
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
将棋の定石とは、今までの研究で最善とされる、決まった指し方である。授業にも定石がある。授業の原理原則である。今までの研究で最善とされる指導法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • どうにも大変だった保護者達
  • ある自転車破損事件から学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
ある時、六年生の担任をしていた時のことである。私が、まだ、二十代の頃だった。 職員室に帰ると、養護教諭のA先生の自転車のサドルが切られているとの知らせがあった。やったのは誰か、すぐに捜すことになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 4 自ら学ぶ学習システム
  • 学習システムは、水準の高いパーツで構成しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山先生は、学習システムについて、「水準の高い二つのパーツによって小さなシステムが生まれる」と「教室ツーウェイ」誌一九二号において述べられている。どのようなパーツでシステムを構成するかが大切なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ