関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • あと数年でスマートボードで授業できることが教師の必須の条件となる
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
インターネットが、教室の授業で活用されることには、誰も異論はないだろう。 これまでのインターネットの活用は、「教師が情報を得る」ということが中心だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • 21世紀型の教師は、スマートボードを使いこなすことが必須条件になる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
スマートボードを使いこなしての授業がこれからの主流になる。TOSSのセミナーではスマートボードを使った授業は当たり前である。使っていない授業の方がめずらしいくらいだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • 簡単操作で多くの機能を使うことができるから当然NO・1になる
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
一 図形や文字が動く、回る 台形の面積の求め方を指導するとき、画面のように図がくるっと回れば、子どもたちにも一目でわかる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • クラス全体に向かった対面授業にマッチ
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
向山 浩子
本文抜粋
一、教室実践の一斉授業によく合う 東京教育技術研究所(〇三―三七八七―六五六四)がスマートボード販売を決めた時期、TOSSに対してもう一つのプレゼン機器の導入案があった。インターネットランドのサーバー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • 優れた操作性と安定性、TOSSの実践家の多くも使っているという信頼性
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
井上 好文
本文抜粋
今年三月に発表された『Eスクールニュース』によると「教員・教育者によるインタラクティブ・ホワイトボードのweb投票」で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • ハードもソフトも充実し、操作性がよい
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
末永 賢一
本文抜粋
ダントツのシェアを誇るスマートボードは、ハード面でもソフト面でも充実している。それは、次の三つに集約できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の授業でインターネットを活用するために
  • 「進む」ボタンよさようなら! スマートボード用サイトチューンナップ術
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
上の二つの画面を見比べてほしい。どちらが画面に集中できるだろうか。 当然、画面Bである。 これまでのサイトは、画面Aのように「進む」ボタンや「戻る」ボタンが画面上にあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本の情報検索教育をさらに
  • 日本の情報検索教育の今後
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
日本の情報検索教育の今後 「人が情報を得るということはどのようなことなのか。」考えてみることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 具体的にほめている
  • 事実を通して、学級全体を巻き込んでほめる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
一学期。この時期に行う実践として、跳び箱指導がある。 全員跳ばせるだけでも素晴らしいが、演出を加えて学級を大きく成長させたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • サイトで間違いを修正し、自信をつける
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
一、体力主義で指導された子ども 二年生の時に何度も何度も練習するかけ算九九。 しかし、 「3×7=27…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • PR
  • TOSSランド
  • 「今日の授業どうしよう」そんなときのTOSSランド
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
■模擬授業対策から日々の授業に使えるTOSSランド TOSSランドの基本コンセプトは, 子育てが忙しく教材研究をする時間がない産休明けの先生や,新規採用の先生方がTOSSランドにアクセスしてプリントア…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • スマートボードが引き起こした逆転現象
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
以前、中国から来たA男を受け持った。自分の気持ちを表現する時に、ことばの使い方がもとで誤解され、トラブルになることがあった。うつむき加減で「○○君が……(しばらく間があって)たたいた……」などと断片的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
  • 子どもが変わったという事実が、保護者の心を動かす。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
一、懇談会で出された保護者からの質問 新年度、初めての学級懇談会。ある保護者から学級通信について質問が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネット活用の授業参観・研究授業
  • 静と動のメリハリのある授業が保護者の信頼をわしづかみにする。
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
一、静かに集中して作業する場面を入れる 日本地図を提示する。 http://tos-hit.net/fujii/shakai/map /map.htm…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた授業を創る
  • 学級崩壊からの生還 (第11回)
  • クラスを統率したら、子どもたちに自信を持たそう
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
担任の持ち手がいない荒れた五年生を担任した。その学年は四年生の時、二クラスのうち一クラスは毎日のようにガラスが割れた。先生の指示は全く聞かないため授業が成立しない。男の子による組織的な先生に対する反抗…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ