関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 英語嫌いをつくらない小学校英会話の活動メニュー&組み立て方
  • えええ?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 小学英語必須化への準備ポイント
  • モノの準備といい授業をライブで
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずはモノの準備を 3月末に,「小学校英語5年から必須化」という報道があっても,まだまだ「人ごと」のような雰囲気しかないのが,現場ではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業―必ず成功する教室環境づくり
  • モノを用意,管理し,英語を使う場面を増やす
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.モノを用意し,きちんと管理する 「英会話の授業をするぞ!」と勇んだところで,モノがなければ,始まらないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話の授業参観―親を感動させるヒント30
  • わが子が英語を話す姿を見て,感動させる参観授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.親は子どもが英語を話すことに感動する参観授業のとき,親は自分の子どもを見に来るのである。 では,どんなときに,親は自分の子どもに感動するか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 笑いが起こる教室の雰囲気づくりとベスト教材30
  • 「教師の笑顔」「リズムとテンポのある授業」「TOSS英会話教材」で英会話の授業は大成功!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずは「教師の笑顔」 教室の笑いは,やはり,  教師の笑顔  から始まる。 というのは,「笑いが起こる教室」は,決まって,「明るいクラス」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 場面限定でのダイアローグ教材&授業ヒント
  • 場面限定でのダイアローグ教材&授業ヒント
  • 「五色英語かるた」「TOSSフラッシュカード」「TOSSWEBダイアローグ66」が3種の神器
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.五色英語かるたとTOSSフラッシュカードは別格の教具 五色英語かるたは,T,Uとも,1つのカードを何通りにも使える。もちろんダイアローグ練習にも使える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 英会話の授業開き,絶対成功の法則はこれだ!
  • 「楽しい」と印象づける5分パーツを並べることにつきる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「楽しい」と印象づけることが第一 英会話の授業を1年間進めていくにあたって,授業開きでは
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 5分パーツどの学習場面でも大活躍11事例
  • 5分パーツ―どの学習場面でも大活躍11事例
  • 5分は1つの授業単位であり,リズムとテンポを生み出す
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.突然の5分の模擬授業 9月14日,大阪で『「読み書き算」完全保証の授業』のセミナーが行われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
  • 子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
  • いらないことを言わず,空白の時間を作らないでリズムとテンポのある授業をすれば,子どものノリは上昇気流
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.リズムとテンポをよくする 英会話の授業というのは,普通,子どもたちは,国語や算数のときなどよりも,ノリがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
  • TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
  • 授業をユニットで構成し,ユニットをバージョンアップして4年間かけてカリキュラムをつくる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.4年かけてカリキュラムを作る 小学校の英会話の授業のカリキュラムは,とてもじゃないが,1年では作れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント6
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で,フラッシュカードは,必要不可欠な教具です。 「フラッシュ」の意味を再度確認して,うまく活用してください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第19回)
  • 子どもにできるだけ発語させるためにはこのサイトを
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ダイアローグの定着 TOSS英会話では「三構成法」により,英会話を定着させていく。 また,TOSS英会話は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • 五色英語かるたの活用法
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
五色英語かるたは,授業をパーツとして組み立てていくTOSS型英会話の授業に,とっても便利なアイテムです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • ダイアローグ66CD-ROM 活用のポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずは,英会話授業の組み立てを学ぼう 本誌の読者なら,TOSS英会話の授業の組み立ての基本はご存じでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第17回)
  • 楽しく繰り返しダイアローグを学習できるサイト
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.楽しくダイアローグをリスニング 外国語は,自然に耳に入ってくると身につきやすい。楽しければもっといい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSランドコンテンツ活用のポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.TOSSインターネットランドにある英会話コンテンツには3種類 TOSSインターネットランド(http:// www.tos-land.net/)に登録されている英会話のコンテンツには,次の3種類が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント8(その2)
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
三構成法の第1段階である「フラッシュカード」のユースウェアの続きです。  3.フラッシュカードの使い方のポイント8(つづき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランド 一押しサイト (第15回)
  • 打ち合わせをしなくてもALTと楽しく授業ができる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ALTとの打合せはなかなか難しい 「今度の授業は,○○をします。△△を用意して置いてください。」と言われて,担任教師は,何をするかもわからず,ダラダラとした退屈な授業が行われる。「これをやることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第15回)
  • 子どもにできるだけ発語させるためにはこのサイトを
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.リスニングからスピーキングへ TOSS英会話では「三構成法」による指導が大切である。 その中で,「第2段階:ダイアローグのモデルを示す・変化のある口頭練習」で,しっかりとダイアローグを覚えさせる段…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント8
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.三構成法の第1段階・フラッシュカード フラッシュカードは,英会話の授業で必要不可欠な教具です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • 五色英語かるたは授業のどこで使うか?どのような活用をするか?A
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.五色英語かるた活用のポイント5 B 「できるだけ箱のまま手渡し」 (前号つづき) 前号で,ちょっとしたClassroom English を身に付けるためにも,できるだけ「箱のまま手渡し」するのが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ