関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • あきらめず、正しい方向で努力していく
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
坂本 典子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 五色百人一首に教えてもらったこと
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
野口 敦広
本文抜粋
「久方の光のどけき春の日に……」 「はい」「はい」「はいっ」 多くの声が同時に聞えてくる。その声に、バシッと机をたたく鋭い音がいくつも重なる。五色百人一首はいつでも大人気の教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 初任時に誓った思いは、今も変わらない
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
鈴木 正和
本文抜粋
一 「おこがましい」 「授業がうまくなりたいんです」 初任当時の四月、教頭に思い切って相談を持ちかけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもと一緒にいることが、本当に楽しい毎日。
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
一 朝、教室で子どもを待つ 子どもと一緒にいると、心がやすらぐ。学校に行くのが、楽しみで楽しみでたまらない。ずっと、子どもと一緒に過ごしているからだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもの序列を再生産する授業からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
子どもの序列を再生産するのは教師だ。  差別教育は、教科教育だけを通して、おこなわれているのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 見ていたのは頭の中のフレーズ 見るべきは目の前の子どもたち
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
西村 純一
本文抜粋
小野隆行先生に模擬授業を見ていただいた。4年生わり算の筆算の授業である。 「わり算の復習です。85÷26とノートに筆算で書きなさい」自分では満足の第一声。そして即、式を板書した。『ここまで、指導案通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • TOSSデーをきっかけに自分が変わる。クラスが変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
齋藤 梨恵
本文抜粋
テンポ良く繰り広げられる模擬授業や学級経営のポイント、学級をつくるシステムなど、私が知らなかった様々な「技」をシャワーのように浴びた。先生方はみんな生き生きとしていて、こんな風に子どもの前に立つ教師に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • サークルで学ぶことで、教師の仕事のすばらしさを知ることができた
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
河田 真介
本文抜粋
一、「先生、天国ってどんなところかな?」 大学を卒業した4月、私は肢体不自由の障害を持った子どもの補助員として、赴任した。肢体不自由の子どもの補助と、隣のクラスの体育の授業が私の仕事だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 模擬授業に挑戦することで見えてくるもの
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
特別支援TOSSデーで、子役つき模擬授業に初めて挑戦した。授業開始5秒で、子役の小野先生が立ち歩き始めた。(子役の設定は多動傾向である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 実践を信じて起こった感動のドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
森 香織
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、様々なドラマがあり、感動する場面がいくつもあった。 ○目の前で変わっていく子ども達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 悩んだとき仲間がいる心強さ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
佐藤 紀子
本文抜粋
私は教師に向いていない、担任している子どもに悪い……本気でやめようと思って、一人で悩んでいた。 授業中に何人も立ち歩く。毎日毎時間のけんか、その度に保護者への連絡。落ち着かない児童への対応に追われ、疲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 一本の電話が私の教師人生を救ってくれた
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
木場 智也
本文抜粋
一 現実は厳しかった 教師生活一年目、最初の授業は、専科で入っている高学年の社会科の授業だった。「どうやって授業を進めたらよいだろうか」と悩みつつも、「教育実習でも何とかできたから大丈夫だ」と思い教室…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • できなくて苦しんでいる子のためにわたしができること
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
戸倉 美佳
本文抜粋
一、Aちゃんの頑張りに出会えた 「やったー、全部あってる」満面の笑顔で、大喜びするAちゃん。 うれしそうなAちゃんを見て、わたしも心のそこから喜びを感じた。「よくがんばったね」笑顔と共に、ノートに大き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第28回)
  • 保護者も感動! 子ども観光大使
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
荒川 拓之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新任当時の挫折をこうしてのりこえた
  • 「三つのかく」を続けること
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
荒川 拓之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS学生サークル前進中
  • サークル・イベントを通して成長していく
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
坂本 典子
本文抜粋
1 サークル運営は学生主体 熊本学生サークルいろはは三期にはいった。 サークル運営は学生主体で行っている。それは、学生だけで運営できるシステムがあるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ユースウェアの大切さに目覚めたとき
  • ユースウェアにはどの子にも力をつけるための思想が散りばめられている
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
坂本 典子
本文抜粋
一 待たない 念願かなって教材にあかねこ計算スキル採用。テープおこしをして、言葉を削ることを意識するようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • 私の教師人生を変えた出会い
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
坂本 典子
本文抜粋
1 反省の毎日 漢字の指導ってどうすればいいんだろう。音読の指導は? 何をしたらよいか分からない毎日。大学を卒業してすぐ講師になった。何をどう指導していいか全く分からなかった。自分が今まで習ってきた方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 楽しく知的にこれからも学び続けたい
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
松本 早苗
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • どん底から這いあがらせてくれた、TOSSの授業
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
橘 直人
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ