関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 正しい努力は裏切らない
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
渋谷にある国連大学で、東アフリカ食糧支援のイベントを見た。 国連の担当委員会の委員長の挨拶の後、娘の恵理子のニャニィティの演奏と踊りになった。踊るのは、アフリカで学んだ若き日本人達…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 情熱
  • 先輩の姿から学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、できない子どもの姿に圧倒される 転勤先の子どもの姿に圧倒されてしまっていた。あまりにもできないこと、できていないこと、目をつむりたくなるようなことが多すぎた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 情熱
  • 「情熱」から「執念」に変わらなればならない
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
できない子をできるようにする。 毎年、跳び箱を全員跳ばせている。向山式跳び箱指導法の普及は、田舎のどの教室の先生でも跳び箱を跳ばせることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 方向
  • 「子供の事実」が正しい!
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
(東京から)北海道に行きたいと思ったら、方法やルートは様々であっても、北へ向かってさえいれば、いずれは着く事が出来る。しかし、南に向かっていれば、いかなる方法でどれだけ努力し、ルートを模索しても、永遠…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 方向
  • 子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
井上 好文
本文抜粋
Kさんは、中三の一学期の途中から、別室登校をするようになった。 二学期がはじまってしばらくして、Kさんと一緒に数学の勉強することが決まった。週三回である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • すぐれた教材教具
  • 優れた教材・教具は指導をシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 すぐれた教材を使うと、指示がいらなくなる どんな道のプロでも、一流の人であれば使う道具に極限までこだわる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • すぐれた教材教具
  • 使いこなすことが教師の力量
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
TOSSの教材教具は、魔法のような効果を発揮する。  @あかねこ漢字スキル もうこれがなくては漢字指導が成り立たない。先日も学校に来た保護者がわざわざ声をかけてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 一時間の授業・一単元の授業が安定しているか
  • 漢字スキルは「型」である。「型」から入るから授業が安定する。
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 型から入るから安定する 特別支援教育の観点から言えば、次のことがとても大事だ。  授業の「つかみ」を褒めて始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 一時間の授業・一単元の授業が安定しているか
  • 算数授業を安定させるには
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 優れた教材の力を活用する 「TOSSかけ算九九計算尺セット」を学年で購入した。教科書の導入場面よりも前に、九九尺セットだけを使った「かけ算の導入」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 授業の組み立て、子どもへの対応の技量にすぐれているか
  • 組み立ての極意「教えない」
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
向山型算数の基本授業構成は「説明しない・教えない」である。これは、全ての授業に通じる向山型普遍の原則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 授業の組み立て、子どもへの対応の技量にすぐれているか
  • 無駄を省いてシンプルな授業にする
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
松藤 司
本文抜粋
シンプルな授業が子どもを熱中させ、子どもに力をつける。 シンプルな授業は、授業の途中から見ても何をしているのかすぐわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 授業技量検定が教師の総合力を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 新卒時代 @情熱8A方向6Bすぐれた教材教具3C一時間の授業・一単元の授業が安定しているか1D授業の組み立て・子どもへの対応の技量にすぐれている1合計144…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • TOSSに出会っていなければ学ぶことをやめていた
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
井上 嗣祥
本文抜粋
1.身勝手な情熱 TOSSに出会う前、情熱は誰にも負けないと自負していた。休み時間は汗だくになって子どもと遊び、ギャグも飛ばして楽しい先生を演出していた。情熱さえあれば子どもたちはついて来る、そう信じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • TOSSに出会ってはじめて方向性が見えた
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
田上 善浩
本文抜粋
次の五つの力量について、自分自身の実践を「新卒時代」「TOSSに入る前」「現在」のそれぞれを採点してみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 教師力で一番重要な力量は「方向」である
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
新卒時代、TOSSで学ぶ前、現在(TOSSで修業)を次の項目で自己採点をする。(かけ算である。0点は含めない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 「理科は感動だ」の方向は一貫している
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 新卒時代(一九八〇年) @情熱 七点 四月、最初の授業で配ったプリントに次のように書いていた。「生徒が楽しく学び、理解し使いこなせるようになり、科学を好きになるよう授業する。」(一部抜粋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 今思っても恥ずかしいぐらい技量の低かった新採用時代だが、それを一変させる出会いが私にはあった
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
松崎 力
本文抜粋
私は、新採用二年目から法則化サークルに入っていた。TOSSに入る前というのは、新採用時代のわずか一年間しかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 私の教師修業をふりかえる
  • 学んで追試し、それを記録すること
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
二十年代後半から三十代の後半の十年間、向山氏と石黒氏のいる京浜教育サークルで学んできた。この当時の十年間が、私の教師修業の原点である。なかでも昭和60年から61年。その2年間にわたって、例会の様子を記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 私の教師修業をふりかえる
  • 年代ごとに修業のテーマが変わった!
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
1 遠回りした二〇代 法則化運動に参加したのは、三〇代直前、周回遅れに近い状態だった。 二〇代後半までは、他の民間教育団体を渡り歩いていた。しかし、腹の底から納得できる実践はどこにもなかった。心から師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 私の教師修業をふりかえる
  • 学級通信から始まって追試、そして現在は授業技量検定がある
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
学級通信とプリントづくり 私の教師修業は「学級通信」から始まった。村田栄一氏の「学級通信ガリバー」を読んだのがきっかけである。その後、向山氏の「スナイパー」に出会い学級通信発行の情熱はますます高まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ