関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
TOSS校長が残した仕事
三校長が残した仕事は空前のスケールである。後に続かなければならない。
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
谷 和樹
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
大森、吉永、舘野三校長は、幾千幾万の後輩に教師としての生き方を示してくれた。
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
三名のTOSS校長が退職する。 新潟の大森校長、熊本の吉永校長、東京の舘野校長。 私はこの三人に出逢えたことを運命の神様に感謝する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
TOSSだから学べた教師人生の糧がある
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
大森 修
本文抜粋
次の言がある。 (1)説明資料は紙一枚で、説明は三分 (2)専門性がないということは、打ち込めるものがないということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
向山氏と同時代を生きる
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 本には声がある 『斎藤喜博を追って』は向山洋一氏の処女作である。残念なことに出版社はすでになく、絶版となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
向山実践・法則化との出会いと我が教師人生
向山実践を知って我が教師人生が変わる
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
向山実践を知って我が教師人生が変わる 法則化運動の立ち上げから参加し、向山実践の凄さを知る。向山実践の追試から教師人生が楽しくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
公開発表の歴史的意義
私たちが追究すべき一つの理想的な学校モデルを提起した
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 授業してください 大森修氏が校長をされた村松東小。 向山洋一氏を招いての公開授業と校内研修を伴一孝氏らとごく少数で参観した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
公開発表の歴史的意義
TOSS流学校づくりは「知の巨人」が出会わなければ実現できなかった
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 十年ぶりの奇跡的な再会 十年以上も前、吉永先生が熊本大学附属小学校に勤務されていた頃、「楽しい体育の授業」誌において「全国の優れた体育授業を分析する」というテーマで吉永先生の授業を分析したことがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
公開発表の歴史的意義
校長自ら授業を公開する
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 公開発表の歴史的意義 舘野健三校長先生は、平成十五年九月二十二日、大田区立北糀谷小学校で公開発表を行った。当時の学校では、他の学校と同じように研究発表についていろいろな考えをもつ教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
同僚として共に仕事をして
ついていきたい
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
行く先々の学校で大改革をして、センセーションを巻き起こしている大森校長である。 トップダウンの権化…のように思われるかもしれないが、下のモノの意見を聞いてくれることもあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
同僚として共に仕事をして
学校は、一つの組織なのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
貝沼 浩晃
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
同僚として共に仕事をして
私を変えた2つのこと
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
前田 達夫
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
同僚として共に仕事をして
吉永校長との出会いは私の一生の財産
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
古賀 久美子
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
同僚として共に仕事をして
大校長「舘野健三」に管理職の仕事を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
鈴木 康一
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
さみしさを乗り越えて
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
槇田 健
本文抜粋
法則化運動前夜、新潟大学附属新潟小学校で大森修氏と出会う。知的でスマート、近寄り難い存在として、後ろをついて歩いてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
三先生から学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
阿部 惣一
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
群を抜く圧倒的存在
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
浅井 三吉
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
子どもの事実を作り出す
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
甘木 好
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
子どもの命が輝く学校
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
根本 正雄
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
「決断」と「戦略」の凄さ
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
駒井 隆治
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
三人の校長 校長としての気概を学んだ
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
吉川 廣二
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どこまでも本物の教師の道を(三校長 歴史を刻んで峰をこえる)
私も本物の学校づくりの道を
「TOSS流学校づくり」論を実践で示した三校長
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
黒木 浩
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る