関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 総括 特別支援教育コーディネーターは何をするのか
  • 機能させるためには片手間では
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 休み時間と給食,そして掃除の時間 転勤した先で,すぐに特別支援教育コーディネーターの公務分掌が当たった。文部科学省からの平成16年1月の協議会の最終報告とガイドラインを受けてのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 学級担任からのSOS!こんなコーディネーションがほしい!
  • 今なら,こんな支援を望みたい,パニックを起こすA子の場合
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 パニックをおこすA子  数年前,6年生でA子を担任した。 A子は,低学年のころからパニックを起こすことで有名だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 学級担任からのSOS!こんなコーディネーションがほしい!
  • 「聞いてほしい!」「見てほしい!」「教えてほしい!」これらをかなえるのがコーディネーターの仕事である
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
川原 千秋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内コーディネーターになった。学級担任から次の3つを要請された。  1)聞いてほしい! 2)見てほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 現役特別支援教育コーディネーターは今これをしている!
  • 子どもの味方であること。1人で抱え込まずにつなげ,広げていくこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
池田 ルミ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターはつなぐ仕事です。まずは校内で,以下の3つのことを行ってきました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 現役特別支援教育コーディネーターは今これをしている!
  • 段階に応じて,1つずつ実践を積み上げよう!!連携や繋がりを大切にして
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
菅原 眞弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第1段階 「気づき」のためのヒントを提供しよう  特別な指導・配慮の必要な児童がいること,彼らは日常的に困っていて,早急な支援を求めていることに,校内の先生方が気づき,知識の理解と共通理解が必要だ。様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 現役特別支援教育コーディネーターは今これをしている!
  • 中学のコーディネーターにやってほしい3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中学校で特別支援教育コーディネーターを2年務めた。明日から何をするかを述べる。  1 「特別支援室」を確保せよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 通級教室教諭としてのコーディネーションはこれだ!
  • ことばの教室の担当として行ってきたノウハウを生かす
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ことばの教室の担任(言語担任)として行ってきたこと  @ 軽度発達障害への理解を拡げる 「特別支援教育」という制度ができる前から,特に軽度発達障害については研修会や文献などで学んでいる。通級児童の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 通級教室教諭としてのコーディネーションはこれだ!
  • 1人1人の進路を考えながら
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 数年後の姿をイメージすること  現在,公立小学校の通級指導教室を担当している。1人の児童に指導できる時間は週に1〜2時間程度である。指導時間に制約があるがゆえに,次のことを思い描いて指導している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 養護学校教諭としてのコーディネーションはこれだ!
  • できることから始めよう!キーワードは「身近なところからネットワークをつくる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ネットワークを広げる 盲・聾・養護学校は,特別支援学校に変わり,地域の特別支援教育のセンター校としての役割を担うことになっている(役割については,文部科学省の「今後の特別支援教育の在り方について(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 養護学校教諭としてのコーディネーションはこれだ!
  • すべては,目の前の子どもたちのために
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
工藤 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 支援センター部の役割  養護学校のセンター的機能を発揮するため,本校に支援センター部が設置されたのは,今から3年前のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 私が特別支援教育コーディネーターになったら
  • 幼稚園・保育園,医療との連携を
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新年度のスタート  就学適正委員会では特殊学級相当であると判断されたAD/HDの児童2名(A児・B児)が,保護者の希望により通常学級に入学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 私が特別支援教育コーディネーターになったら
  • 情報を集める,整理する,共通理解する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 情報を集める  コーディネーターであれば,学級担任の先生に先ずお願いすることは,「あれっ!」と感じる子どもについての,記録を集めることである。担任ならば次のことは出来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 保護者の立場から望むコーディネーション
  • 子どもの成長とコーディネーターの意欲
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
佐藤 滋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに  特別支援教育の枠組みは,予算が厳しく,専門家や教師の絶対数が足りない中で,迅速に対象児を支援するために作り上げられたものである。ここ数年間の行政の対応にはただただ頭が下がる思いであるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 保護者の立場から望むコーディネーション
  • 子どもの将来の就労・自立のために何が必要かを繰り返しわかるように教えてほしい
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
T・M
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在小学校6年生の次男は,生後3ヶ月の時に難治性のてんかんになり,知的障害を持っています。  就学前の相談では,「育成学級が適切」と言われましたが,夫婦そろって強く希望して普通学級に入れました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 管理職から特別支援教育コーディネーターに望むこと
  • コーディネーターに期待したい3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを「指名する」ことは,どこの学校でも行われているが,である。 指名された教師(コーディネーター)が,コーディネーターとしての役割を果たせるようになるための研修の機会があるわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 管理職から特別支援教育コーディネーターに望むこと
  • 授業力向上を意識する教師を指名する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最初に一番望むことを述べる。  授業技量向上のために学び続ける。  コーディネーターには,授業技量を意識する教師を任命したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 管理職から特別支援教育コーディネーターに望むこと
  • 意図的・計画的に支援せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 意図的に支援せよ  まず始めに,コーディネーターを中心に,次のことを行う。 特別支援の必要な子を4月中にピックアップすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 医師から特別支援教育コーディネーターに望むこと
  • 医療側が求める2つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
廣瀬 三恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医療側から特別支援教育コーディネーターに望むこと,それは「科学的な根拠にもとづく判断」と「情報収集」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 医師から特別支援教育コーディネーターに望むこと
  • 子どもたちが学べるようなコミュニケーションモデルを演出する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
岡崎 実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医師とメール仲間になる  メールの利点は相手の時間を奪わないことです。相談事があるときに,医者は気難しいからいつも直接訪問するというのは少し柔軟に考えて下さい。最近の医療にはインターネットやメール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 特別支援学校のコーディネーション最前線
  • [地域支援部長として] 「互いの顔が見える地域支援」を目指した養護学校の取り組み
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
鈴木 尚
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに  宮城県栗原市は,仙台市から約60q離れた県北部にあり,隣の岩手県一関市と接している。平成17年4月に旧栗原郡の10の町村が合併してできた人口8万強の新しい市で,1つの市で1つの圏域を形…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ