関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS授業検定
  • 目線/目線にこだわると授業が変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
渡海 玲子
本文抜粋
一、何気なく見ていた頃 教育実習の授業。発問・指示をして子どもが活動を始めるとざわざわしてくる。落ち着かない。指導者の先生に後で質問された。「先生、道具を出していなかったのは、何人でしたか。それは誰と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/言葉を削ると授業も変わる
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
西 良子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/明確な発問・指示は、言葉が自然にでるまで練習するしかない
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
大貝 浩蔵
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/目線で学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
澤田 英一
本文抜粋
「澤田先生は、右側の奥をほとんど見ていません」 これは、1年前初めて模擬授業をしたときにいただいたコメントだ。この時は意味が分からず、その重要さに気づかなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/先生の話は、とてもわかりやすい
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
鈴木 弘之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/発問指示→作業→評定のサイクルを意識する
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
大貝 優希
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/目線を意識すると、自分もクラスも落ち着き始めた。
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
山内 恵理子
本文抜粋
一、何も知らなかったころ 一年目、クラスが荒れた。ちょうど二学期が始まったころから落ち着きがなくなった。立ち歩く子、騒ぐ子、暴れる子…。目立つ行動の子ばかりを見て注意する。褒めた方がいいといわれ、目立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/削って削って削る事で授業の骨格を明確に
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
森泉 真理
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/子どもが集中する授業 明確な指示・発問が子どもを集中させる
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
生沼 堅一
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/目線で子どもとやりとりをする
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
平井 美妃
本文抜粋
「目線」を教室の中のどの子どもにも送る、ということを意識しながら、初めての検定に臨んだ。練習のときにも、教室の児童の席を一つひとつ見るように心がけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/短く、意図が伝わる言葉を求めて
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
橋 賢治
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/発問後の指示のバリエーション
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
佐々木 真吾
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/教師の目線が持つ力
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
山内 桜子
本文抜粋
「一度も目が合わなかった」 「目線が漂っている」と、サークルの模擬授業でよく指摘された。 授業技量検定を受けても、「子どもへの目線」の項目の点が低い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/動作と言葉を離すことで子どもの動きを引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
武井 恒
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/最初の指示に全精力を注ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
竹岡 正和
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/衝撃を受けた! ベテランN先生の“目線”の能力
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
西田 真衣子
本文抜粋
一、ベテランのN先生の目線 「真ん中の列がしんどいね。こっち側の列(1号車)はよくできてた。向こう側(3号車)も後ろの方に大変な子がいるね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/D表検定へ向け、サークルで斬られ、斬られ、授業の腕を上げる
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
浦木 美穂
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 発問・指示/E表突破! 「授業最初の作業指示」にこだわる
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
浦木 秀徳
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 目線/自信がなければ見えない。目線を効果的に使う!
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
服部 容実
本文抜粋
一 「子どもが見えていない」 初任者の時から、よく言われてきたことだ。授業力や子どもへの対応力にまったく自信のなかった私は、たった一人の児童のアドバルーンにも気付かず、次々に他の児童に広まり、あっとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS授業検定
  • 言葉を削る/残った言葉が授業の柱になる
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
重成 佑希
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ