※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになったのはなぜか
  • 「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこわれていく
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「できない子」の多くは、教師の言っていることが分らないのだ。 小学校一年生に「英語」だけで授業をしているのに似ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるようになる「教え方」の極意―
  • 「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
  • 子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 一気に燃え上がる展開へ突き進む指示 今回は「端的でわかりやすい指示」をテーマとしている。向山氏の応援指導の中で行われている指示を見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるようになる「教え方」の極意―
  • 「エラーレスラーニング」の場面別応用例
  • 2種類の「エラーレスラーニング」を使いこなす
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 エラーレスラーニングには2種類ある エラーレスラーニングには、2種類あると考えている。  一つは、最初から最後まで間違いのない状態で指導すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるようになる「教え方」の極意―
  • 「お手本の模倣」が、劇的に子どもを伸ばす
  • お手本の模倣はエラーレスの学習だ
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
以前、ことわざに関する学習を行った。 ことわざ、意味、使い方をメモし、みんなに紹介するという内容である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • これだけは押さえたい できない子ができるようになる、有名指導法一覧
  • 向山型指導法は、発達障害の子どもが熱中して取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
二十代教師でも明日から毎日できる!  一 向山型音読指導 音読カードで音読の苦手な子どもができるようになった例は聞いたことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • @向山型算数指導の基礎・基本 「算数大好き!」という子がいっぱい生まれ、授業力がアップする指導法
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 算数好きは教師がつくる 子どもは、本当は算数が大好きです。 しかし、「算数は嫌い」という子が増えています。これは教師の責任です。「教え方」が悪いのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • Aノート指導 できない子もできる子もみんな同じようなノートになる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 このノートはできる子のノートか、できない子のノートか まず、A君のノートである。 細かく見てみると、「矢印の先の場所がずれている」「たてにそろっていない数字がある」などが指摘されよう。が、線を定規…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • B赤鉛筆指導 原理原則をふまえて指導したい
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
岩本 友子
本文抜粋
以前、二年生で担任したA君。筆算の練習問題の時に、ノートを投げ飛ばして席を離れ、やろうとしないことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • C漢字指導 書けない子どもの手を持って一緒に指書きする。
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
宮崎 昌美
本文抜粋
一 なぜ書けないのか。 一年生を担任していたときである。二学期、漢字を学習し始めた時から字形を整えて書くことが困難な子どもが数人いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • D要約指導 どの子も要約文が書けるようになったことを実感出来る
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 写してもいいから、書けるようになる 向山型要約指導で、一番最初にやるのが桃太郎の要約文である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • E暗唱指導 長文暗唱は毎日の積み重ねと映像化で
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、一年間の成果を長文暗唱で 学年末に学習発表会を計画している学校がかなりあると聞く。私は六年生の締めくくりには必ず全員に「日本国憲法前文」を暗唱させることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • F写真の読み取り 写真の読み取りの授業で劇変する
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
勇 眞
本文抜粋
初めての歴史授業は、「狩りや漁をしていたころの人々のくらしのようす」の絵の読み取りから始まった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • Gグラフの読み取り 3、2、5。そして変化の理由を
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
グラフの読み取りの基本形は「3、2、5」である。  3→資料の3要件 @タイトル A出典 B年度
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • H「向山型跳び箱指導」でつまずきやすいポイント キーワードは“小さくする”
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
村田 斎
本文抜粋
私はNHKのナマ放送で2回、向山式跳び箱指導法を使って跳び箱の跳べない子を跳べるようにする指導を担当した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 教室のドラマから学ぶ─この教材を活用して「できるようになった瞬間」とは
  • ふしづくりDVDでイメージを持つ
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「ふしづくりDVD」には育った子どもの姿とそれに至る教師のための指導法が収められている。本・DVDを活用することで子どもに力がついた実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 教室のドラマから学ぶ─この教材を活用して「できるようになった瞬間」とは
  • 赤鉛筆指導法が生み出したドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
入学当初のKさんの実態調査 一年生Kさん。入学時のひらがなの読み書き実態調査の結果は、「自分の名前が読める」「自分の名前の一部が書ける」程度であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 教室のドラマから学ぶ─この教材を活用して「できるようになった瞬間」とは
  • 社会科嫌いの太郎が47都道府県を笑顔で覚えた『都道府県版・学力補強プリント』
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
特別支援を必要とする太郎(仮名)は社会科が大嫌いだった。「覚えることが多すぎる」というのが理由だ。入学後、最初の授業では教科書を開くことさえしなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 少人数指導の長所・短所
  • 学習規律や指導法に一貫性がない弊害
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、一貫性のない指導の問題点 少人数指導は、グループ分けを固定しない。単元が変わるごとに、新たに編成されることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 少人数指導の長所・短所
  • 学び続ける教師ならば長所がいかせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一、少人数指導の長所・短所 長所は、教師一人当たりの子どもの人数が少ないので、一人ひとりを見る時間が増えるということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ