詳細情報
特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるようになる「教え方」の極意―
「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
書誌
教室ツーウェイ
2009年12月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 一気に燃え上がる展開へ突き進む指示 今回は「端的でわかりやすい指示」をテーマとしている。向山氏の応援指導の中で行われている指示を見る。 運動会の応援は、通常シナリオがある。そのシナリオ通りに練習をしていくのが、普通ではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子ができるようになったのはなぜか
「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこ…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「エラーレスラーニング」の場面別応用例
2種類の「エラーレスラーニング」…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「お手本の模倣」が、劇的に子どもを伸ばす
お手本の模倣はエラーレスの学習だ
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「記憶のしくみに沿った反復練習」はこのタイミングで
脳のパフォーマンスを最大限に引き出…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「暗記が学習の基本」ということを子どもに教える
近代文明をつくることができた教育の…
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
教室ツーウェイ 2009年12月号
できない子ができるようになったのはなぜか
「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこ…
教室ツーウェイ 2009年12月号
実践/「鋭く・多様に考える」道徳授業
小学校低学年/一人一人の心情や考えを大切に
道徳教育 2007年6月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ 50
食から考える沖縄
地理・歴史
社会科教育 2024年5月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 3
低学年の子供は「抽象的思考に進入」し、展開図も創作する
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る