関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 子ども達と「生きがいのある」社会を創造していくために
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「まちづくり」には、強烈な原体験がある。 今から二十年くらい昔、私は秋田県の市、町、村長、三十名くらいの方に招かれ、講演に出かけたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 観光庁との協力による観光立国教育
  • 「いきがいを求める社会」創造に向けての貴重な一歩
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
2009年5月10日、第1回観光立国教育全国大会が静岡県三島市で開催された。次頁にあるのが、大会のチラシ裏面である。静岡市内のある校長先生に、このチラシを見せたら、まず大変驚かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 総務省との協力によるまちづくり活動・教育
  • 「まちづくり学習推進ネットワーク」を推し進めよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 二〇一〇年一月九日。 TOSS箱根合宿。  まちづくり学習推進ネットワーク  この会が正式に発足した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 埼玉県秩父市=「圏」を作るまちづくり ちちぶ定住自立圏構想
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
梅沢 貴史
本文抜粋
1 TOSS埼玉まちづくり15の提案 向山氏は言う。  交渉には具体的な「モノ」が必要である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 長野県飯田市=官民を挙げて長野県の南の端から全国に最先端の動きを発信する飯田市のまちづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
田代 博子
本文抜粋
飯田市は長野県で最も南に位置し、長野市、松本市、上田市に次ぐ県内4位、県南部の都市である。 江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、現在はりんご並木・人形劇の街として発展。城下町の面影を残す町並、今にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 愛媛県松山市=施策提案公募を利用して自分たちができることから始める
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
関家 千恵
本文抜粋
1 市長わくわくメールへ送信 「まちづくり教育推進支援へお願い」の重要文書をどこに持ち込むか迷った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 長崎県佐世保市=まちづくりはひとづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 地元のまちづくりプランを熟読する TOSSに集う教師が、サークルがまちづくりに参画する。まずやるべきは、各自治体の総合計画を閲覧し熟読することだ。県全体のもの、市町村独自のもの両方を読む。そこに行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 大阪府堺市=様々な団体と連携し、まちづくり教育を展開していく
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
村上 元
本文抜粋
1 読み聞かせセミナーでつながるまちづくり教育in堺 「堺高石青年会議所の皆さんの手作りアニメや美原読書の会の方々の読み聞かせ、とてもいいと思いました。こういう地域での取り組みが、子どもの読書力を伸ば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 北海道弟子屈町=地域の方々との信頼関係を築く
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
菅原 泰弘
本文抜粋
一、イベントでつながる 平成21年2月22日、摩周湖で有名な観光の町「弟子屈(てしかが)」で、「第2回ТOSSオホーツク観光立国教育セミナー」を開催した。ТOSSオホーツク、弟子屈町、てしかがえこまち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 北海道別海町=町認証「子ども町長シリーズ」第1弾!第2弾!大成功!
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
青木 勝美
本文抜粋
ぬるぬるすべる「秋鮭」を慣れない手つきで押さえ、恐る恐るお尻に包丁を刺し、そのまま「ぐっ、ぐっ」とあごまで進める。ゴロンと出てくる鮭の白子に「うわあ、本当に出てきた〜」「すっご〜い、大きい!」と子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 北海道美深町=地域のお祭りと子どもTOSSデーのコラボでまちづくり活動のきっかけをつくる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
本文抜粋
教師とまちの人が一緒になってのまちづくりには、様々な形がある。 その一つに、教師がまちのイベントに参加するという形がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 栃木県さくら市=急展開! 市長との面会エピソード
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
平山 勇輔
本文抜粋
1.モノがあるから説明できる 私は地元であるさくら市役所に出かけた。 市長は繁忙というので、担当の方に超重要文書を渡して今回の目的とTOSSについての説明をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 栃木県足利市=足利市の活動とTOSSをリンク
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
小平 和代
本文抜粋
この夏、足利市へ「まちづくり教育推進支援のお願い」と具体的な活動のプランをもって訪問した。その中からいくつかをあげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 栃木県栃木市=まちづくり活動で地元に貢献する
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
「TOSSの活動を全面的に信頼しています」 「何かあったらどんどん市に言って来てください」  昨夏、総務省と連携しているまちづくり活動の主旨説明で市長から嬉しい言葉をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育・活動とは私にとって何だったのか
  • わずか4枚の名刺。これが私のまちづくり活動の出発点であった。教師以外の多くの方との出会いは、教室内に留まっていた私のまちづくり観を大きく変えていった。
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 出会いは突然にやってきた 8月に東京で「地域に飛び出す公務員ネットワーク」のオフ会があった。私はこの会に参加していない。が、このときに参加された先生からいただいた名刺が私の今までの活動をがらりと変…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育・活動とは私にとって何だったのか
  • 巨大看板に秘められたエピソード
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 まちづくり活動後の商店街 商店街に掲げられた巨大看板。 この看板がすべてを物語っている。 数百メートル先からもはっきりと見える子どもたちを称える文字…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育・活動とは私にとって何だったのか
  • 自分の住んでいる地域を再発見する
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、住んでいるまちへの誇りをもつ かつて、荒れている子どもと話をしていたとき、次のように自分たちの住んでいるまちのことを評価していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育・活動とは私にとって何だったのか
  • 教師の生き甲斐を二倍にしてくれるシステムだった
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
水野 正司
本文抜粋
私たちのサークルでは毎月のように子どもTOSSデー(親子土曜学校)を開いている。三年以上続けた地域もあり、総計で五〇回は超えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育への期待
  • 共和国構想で地域を活性化させる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 まちづくり教育の三ステップ まちづくり教育を進めるには、次の三つのステップが必要である。  (1)ミッション…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • まちづくり教育への期待
  • 自分たちのまちをみんなで良くしたいという心を持って実践活動をできる子どもを育て、そういう人材をつなげていくことが地域力の創造だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
椎川 忍
本文抜粋
半年ほど前に向山会長をはじめとするTOSSの先生方が総務省におみえになり、観光立国教育の実績を紹介されたうえで、これからはまちづくり教育に取り組みたいというお話をされました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ