関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 感動の便りが届く教育活動
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は毎日のように保護者からの手紙をもらった。 大森第四小学校の七年間、調布大塚小学校の十一年間が特に多かった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 「体の芯が痛くなるほど泣きました」
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ADHDの子からのメッセージ かつて、トラブルを繰り返すADHDの子を担任した。 彼は、その後、医療や学校、家庭のサポートでずいぶんと落ち着いて生活できるようになった。そして、勉強にも自信をもち…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 一番苦手の音楽で感謝の便り
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
安齋 晴美
本文抜粋
授業参観で、音楽の授業をおこなった。その後、二人の保護者からとてもうれしいお便りをいただいた。 一通目は、Aちゃんのお母さん。Aちゃんはそれまで、「忘れ物が多い。わがまま。つらいことからすぐ逃げる」と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • きっかけは五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
井上 嗣祥
本文抜粋
1.負けを認められないMくん Mくんは、鬼ごっこで捕まるとすぐに泣いてふてくされる子だった。ドッヂボールをしていても、ボールを当てられると「ずるい!」と怒っていつも泣いていた。50メートル走をしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 毎日の学校が楽しいから手紙が届く
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
中桐 信哉
本文抜粋
1.保護者からの手紙 新しい学年の担任して一週間、保護者から次のような手紙をもらった。  先日はお電話いただいてありがとうございました。気にかけてくださったこと、とても有難く思います。一週間たちました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 学級を安定させることが一番大事だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
林 健広
本文抜粋
数年前のことである。 6年生を担任した。前年度、荒れに荒れていた学級であった。 その学級では、1年間でファイル2冊になるほど、親からの便りをもらった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 視空間認知を鍛える教材
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 視空間認知の弱さに対応する 発達障害の子どもは、ほとんどの場合、視空間認知に問題を抱える。 以前、私が関わった子どもで、視空間認知が弱い子がいた。当然、細かい目盛りは読めない。漢字も線が一本なのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 本質は授業であり、正しい対応である
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 授業力がすべて 最近はクラスに複数の発達障害の子がいるということが増えてきた。こうした場合、次のような手立てがとられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 世界遺産を授業する
  • 白神山地を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 世界遺産を守る心を育てる授業 世界遺産に落書きをした日本人がいる。世界遺産の価値について学校で教えられていないからだと感じた。世界遺産条約の批准国は、世界遺産の価値を国民に啓蒙していくことを義務づ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • シンプルさを実感 向山型ノート指導
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 空間認知に弱さがある子 Nちゃんは特別支援学級に在籍する児童である。空間認知に弱さがある。音読でも、隣の行に移るときに行をとばしてしまったり、どこを読んでいるのか分からなくなってしまったりすること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • TOSSノートが成長の指標
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 TOSSノート使えず 肢体不自由児のMちゃん(四年生)を担任して二年目になる。 Mちゃんは脳性麻痺による障害で移動は車いすが主であるが、PCウォーカーで歩行訓練もしている。鉛筆はきちんと握れる。食…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
  • 秋田はなぜ7年連続1位なのか〜その真の理由はこの学習法と対策だった
  • 秋田高学力の秘密の四つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 秋田の高学力の秘密 ポイントをまとめると四つある。  (一) 新出漢字や算数の教科書問題の取り組みに見られる、当たり前のことを当たり前にやる教師が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 学童保育はどうすればうまくいく
  • 教師が提案する学童保育でも子ども熱中の指導法
  • 活動そして活動
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 配慮すること 数年前の夏休みに実際に児童館に行き、子どもたちに指導したことがある。次の点に注意して指導した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 議員が怒った“学力汚染”─実態はこうだ
  • 学力テスト最下位の事実 緊急学習会参加ルポ
  • 何が違うのか? 秋田県の実態との差を考える
  • 当たり前のことを当たり前にする
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 秋田の当たり前 S県の緊急学習会で主張したのは次の三点である。  (一)教科書を使う (二)教材を選択できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「研修報告」作成法
  • 知的な深まりが出る
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 とりあえずメモ機能 TOSSメモを使う。どんな使い方ができるか様々試してみる。講座の最中に、講師の先生の話をメモする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 算数教科書のノートチェック
  • 繰り返し学習の肝
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 教科書チェック  の問題のチェックは、一回で全部できたという印である。の問題のチェックは間違えたという印である。の問題のチェックは一度間違え、次にやり直してもできないで、三回目にやっとできたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 忘れ物等の申し合わせ、確認事項
  • 明文化する文化を創る
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 些細なことこそはっきりさせる 「大塚の教育」は、学校の教育活動が網羅されている。 学校では「こういうときはどうなんだっけ?」と思うことがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • B一生傷を負う体験がいじめである
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
この話は、すでに成人を迎えた間嶋の教え子の話である。 これまでも喧嘩やいたずらは時々あった。そのとき仲直りはすぐできていたので、事態はそれほど深刻ではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 保護者・クレーム対応の常識5
  • 連絡帳にクレームが書かれていました。まず何をすべきですか
  • まずは管理職に報告
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 まず最初にすべきこと 最初にするべきことは決まっている。  管理職に報告する。  その上でどう対応するか決めるのである。絶対に自分一人で判断したり対応したりしてはいけない。なぜなら、最終的な責任は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ