関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • はじめはペーパーチャレランの共同研究から始まった
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの開発したさまざまな教材・教具について、医師の先生方から高い評価をいただいている。 その先がけとなったのは、慶應大学医学部精神神経科学教室のドクターの方々との「ペーパーチャレラン」を活用した共…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • ドクターは出会いからTOSS教材の良さを語った
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 出会いからTOSS教材の良さを語られた安原ドクター 医教連携が大阪でも必要だと感じていた。だからドクターを探した。何人かのドクターにあたったがご縁がなく共に研究をすることにはならなかった。山口のセ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 「わかる!」「読めた!」 授業の始まりから子どもたちに成功体験を与える魔法の教材!
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
古井 貴子
本文抜粋
1 授業開始の必須アイテム 授業開始のチャイムが鳴り終わると同時に、私はフラッシュカードを持って子どもたちの前に立つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 繰り返しドリルは、弊害がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 ヤンチャがすぐに取り組む 勉強嫌いのヤンチャを、とりあえず授業にのせるには、いつもあかねこスキルだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 学習することで訓練になる「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
茨城県では、『教育と医療の連携セミナー』を4年間続けて春に開催している。主催はNPO法人子どもみらい飛行である。講師は3名。茨城県立こども福祉医療センターの副センター長の家島厚氏、特別支援コーディネー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • ただ「写すだけ」、でも絶大な効果がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「先生。写すのををやりたい」 広汎性発達障がいのAさんが言う。 「写すの」とは、直写スキル「おてほんくん」(東京教育技術研究所)と「暗唱・直写スキル」(光村教育図書)のことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第24回)
  • 初任者研修は、ニーズに本当に応えているのか
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
「初任者研修の満足度は、何%ですか。もっと受講したいという教師が何%いますか」 「どのような教師力育成のシステムで対応していますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 22 教科書の記述を疑う授業
  • 教室の中の序列を破壊し、逆転現象を起こす
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 ここから本当の授業が始まる  「なぜ、青森県は日本一のリンゴの生産 地になったのだと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ようこそ教育界へ―輝く教師人生を歩むとき―
  • ワクワク教師生活 私の一日
  • インターネットランドに始まり、放課後の孤独な作業に終わる
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 インターネットランドで授業に熱中! 朝の教室、子どもたちとあいさつを交わしながら、パソコンの電源を入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第26回)
  • できない子どもの事実が圧倒的に違う
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
田口 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、寝っ転がって私を迎えたA君 A君との出会いは衝撃的だった。  A君は教室の床に寝っ転がったまま、私を迎えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマ 教師が変わって授業が変わる
  • 向山型国語と出会って激変したこと
  • 教師修業の道に突入する
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 優れもの教材で教室が変わった 法則化が生み出した教材には、優れものがたくさん存在する。 国語だけでも次の三つがすぐに出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ