関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 成長の事実が教師をも支える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 別れと出会い
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
春三月、別れの季節である。さまざまな別れが生れるだろう。 その学級らしい別れ、その担任らしい別れがいいのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 一生の記憶に残る別れの演出を考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
中川 貴如
本文抜粋
別れの演出。それは、子どもたちの一生の記憶に残るものでありたい。卒業を控える六年生では、次の三つの観点で準備を進める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 親と子供が素直に気持ちを伝え合える場を作る
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 一番身近な人への感謝の手紙 卒業生を送り出す時に必ず親への感謝の気持ちを伝える機会を作っています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 別れの演出と新年度準備
  • 成長を実感させることが重要
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 成長を実感させる エピソードで実感させる 学年の最後の日、全員の前で一人一人のがんばりや良かったところを伝えたことがある。別れの寂しさもあり、子どもたちは私の話を聞きながら涙を浮かべたり、恥ずかし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
  • 教師である我々が為すべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
発達障害の専門医である平岩幹男ドクターを招き、就学時健診についての学習会を開催したのが二〇一〇年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 モンスターペアレントから教師を守る
  • 法律の力で理不尽と戦う
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
わが志士舞サークルに参加して半年ほどの中学体育教師の報告を紹介する。 ■クレーマーの保護者がいる。とにかく一度火がついたら暴走が止まらない。その理不尽な要求は、「体育着の下に黒のカラーシャツを着て何が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の生き方を変えた教育書3冊
  • 初読から十年以上、何度読んでも発見と感動がある向山書籍群
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
人生を変えた教育書。ベスト3を選べば、すべて向山洋一氏の書籍となる。 まず第一に『教師修業十年』である。新卒で赴任した学校の職員室に、研修用図書としてあった。次に述べる『授業の腕をあげる法則』を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
  • 時間意識がない
  • 終了時刻を宣言して始めよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
1 チャイムと同時に授業を止める 新年度、第一時の授業で生徒と約束する。  授業はチャイムで始まり、チャイムで終わる。チャイムと同時に始められるよう準備をしなさい。その代わりこちらも、休み時間に食い込…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
  • 中学漢字スキルで結果を出す方法
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
中学漢字スキルは1ページの上段が新出漢字の指書き・なぞり書き・写し書き欄になっており、下段が新出漢字を用いた熟語等の練習欄となっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 子どもの姿は、教育の結果である
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 卒業式の朝に 卒業式の朝、職員玄関を入ると、三階から歌声が聞こえてきた。階段を上がり、ドアを開けた。早く登校した男女が、卒業式で歌う歌を熱唱していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 目に見える子供の成長が、保護者を応援団に変える。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
技量検定D表の「あたたかな表情・対応」は何も授業に限ったことではない。もちろん私は子供に阿らないから、叱るべき時は厳しく叱るし、怒るべきと判断すれば大きな声も出す。だが、その割合は1割に満たない。平生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 学級経営の急所をどう設計してきたか
  • 【向山論文の分析】二十年を経ても「新しい」主張の数々である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
冒頭で向山氏が五年生を担任して取り組んだ三つの活動が示される。一つは「新五年生への挑戦問題」(廊下掲示)であり、一つは「学年統一チャレラン」であり、「ザ・宿題」の毎日一枚配布である。どれも知的好奇心を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 徹底比較! 優れた教材・教具はここが違う
  • テストならどっち?カッコ型テストとマス目型テスト
  • マス目型テストでこそ読解力を正確に計測できる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
某県で広く使用されている国語テストがある。学年は小四。本文の一部は次である。 ■そうです。それは、雪の下にいる、たくさんの草の種の声でした。今、土の中でじっと寒さにたえている草の種のいぶきが、一まいの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第46回)
  • 中学教科書教材で問題提起を積み上げる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSの看板セミナーの一つである「向山型国語教え方教室」で常任講師を務めている。講師中ただ一人の中学教師として、中学教科書教材を向山型で授業するというテーマにこだわっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 得点大幅アップ!向山型指導・教材で生まれた中学生の事実
  • 「読解スキル」を向山型指導で使い倒そう
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 黄金の組み合わせ 三年間持ち上がりで国語を教えた学年。その生徒集団の学力が劇的に向上した。 「何が秘訣なのか」と問われた時、私はこう答えている。向山型国語プラス「あかねこ中学読解スキル」です、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第44回)
  • 授業をパーツで組み立てるA
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
今夏の向山型国語教え方教室。テーマは「説明的文章」。三十分間の模擬授業講座で、私はトピックセンテンスの指導を取り上げた。中高の説明的文章を扱う前にこの指導をしておくと、読解の得意な生徒にも苦手な生徒に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 【イチャモン高段者】不肖の弟子の願いひとつ
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
「向山氏が中学校の教師だったなら、授業実践のこの部分はどのように変化するか」 「この学級運営システムはどのようにブラッシュアップされるか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「キャリア教育」仕事への道筋がわかる授業
  • 「どうなりたいか」が先だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 「どうなりたいか」を考えさせよう 雑誌『致知』二〇一四年一月号に文科大臣下村博文氏と渡部昇一氏の対談が収められている。「自分はダメな人間だと思うことがある」高校生の割合は、日本八十三・七%、米国五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第42回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
高校入試の話である。埼玉県では全受験者の得点が各学校に送られ、希望生徒に開示される。昨年度からそうなった。これは良いことである。受験した者が自身の得点を知る。当然のことだ。だが、今までは生徒自身が各高…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ