関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミス退治運動の呼びかけ (第1回)
  • 4月のミス退治:心力アップする子どもたち
  • わずか1日目で子どもの心が変わる
書誌
授業力&学級統率力 2010年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミス退治運動の呼びかけ (第12回)
  • 書き出したら止まらないA
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
この連載のおかげで、ミス退治運動の仲間が随分増えた。北海道から沖縄まで、約二百四十人の会員。人は力。人は宝というのを実感している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第11回)
  • 書き出したら止まらない@
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動を進めていると、子どもたちからいろいろな名言を聞く。  ● ミスって、ありがたい! ● ミスをすぐにいかさなくっちゃ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第10回)
  • ミス退治運動を会報誌、本、ネット上で地道に広める
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動は、今から十八年前、私が三十二歳の時に起こした運動である。 ちなみに、この運動の命名者は明治図書の江部満氏。連載十回目ということで、少し十八年間の歴史を書き残しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第9回)
  • ミス退治【教材開発】 5つの仕かけ〜漢字編A〜
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動では、子どもたちが、やりたくなる教材を開発し続けている。 「先生、もう一枚ちょうだい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第8回)
  • ミス退治【教材開発】 5つの仕かけ〜漢字編@〜
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動では、十月号に紹介したように、多くの【ひとり学び用面白ワーク】を開発している。同時に、授業中に使用する【教材開発】も行っている。そこで、今回は、【漢字】の教材開発の様子を少し紹介してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第7回)
  • 子どもたちが【やりたくなるプリント】の仕かけ
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動では、子どもたちが【やりたくなるプリント】の開発を二十年近く続けている。 「先生、もう一枚ください!僕は、二枚やってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第6回)
  • ミス退治運動は、徹底暗唱をすすめる
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
福山学級では、毎年、多くの【暗唱】をさせる。徹底的に【覚える】ということに挑戦させるのである。 【覚えた】ということは、子どもたちに学びに対する自信を生む。自信は不思議なもので、自然とミスを減らしてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第5回)
  • 教師修業のミス退治
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動のネットワークでよく話題になる【教師修業のミス退治】。これを今回は取り上げてみたい
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第4回)
  • 学ぶことが楽しくなると、心も変わる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
六月号では、自学ノートが【山】のように出てくる様子を紹介した。 自学のネタが、次々と浮かんでくる子ども達。だから、自学をやらなくては、心が落ち着かない状態にまでなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第3回)
  • ミスを生かせば、自学ノートが山になる
書誌
授業力&学級統率力 2010年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ミス退治運動は、ミスをなくすだけの運動ではない。 四月号・五月号の連載を読んでいただいた方は分かるように【ミスを生かす】運動である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミス退治運動の呼びかけ (第2回)
  • 連絡帳書き一つで、ひとり学び力の芽が伸びる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 連絡帳に学びのたね 四月初日、連絡帳を次のように書かせる。 「自分の名前を漢字で三つ、書いてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 評価テストのアイデアあれこれ
  • “作文ネタ”のアイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 身近に大量にあるネタ作文 左の写真を見てほしい。 これは、道を歩いていて見つけた会社のマークだ。このマークをもとに、作文を書き進めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ