関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 実態調査通知表の所見文何を、どう書く?
  • 『授業力&学級統率力』編集部が、全国の小・中学校の先生方にお聞きしました!
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
『授業力&学級統率力』編集部
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「やった、“よくできる”3つも増えたぁー」「あぁ、やっぱり算数の成績下がっちゃったな…」。学期の最終日、子どもたちの一喜一憂する声が入り混じる中、一人ひとりに手渡される通知表。この通知表の作成は、教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 学校行事での活躍エピソードの書き方
  • 四つのシナリオで具体場面を紹介する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校行事では、「活躍」とまで表現できる子は少ない。多くの場合「参加」する程度である。 人前での発表を苦手とする子が、何とか発表をした。このレベルであっても、その子にとっては極度の緊張を乗り越えての発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 係活動・当番での活躍エピソードの書き方
  • 子どもや保護者が読んで嬉しくなる記述を
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
通知表は子どもたちのがんばっている様子を保護者に伝えるものである。子どもをほめるためであり、どこまでできるようになったかを知らせるためでもある。小学校であるからこそ、成績のAの数だけに一喜一憂するので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 部活動での活躍エピソードの書き方
  • 生徒の記述⇔教師の返信で、所見へつなげる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「先生が書いてくれた文、早紀はとても嬉しかったみたいです。家に帰るなり、すぐに見せてくれました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 生活習慣改善エピソードの書き方
  • 子どもも家庭も意欲が上がる「ここがもったいない」の声かけ
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
灘本 裕子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校において、生活習慣で所見に記載する(できる)ものは、 ・出席(遅刻) ・宿題などの提出物や持ち物…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 友達への思いやりエピソードの書き方
  • 優しい姿が目に浮かぶ所見を
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
よさは具体的に  私は、保護者が読んだときに我が子の優しい姿が目に浮かぶ具体的で温かな文章になるように心掛けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 心の成長エピソードの書き方
  • 子どもの具体的な行動を伝えることで、我が子の新しい姿を見せる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どものどの行動から、自分が心の成長を感じたのかを具体的に書くことを意識して取り組んできた。 一 「粘り強く」エピソードを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 学級・学校でのリーダーシップエピソードの書き方
  • 子どもの名前と会話を入れた描写を
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
加藤 辰雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの心にひびく言葉を書く 子どもに自信をもたせ、もっている力を最大限に伸ばすためには、教師が子どもを理解しその子どもにぴったりあった言葉を通知表に添えることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 縁の下の力持ちエピソードの書き方
  • 努力を感じるエピソードを見つける
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
小室 由希江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
委員会活動では副委員長や書記を務めている子ども、運動会の応援団に入っていても目立つ場面を譲る子どもなど、良い力を持っているのに、リーダーとして前に立つことなく支える立場にいる子どもがいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 苦手克服エピソードの書き方
  • 努力の場面をほめ、意味づけせよ
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
通知表を書くとき、参考になるのが、柏木英樹著『ハナマル「通知表所見欄」の書き方』(明治図書)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 校長からのアドバイス 所見を書くときの「目線」気にしていますか?
  • 所見は、「教師目線」で書け
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「所見」は一大事 所見とは、「見た事柄、結果について判断や意見を示すこと」である。 一般的には、次のように使われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 通知表へのクレームを未然に防ぐ 保護者とのちょっと気配りコミュニケーション
  • 「家庭訪問」時のちょっと気配りコミュニケーション
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
現在、家庭訪問を行っていない学校が増えている。前任校でも学区域が撤廃されてから、家庭訪問は希望者のみとなった。現在の勤務校は、すでに行っていない。個人面談はあるが、家庭訪問だからできるコミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 通知表へのクレームを未然に防ぐ 保護者とのちょっと気配りコミュニケーション
  • 「連絡帳・お手紙」時のちょっと気配りコミュニケーション
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
言うまでもないことだが、苦情は至らないことに対して発せられる。苦情を未然に防ぐには、至らないことをしないことが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 通知表へのクレームを未然に防ぐ 保護者とのちょっと気配りコミュニケーション
  • 「家庭への電話」時のちょっと気配りコミュニケーション
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
堤 緑
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 信頼関係がクレームを防ぐ 家庭への電話は、主に次のようなときにしてきた。 @ 首から上の怪我、病院へ行くような怪我をしたとき、させたとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 現場教師×教育評価のスペシャリスト 通知表の“そこが知りたい”Q&A
  • 若手現場教師の通知表についての疑問や悩みに、教育評価のスペシャリストがズバッと答える!
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
Q1 所見文は保護者と子ども、どちらに向けて書くものなのでしょうか?保護者の方に数字には出てこないよいところをお知らせしたいですし、子ども本人も励ましたいと思っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
  • 鼻水をたらすな
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小学生時代の私は、とても手のかかる子だったと思う。 一年生のときに担任してくれた阿部先生が、私にいつも言っていた口癖は「ハナをたらすな」だった。それを通知表にも書いてくれたらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
  • 所見の言葉は『一生もの』
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
安野 功
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■書棚の隅に眠っている通知表 子ども時代の通知表は、今も書棚の隅に眠っている。見たいとも思わない。自分の子どもにも見せたことはない。そこに記載された学習の記録、例えば評定は常にトップクラス、学習の取組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
  • 「落ち着きがない」だから、どうしたらいいの?
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
毎年同じ言葉 通知表には苦い思い出が多い。 勉強ができないわけではないが、成績も今一つだったような気がする。とにかく通知表からは逃げ回っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
  • 通知表のマイナス評価は響かない
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「あの言葉」は、ない 通知表に「忘れられない言葉」を書いてもらった記憶がない。 小学校時代の所見は全く覚えていない。中学時代のも同様であるが、学年が崩壊し学校が荒れ果てた中三の夏、二学期の文化祭で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 特別ニーズをもつ子どもへの所見文とポイント
  • 「行動面に困難をもつ子ども(ADHD等)」への所見文とポイント
  • できるようになったことプラス支援
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
桑原 賢
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
行動面に困難をもつ子どもの所見文のポイントはこれである。  できるようになったことプラス支援  できるようになったことを記す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ