関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
  • この四つの叱り方で子どもの反乱を招く
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 全否定する 子どもの行為を全否定してはいけない。ほんの少しでも逃げ場を作ってやる。「自分のやったことは、十のうちどれくらい悪かったと思う?」と聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
  • “信頼の糸”を結び、凛として立つ
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
曽山 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の教員生活のスタートは東京都の肢体不自由養護学校である。その後、秋田県でも肢体不自由・知的障害・病弱の各養護学校に勤務し、小一から高三まで、全学年の児童生徒の担任をしたことが、今ではかけがえのない私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
  • 叱り方の三か条―説教は三分以内に―
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱り方が伝わらない現状 初任者研修の講話の中で、私は必ずこの「叱り方の三か条」を話すようにしている。本来なら、これは職員室の日常的な会話の中で先輩教師から教わるべきものである。私もそのようにして教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
  • 淡々とした語りでやんちゃ君が涙
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
笠井 美香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
叱る→無視する→さらに叱る→反抗 六年生のT君は、四年生の時転校してきた。先生の指示に従わない、叱ると反抗する、さらに叱ると泣き叫ぶ、のくり返しだった。指示に従わないから叱られ、叱られたらいつも担任に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱るべき時、叱れない=教室に灯る赤信号
  • 三つの原則と「受容」の大切さを説く
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱るべき時とは 担任時代に、出合いの最初に伝えていたことがある。次のことは許さない、という三つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱るべき時、叱れない=教室に灯る赤信号
  • 恐れずに、やらねばならぬ時もある
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
懲戒権は使えぬ拳銃では困る 本稿が『体罰問題』を論ずるものでないことは承知である。しかし以下の、具体例の基になるので、少し触れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 必ず叱るのはこんな時
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ることのむずかしさ 叱ることが、むずかしいと思うようになった。 良かれと思って叱っていても、相手はどうして叱られたのか分かっておらず、へそを曲げてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • どんな叱り方をするのがよいか
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱るのは何のため? かつて、同僚が子どもを怒鳴り散らしている場面に遭遇したことがある。 顔を真っ赤にし、喉の奥が見えるくらいに大きな口をあけて、機関銃のごとく怒鳴っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 叱った後の対応はこうするヒント
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年間、子どもや保護者との関係を良好に保つためには、叱った後の対応が重要になってくる。先生の個性にもよるが、私は概ね次のようなことに気をつけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • こんな叱り方はNG
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
阪中 順子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
叱られ体験の少ない教師は、叱られる子どもの気持ちに立つことが難しいため、子どもがなぜ叱られるようないけないことをしてしまうのか理解できなかったり、どのように叱ったら効果的なのか、叱ることによって人間関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 叱る時の言い方・ここはこう変えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
丸山 美香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「叱る」と「怒る」を区別する 子どもが忘れ物をしたとする。 「忘れ物をすると自分が困り、周囲にも迷惑をかける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 叱られた理由を忘れない反省文の書かせ方
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 反省文は書かせない 叱られた理由を忘れないようにさせるために反省文を書かせたことがない。 なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 遅刻3回目の“この場面”どう叱るか=先行研究に学ぶ
  • カウンセリングでする叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 カウンセリングでする叱り方技術 今回は、刺激的なタイトルをいただいたが、中には「カウンセリング」と「叱る」ことの組み合わせに違和感を感じる方もいるのではないかと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 遅刻3回目の“この場面”どう叱るか=先行研究に学ぶ
  • コーチングでする叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもをどう叱ればよいのかが分からず、悩む教師は多いようです。 子どもを叱ることで「やる気をなくしてしまったらどうしよう」「反論されると嫌だな」と躊躇してしまう教師も多いようです。そこで、上手な叱り方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 遅刻3回目の“この場面”どう叱るか=先行研究に学ぶ
  • 認知行動療法でする叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
堀越 勝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「認知行動療法とは」 認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy : CBT)は、その具体性と有効性によって、近年医療だけでなく、教育、産業など様々な分野で注目を浴びて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 遅刻3回目の“この場面”どう叱るか=先行研究に学ぶ
  • 「叱り方研究会」でする叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「叱る」ことは、相手に対する愛情 私が三〇代の半ばだった頃、新任間もない若い時に担任していた教え子たちの同窓会に招かれた。酒を酌み交わしながら、昔話に花を咲かせていると、ある教え子が、こんな話をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 授業中の見過ごしてはダメ言動と上手な叱り方
  • 具体的な授業作法を納得いくように
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業という場で見過ごせない言動と対処法を二点紹介する。授業に必要なからだの作法の指導でもある。 一 一流の人は動かないで聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 授業中の見過ごしてはダメ言動と上手な叱り方
  • 「人に迷惑をかけない」という基準から判断する
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
河田学級を五〇回参観している林健広氏は、参観後、膨大な参観レポートを提出する。 昨年度の参観記の出だしを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ