関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
導入のマネジメント─私のおすすめプラン
“コマとパーツ”で組み立てる音楽授業
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
授業に“導入”は不要?こう考える
ねらいに沿った導入をしよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
白石 高士
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業に導入は必要である。 導入とは本時のねらいに導く段階である。学習のねらいを達成するためには、子供の「あれ」「えっ」「どうして」を引き出す必要がある。これまでの考えを矛盾させたり、当たり前と思ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
授業に“導入”は不要?こう考える
教師の工夫から本題へ導入
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
高鍬 利行
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
授業に“導入”は不要?こう考える
授業力&学級統率力が問われる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
クイズから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
宗実 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
導入クイズの「ベスト3」と聞いて、頭に思い浮かんだのが、 @ 「□」を使ったクイズ A 「モノ」を使ったクイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
フラッシュカードから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 晴美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で、児童・生徒の興 味や関心を高めるとともに、スキルアップを図ることができれば、その後の学習活動も集中して取り組むことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
暗唱から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
砂ア 美由紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業のはじまりは暗唱から 〜一年生国語〜 @ 音読を動作化とともに 「おむすびころりん」は、七五調のような言葉の繰り返しで、テンポよく音読することが楽しい教材である。これを授業のはじまりに音読させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
物を使って入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
松森 靖行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
物を使って入ると言っても、どのような物でも使ってよいというものではない。野中信行氏の論を使わせていただくと、物は「縦糸」であり、「横糸」でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
小テストから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
佐宗 徹也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「小テスト」というと成績に反映されるテストと思われるが、ここでは「既習事項や生活から得ている知識を駆使して自分なりの答えを導き出すもの」とします。二分野での例をいくつか紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
新聞を活用して入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
穐田 剛
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 私の学校は各クラスに毎朝、六紙(朝日・読売・毎日・日経・産経・東京)の朝刊が無償で配布されています。これは「すべての教室に新聞を」運動の一環で、その新聞をどのように活用するのかが本校の課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
今日の数字から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
石川 祐基治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 運命の「六・三・一」 サッカーワールドカップブラジル大会で世界中が熱狂した。日本各地では、日本対ギリシャの試合後に、日本代表は決勝トーナメントに行けるかシミュレーションをした人が多いだろう。小学二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
体を動かす活動から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 俊之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本日ご紹介する二つの活動は、授業に入る前に子どもたちが先生に集中できる、導入にピッタリのネタです。手拍子を使った簡単なリズム遊びですが、子どもたちの視線が集中して一気に盛り上がります。私の経験から、小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
導入のマネジメント─私のおすすめプラン
“帯単元”でつくる導入プラン
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山岡 大基
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
バラバラな活動をいつもの順序で 休み時間 私:(教室に入り機器の準備など) 生徒:(教室移動の後なのでざわざわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
“電子黒板”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
國眼 厚志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●はじめに 私は毎日、どの授業でもICTを活用した授業を行っている。したがって、ICTを使う授業は何も特別なものではなく、黒板やチョーク、具体物や半具体物を見せるような普通の授業であり、取り立てて活用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
“パソコン”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
野々村 }二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学三年生の数学の「中点連結定理」の授業の導入で、私が取り上げるのは、次のような課題である。 △ABCの辺AB、ACの中点をMNとし、MNを結ぶ。次にMN上に点Dをとり、△DBCで同様にP、Qをとり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
“タブレット”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
吉野 修平
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一人一台でパッと集中! 音楽科 鑑賞の導入場面。 「今から曲の始めの部分だけ流します。曲を聴いてイメージした色をタブレットに塗りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
全員が「正確には答えられない」状況をつくり、イメージをそろえる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
伊藤 幹哲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で大切にしたいことは、授業で重要な言葉を子どもから引き出し、全員をそろえることです。特に算数では導入部分で全員の「イメージ」をそろえることで、数学的な見方・考え方を全員が獲得できる授業をつく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
導入のための3つのポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
角谷 隆章
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ユニバーサルデザインは特別じゃない 通常学級に特別な支援を要する生徒がいるいないに拘わらず、どの生徒にも『わかる授業』づくりをすることが我々教師に課せられた使命である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
あのときの授業崩壊を振り返る?!導入場面の失敗談
授業開始の挨拶、前時の振り返りなど教師主導でない授業導入では、学級崩壊が忍び寄ってくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
近江 利江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業開始の挨拶はするべきもの と思っていた初任時代 「○○さん、早く席について静かにしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
あのときの授業崩壊を振り返る?!導入場面の失敗談
授業崩壊に学ぶ授業の導入―「1年間」「単元(教材)」「1単位時間」それぞれの導入を大切に
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
川端 成實
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
かつて授業崩壊を経験した。その時は、同時に学級崩壊も起こした。崩壊の要因は一つだけではなく、複数の要因が絡み合って起こる。しかしながら、「始めよければ半ばよし」という言葉にもあるように、授業も学級も「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
現役塾講師に聞く!“授業の導入ワザ”ヒント
曇ったガラスを磨く
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
南雲 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
難文を読める力を 授業の導入の実践をお話しする前に、私の考える国語教育についてふれておきたい。 私は公立小の教諭を経て大手進学塾の講師に転向し、現在、国語教室を主宰している。主に中学受験を目指す小学生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る