関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 巻頭論文
  • 「ほめ言葉のシャワー」で子ども、学級を変えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全国に広がる 「ほめ言葉のシャワー」  ここ数年、全国のセミナーや研修会に呼ばれることが多くなった。多くの先生方と話をする中で、ほめ言葉のシャワーの広がりを感じることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 【基本形】「ほめ言葉のシャワー」の行い方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
林田 渉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめ言葉のシャワーの手順 一人一人のよさをみんなで認め合うほめ言葉のシャワー。ほめ言葉のシャワーの手順は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 「ほめ合うサイクル」の作り方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ほめ続ける」覚悟  子どもを教育する際の「ほめて伸ばす」は誰もが知る、分かりきった論理である。「叱ってばかりでは駄目だよね。バランスよく、時にはがんばりを認めほめないと」。日々、現場の教師は子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • ほめ合う体験の種類とそのさせ方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
菊池省三氏の「ほめ言葉のシャワー」は、全国に広がる、ほめ合う活動の典型である。ここでは、「ほめ言葉のシャワー」から生まれた、ほめ合う活動の種類とそのさせ方を紹介していく。学校や児童の実態に合わせて様々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • ほめ言葉のサンプル提示の授業の実際
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
丸山 拓三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「らしさ」あふれるほめ言葉に  「ほめ言葉のシャワー」で大切なことは、相手のよさを自分の言葉で伝えることである。つまり、自分らしさあふれるほめ言葉をプレゼントすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 一巡目のほめ言葉のシャワーを成功させるポイント
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
松島 睦朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 意義をしっかり伝える (1) 学級経営と連動させる 「学力をつけるクラスになるには」四月から子どもに伝えてきたことと、「ほめ言葉のシャワー」との関係を話す。つまり、「お互いを認め合う『ほめ言葉のシ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 二巡目以降のレベルアップをさせる指導のポイント―ほめ言葉のシャワーをレベルアップさせる三つのポイント―
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
藤原 有希
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一巡目のほめ言葉のシャワー  一巡目のほめ言葉のシャワーでは、話し方・聞き方の指導を中心に行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 二巡目以降の意欲を持続させる指導のポイント―価値語バンク
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
菊池省三編著『小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー』(日本標準)の中で、「ほめ言葉のシャワー」のレベルを上げていく指導の中心は、次の四点であると述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童精神科医の古荘純一氏が著書『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか』(光文社)の中で「幸福度が世界最低レベルの日本の子ども」と表現しています。我々教師の世界がその最前線に立っている以上、「ほめる」こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 学級担任が押さえておくべき「言葉かけ」スキル
  • スキルの向上と発揮
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
橋本 定男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずスキル向上の努力について少し掘り下げて考える。次に「言葉かけ」スキルを整理する。そして大切なスキルをあげ、最後に究極のスキルを示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 朝・帰りの会での「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 マンネリの朝の会(帰りの会)  いつも通りのマンネリ朝の会や帰りの会。教師の話は事務連絡が中心で、子どもはみんな退屈な表情。決して一日のいいスタートが切れたとは言えない朝の会…。明日の学校生活を迎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 授業中の態度や姿勢に関する「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
原田 尚孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに  本稿では、今までに自分で経験したり、他で耳にしたりした授業中の「ほめ言葉」と「NGワード」を紹介したい。それぞれの言葉の下の( )内は、そのときの子どもの心理状態を表している。教師の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 全員が学級ルールを守るための「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「指示」 と 「命令」 と 「禁止」  学校のきまりや学級のルールを守らない子どもがいた場合、その子に対してどのような言葉かけを行うでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 給食指導での「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 準備〜食べ始めまでの言葉かけ 四時間目終了後、三分以内に給食当番が全員揃い、並んで給食室へ出発する。当番は全員揃っているか、手洗いは済ませたか、服装は整っているか、病気や怪我人はいないか。担当児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 清掃指導中の「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
中島 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちにとって掃除は「めんどくさい」「できればやりたくない」ものであり、先生の目が届かなければついつい気が緩んで遊び半分になる。自分の教室や学校を清掃させることは、子どもたちに愛校心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 子どもが失敗したときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
中村 光晴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1子どもが失敗した内容とともに、その原因や背景を捉える 子どもは、毎日、何らかの失敗をし、生活している。子どもがする失敗は、大きく三つに分類することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • ケンカが起こったときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
佐口 恵理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生、○○さんが……」。教室では、日常茶飯事とも言えるケンカの報告。それを小事と捉えるか大事と捉えるか―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • いじめがあったときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
倉岡 佳世
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「いじめは絶対に許さない」教師の姿勢で示す  いじめとは「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」とする。なお、起こった場所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 書いて伝える「言葉かけ」のテクニック
  • 学級通信での「言葉かけ」(中学校)
  • 書くことで五回ほめる〜自分が嬉しかったことを書く〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
山口 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通信の教育力  教員になりたての頃の私は、子どもの前で話しても、自分の思いを上手く表現できず、苦戦の連続だったように思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 書いて伝える「言葉かけ」のテクニック
  • ノートや日記での「言葉かけ」
  • 人生観を反映させたコメント
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
香川 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
A子の文章を読んでドキッとした。教師になって一一年。初めて出合った文章であった。  「私は、人として生れてきてよかったのか、私はこお思います。私は、人にきらわれている、ネズミや、ゴキブリ、で生まれてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ