関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 【巻頭言】あなたの授業に「笑い」はありますか?
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不機嫌な教室 故有田和正氏は,数々の名言を遺されましたが,その中でも「一時間に,一度も笑いのない授業をした教師は,授業終了後ただちに逮捕する」は,名言中の名言だと思っています。その有田先生が,著書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 笑顔が一番 「1時間に,一度も笑いがない 授業をしたものは逮捕する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 教師が お笑い好きになる  2 「おもしろい」 と思ったら とにかく教材化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 黙らせることが できない教師は 「笑い」の資格なし  2 「笑い」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 日常から 子供との関わりを 増やす  2 一番大きな声で 笑ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 授業を盛り上げる演出・パフォーマンス術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業を盛り上げ,子どもたちの生き生きとした笑顔に出会うための演出は,次の6つあると考えている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 授業に笑いを生むアイテム・グッズ活用術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
藏滿 逸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 特別なサイコロ ○活用のポイント 目的に合わせてサイコロを選び,偶然出た目を使うと,授業にわくわく感が生まれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 関西系教師直伝! 授業の「つかみ」で使える小ネタ集
  • 高学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 興味津々型 この型は,子どもたちの興味関心をくすぐり,学習に向かわせる方法です。授業のスタートで,学習意欲をぐっと高めます…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 用法・用量を守って正しく笑おう! 教室の笑いのトリセツ
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教室の笑いの目的  教室の笑いを論じたり,実践したりする際に必ず考えなければならないことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 落語に学ぶ授業の話術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そもそも落語をご存じですか? こうした月刊誌を購入して自ら進んで学んでおられる方も,落語を聴いたことがある方は少ないだろうと思います。なぜならば,今はテレビで落語が放映されることがほとんどないからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • チャイムで席に着かない
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 学校の一日はイレギュラーの連続です。時間割が定められていますが、なかなかその通りに動けないことが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • 作業や文字が雑
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 11月になると、4月はそこまで気にならなかった作業時間の差が顕著になってきます。学習能力の差が開いてくるなどの要因もありますが、作業にかける時間(丁寧さ)の差が大きな原因です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • 友達の話を聞かない
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 11月になると、授業に緊張感がなくなります。 それ自体は仕方がないと思うのですが、特に授業の後半で崩れてしまうようなら注意が必要です。一般的な授業の流れは「導入→活動→発表→まとめ」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • 先生の指示を聞いていない,従わない
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 先生が「今から話すよ」と言っているにもかかわらず、子どもたちは外を見ていたり、ひそひそ話していたり、または聞いているようで上の空だったり…というように、この時期は、騒いだり暴れたりして明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • 話し合いができない
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 11月になると、授業に対する意欲に差が出てきます。話し合いに関しても、やる気のある子とそうでない子の差が開いてしまいます。場合によってはクラスが二分されてしまうほど大きくなるので、そのギ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 小さなゆるみ,ゆがみに即効! 「荒れはじめ」の対応策
  • 学習態度
  • 授業中に立ち歩く
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■こんな状況 11月にもなると、マンネリ化のためか、様々なゆるみが出てきます。これまで5つ例を挙げてきましたが、授業中の立ち歩きもその1つです。理由もなく立ち歩く、何度も注意してもやめられないといった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 無理なく進める! 子ども主体の学級づくりロードマップ
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月 秩序ある,安心感のある学級づくりを最優先する 4月に必要なのは環境整備です。教室は畑と同じです。種まきの前には耕したり肥料を混ぜたりしますよね。それと同じく,子どもたちを直接指導で「主体的にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
  • 「待つ」技術
  • DoからBeへと転換する
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 「集団」を1つの「個」として捉えてみる 集団を1人の「人間」として捉えてみましょう。生まれた子に対してあなたは「Do(行動)」を促すでしょうか。それとも「Be(あり方)」を諭すでしょうか。その違…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 子どもが進んで動きたくなる! 学級システム
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 大原則 まず「子どもを進んで動かしたい」のはなぜでしょう? 先生があれこれ指示しても一日はまあ無難に終わりますよね。なぜ進んで動かしたいのでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全
  • システムを円滑に動かすもう1つのカギ! 子どもたち自身による「PDCA」の回し方
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
POINT01 思考法として習慣化させる 「考え方」として子どもたちに根付くまで繰り返し指導しなくてはいけません。まずは教師が率先して指導に取り入れるべきです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ