関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
集中力を切らさない!えざわ流スモール授業スキル
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
江澤 隆輔
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
自主的な学習を促す視覚化授業スキル
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 一瞬でカテゴライズできる「体育帽子で意思表示」 意見や意向の分布や,思考の変容を見たりするときに活躍するのが体育帽子。帽子の色で意思表示することで,全体の傾向を容易に把握できるだけでなく,学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
授業の腕をあげる「ちょこっとスキル」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 丸をたくさんつける「ポケットに赤ペン」 言葉がけによる称賛だけではなく,子どもたちにたくさん丸をつけてあげることでほめてあげたいと思います。机間指導で,どんどん丸をつけます。そのため,常時「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
授業で楽しい雰囲気をつくる「ちょこっとスキル」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
橋 朋彦
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 楽しい雰囲気で活動に移れる「切り替え拍手」 子どもに活動をさせて盛り上がったのですが,次の活動へ切り替えられません。かといって,強く指導してしまうと良い雰囲気が壊れてしまいます。これは,楽し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
ちょっとしたスキルを使っていくことでクラスが落ち着いて学習できる
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 一瞬で注目させる 友達同士の話に夢中になり,クラス中がガヤガヤ騒がしい。担任の話を聞く雰囲気にならない。そんな時に,怒鳴らず,叱らず,一瞬で担任に注目させるスキルです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
雰囲気づくり
授業の見通しをもたせる「オリジナル学習キャラ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業の中で「今,何をするのか」を明らかにして学習活動に取り組むことで,見通しをもたせるためのスキルです。「よそうマン」「かんガエル」「教エンジェル」等,学習活動を名前に入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
雰囲気づくり
メタ認知を促す「オリジナル学習キャラづくり」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業に見通しをもたせ,楽しい雰囲気を演出する「学習キャラ」を,子どもたちと一緒につくることで,授業中の具体的な学習活動をメタ認知し,学習用語として言語化することで学習技能を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
雰囲気づくり
用語と定義の定着を図る「逆向き暗記クイズ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業で学習する「用語」と「用語の定義」を穴埋めクイズのように繰り返し問うことで,語と定義の関係を構造的に捉えられるようにします。それとともに,穴埋めクイズのような答えやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
雰囲気づくり
静寂をつくり,注目を集める「サイレントじゃんけん」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業を始めようとしても何となくざわざわして落ち着かない時や,検診等で教室に戻ってくる時間に差がある時,集会活動が行われる前などで,子どもたちが教師の話を聞く構えを作ることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
学習形態
活発な意見交換を促す「できたら着席」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 自分の意見をワークシートにまとめたら,次は発表になります。しかし,全員が発表するチャンスはありません。そこで,「3人と意見交換できたら,自分の席に戻りましょう」と,声をかけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
学習形態
なぜか?うまくいく「ウインドミル型 班活動」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント まずは,下の写真をご覧ください。通常の班の形と,少し異なることに気が付かれると思います。風車のような机の配置ですので,ウインドミル型と呼んでいます。結論から申し上げますと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
学習形態
既習事項を確認する「なにやった?」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 授業の導入はどうしていますか。私は,「この前,なにやった?」と聞きます。教科の特質によって,必ずしもこの発問が使えるとは限りませんが,かなりの確率でそうしています。最初のこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
学習形態
伝えることで学びを深める「ジグソー学習mini」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント ジグソー法の教育現場での活用に関しては,「知識構成型ジグソー法」として,東京大学CoREFに詳しいので,そちらをご参照いただくとして,本稿では,その一部を授業に取り入れたス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
先生の声にパッと集中する「視線,声,ジェスチャー」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 話すときに気をつけるべき基本は次の3つです。 ・視線 ・声の抑揚,間
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
思考を活性化させながら聴ける「指示+数字」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 数字が入ると子どもは集中します。数字は,子どもにとって話を聞く上で1つの目標になります。理解するための思考を限定することができます。考えるべきこと優先順位が明確になってきま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
集中力がぐっと高まる「対比で見つけさせる」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 人間は何かと何かを対比するとき,高い集中力を発揮します。 普通に指示,説明するよりも,対比を入れることで子どもはグッと興味をもったり,深く思考を働かせたりできるようになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
授業参加を促す「ペアトーク」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 先生の説明が長いと子どもはダレます。退屈になり,集中力が下がり,やることがないので,ついついおしゃべりをしたり,手いたずらをしたりしてしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
静かに指示を聞くようになる「これ何?」・「ただ黙って待つ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント ストレスなく子どもが静かになるスキルを2つ紹介します。 1つは,子どもは視線を一点に注目したとき,意識も集中するということを利用する方法です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
指示・説明
意見交換の時間をスパッと区切る「事前の合図と練習」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 最近,子どもが座ってばかりいる授業ではなく,子どもたちが自由に立ち歩きながら意見交流し教え合う授業スタイルが注目されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
教科書の内容確認ができる「なぞり発問」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 「なぞり発問」とは,次のような形式の発問です。 (1)〜を何といいますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
他者の意見に関心をもつようになる「○×発問」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 「○×発問」とは,次のような形式の発問です。 「今,△△さんが述べた意見に対して,賛成ですか,反対ですか。賛成の人はノートに○,反対の人はノートに×を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る