関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/盛り上がった「計算カード」のゲーム
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
伊藤 由紀子
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/奇跡が起きた「九九ずもう」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
小洞 健太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.局面を限定する 原典では,既習の九九すべてが対象である。しかし,私はまず5の段だけで行うことにした。局面を限定することで,子どもの練習する意欲を引き出し,九九の定着を図りたいと考えたからである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/定義【同じ数ずつ】の意識化
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
脇 規洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生2名の知的障害児学級。『小学2年生の教え方大事典』「かけ算の導入」(宮本博規) を修正追試した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/楽しい「あみだ計算クジ」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典第2巻』P.141 〜 147 の「あみだ計算クジ」(姫岩弘治氏)を活用した。大事典のコピーを配布し,それを読み進めるだけで,子どもたちがゲームの進め方を理解できるようになっている。ゲー…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1年生が熱中! 数当てゲーム
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生。『日本教育技術方法大系 第1巻』P.263 〜 267「サイコロのひみつをさぐる」(池野正晴氏)を8月に追試した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/cm の定着は「伝言ゲーム」で
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の長さの単元である。 単元の途中で「cm」についての確認をした。そのときに役立ったのが『第2巻 小学校2年生の教え方大事典』(P.260〜262)伝言ゲーム「どんな形でしたか?」という論文であっ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1時間で「直線」の定義がわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まっすぐな線のことを直線といいます。 直線の定義の1つ目である。 変化のあるくり返しで何度も言わせ覚えさせたい。全員がこの定義を覚えてこそ次の発問が生きてくるのだ。この図は直線ですか。それともちがいま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/数の不思議発見「知的なたし算」
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
中橋 利之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「12 + 21 = 33」 「13 + 31 = 44」 「14 + 41」 答えを発表する前から,「あ,わかった」「簡単やし」の声が教室に響く…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/「0」の指導は,子どもの体感に訴えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
伊藤 秀謙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『第1巻小学校1年生の教え方大事典』(P.260 〜 261)「初めての「0」の指導」(岡田恵美子氏)から追試。以下の点に気をつけた。子どもの体感に訴えた指導…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/少しずつ難しくなる良問
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
細谷 華世子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4つのコースを決める □+□= 2 □+□= 6 □+□= 9 □+□=12 □+□=16 『教え方大事典』第1巻1年生310 ページにある「楽しい計算パズル」(益城真澄氏)には上のようなパズルが…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/『計算練習を楽しく知的に!』
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学年末のまとめの計算練習を行う際に,『小学2年生の教え方大事典』P.122 〜 123「知的なたし算」(松岡宏之氏)を活用した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/□+□=Aで百玉そろばんの効果
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今村礼子氏の「楽しく学習する10 以内の加 法計算―□+□=Aは5 5 通り―」(第1巻 P.272 〜 273)を活用して授業した…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/楽しく学ぶ初めての「0」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
茂木 秀夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『日本教育技術方法体系 第1巻 小学1年 生の教え方大辞典』(P.260 〜 261)『初めて の「0」の指導』(岡田恵美子氏)を活用して…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/熱中!!「楽しい計算パズル」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「楽しい計算パズル」(『教え方大事典』1 年 生P.310 〜311 益城真澄氏)を追試した。 【発問】 0 ,1 ,2 ,3 ,4 ,5 ,6…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/すき間時間は大事典でOK!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
中島 康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計 算スキルを毎日使用していると,教科書 に対応せずスキルのない日というのがごくた まにある。スキルの時間が空白となるのだ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
1年/遊び感覚で楽しむトランプ学習
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
辰尾 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 月にトランプ学習(1 年,256 ページ,溝 辺和成氏)を1 時間使って追試した。溝辺氏 の実践は,5 月教材「いくつといくつ」で扱っ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山型算数の誕生
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は,大田区池雪小学校で,私が算数のT・Tを担当していた授業実践をもとに誕生した。20年ほど昔である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1ねんのふくしゅう」の中で,ミスが多いと考えられるのは次の問題である。 7 したの かたちは,あの いろいたが なんまいで できますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業力UP奮戦記 (第12回)
向山流算数教材研究ノートで向山型算数授業システムを学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山流算数教材研究ノートを追試する 向山洋一氏の算数教材研究ノートが公開された。会員制のTOSS-SNSでの情報である。1時間分の教材研究ノートの公開である。SNSで公開されたのは1時間分だったが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
奇跡の向山実践を追う (第12回)
鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか? これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る