関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/熱中!!「楽しい計算パズル」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/楽しい「あみだ計算クジ」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典第2巻』P.141 〜 147 の「あみだ計算クジ」(姫岩弘治氏)を活用した。大事典のコピーを配布し,それを読み進めるだけで,子どもたちがゲームの進め方を理解できるようになっている。ゲー…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/『計算練習を楽しく知的に!』
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学年末のまとめの計算練習を行う際に,『小学2年生の教え方大事典』P.122 〜 123「知的なたし算」(松岡宏之氏)を活用した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/奇跡が起きた「九九ずもう」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
小洞 健太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.局面を限定する 原典では,既習の九九すべてが対象である。しかし,私はまず5の段だけで行うことにした。局面を限定することで,子どもの練習する意欲を引き出し,九九の定着を図りたいと考えたからである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/定義【同じ数ずつ】の意識化
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
脇 規洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生2名の知的障害児学級。『小学2年生の教え方大事典』「かけ算の導入」(宮本博規) を修正追試した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/1年生が熱中! 数当てゲーム
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生。『日本教育技術方法大系 第1巻』P.263 〜 267「サイコロのひみつをさぐる」(池野正晴氏)を8月に追試した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/cm の定着は「伝言ゲーム」で
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の長さの単元である。 単元の途中で「cm」についての確認をした。そのときに役立ったのが『第2巻 小学校2年生の教え方大事典』(P.260〜262)伝言ゲーム「どんな形でしたか?」という論文であっ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/1時間で「直線」の定義がわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まっすぐな線のことを直線といいます。 直線の定義の1つ目である。 変化のあるくり返しで何度も言わせ覚えさせたい。全員がこの定義を覚えてこそ次の発問が生きてくるのだ。この図は直線ですか。それともちがいま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/数の不思議発見「知的なたし算」
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
中橋 利之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「12 + 21 = 33」 「13 + 31 = 44」 「14 + 41」 答えを発表する前から,「あ,わかった」「簡単やし」の声が教室に響く…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/「0」の指導は,子どもの体感に訴えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
伊藤 秀謙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『第1巻小学校1年生の教え方大事典』(P.260 〜 261)「初めての「0」の指導」(岡田恵美子氏)から追試。以下の点に気をつけた。子どもの体感に訴えた指導…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 低学年/少しずつ難しくなる良問
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
細谷 華世子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4つのコースを決める □+□= 2 □+□= 6 □+□= 9 □+□=12 □+□=16 『教え方大事典』第1巻1年生310 ページにある「楽しい計算パズル」(益城真澄氏)には上のようなパズルが…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/□+□=Aで百玉そろばんの効果
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今村礼子氏の「楽しく学習する10 以内の加 法計算―□+□=Aは5 5 通り―」(第1巻 P.272 〜 273)を活用して授業した…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/楽しく学ぶ初めての「0」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
茂木 秀夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『日本教育技術方法体系 第1巻 小学1年 生の教え方大辞典』(P.260 〜 261)『初めて の「0」の指導』(岡田恵美子氏)を活用して…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/すき間時間は大事典でOK!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
中島 康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計 算スキルを毎日使用していると,教科書 に対応せずスキルのない日というのがごくた まにある。スキルの時間が空白となるのだ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/遊び感覚で楽しむトランプ学習
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
辰尾 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 月にトランプ学習(1 年,256 ページ,溝 辺和成氏)を1 時間使って追試した。溝辺氏 の実践は,5 月教材「いくつといくつ」で扱っ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 1年/盛り上がった「計算カード」のゲーム
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
伊藤 由紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓 林館(1年)の教科書には繰り下がりの ひきざんの終わりに「カードあそび」がある。 <計算カード…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで唱える 「11は10と1」「12は10と2」など,「10といくつ」を行う。授業の伏線である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • 1年のまとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1 』P.104 ) 1年のまとめ=総復習である。 復 習であるから,ややもすると子どもがダ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
高橋 一行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1 』P.80 ) 日 付・タイトルを書かせたあとからのプラ ンである。 ☆ を押さえなさい。全員で読んでごら…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭論文 算数授業へのこだわり
  • 向山型算数の誕生
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は,大田区池雪小学校で,私が算数のT・Tを担当していた授業実践をもとに誕生した。20年ほど昔である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ