関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 「子どもの事実」のみを追求する
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 泥沼の算数指導から抜け出したかった
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
で きない子をできるようにさせることは授 業時間以外でやるものだと思っていた。 で きない子は問題解決学習の授業の中でも…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • テスト結果を示せる「向山型」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
大和 正秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生,なんでうちの子の時もやってくれな かったんですかー?」 五 色百人一首と向山型を目指した算数の授…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 挫折して良かった問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
荒井 紀之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .苦痛だった算数 私 は,いわゆる「問題解決学習」指導に関 しては,落ちこぼれである。子どもたちに教…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 見栄を捨て,子供の事実を手に入れた
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .教師の見栄 本 当にどっぷりはまっていた。 「できない子はできない。せめて,操作活動 や討論で楽しい時間になるようにしよう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 向山洋一氏の算数授業CD との出会い
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「みんな点数いいなぁ。」 CDから聞こえる向山洋一氏の明るい声。 えっ,すごい。思わず身を乗り出す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書・ノートチェックのコツ
  • シンプルで効率のよい教科書チェック
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .シンプルに教科書チェック シ ンプルな方法。これが,教科書にチェッ クを継続するコツである…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 時間差を意識した作業で集中させる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示 ノートに日付・タイトル・ページ数を書 きなさい。書けたら持って来なさい。 授業最初の指示である。子どもたちは,す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第1回)
  • 2年「時こくと時間」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育出版『小学算数』2年上巻の「時こくと時間」の単元は,5時間扱いとなっている。その5時間だけで,時刻の読み方や時間の計算の仕方の全てを理解定着させることはかなり困難である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 3年
  • かけ算の筆算(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3下』P.8〜9)  日付,頁数,題名を書かせ,教材文を読む。この問題は,何をしているお話ですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 卒業する子たちの言葉
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
卒 業の控えた3 月。5 ,6 年と持ち上がっ て,2 年間担任した子どもたちが卒業する。 その卒業の記念文集に子どもたちが書いた寄…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第31回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1折り目によって分割された面の数から考えると,1回折れば2面。2回折れば4面。 3回折れば8面…。では,6回折ると2×2×2×2×2×2=64となり,折り目の数は面の数より1少ないので…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 21800人の証言!子どもの事実が示すこの1年間の成長
  • 子どもも教師も伸びを実感
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学期初日から向山型算数に取り組んだ。赤鉛筆,ミニ定規,22 行ノートと必須用具をそろえ,日々の算数の授業は向山型に一歩でも近づけるように準備した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ