関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • じっくりコースに何人来ても大丈夫
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • 流れに追いつこうとするから子どもは伸びる
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 学級には3つの集団が存在する。 A 早い子 B 早い子に追いつこうとする子 C 追いつけない・追いつこうとしない子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • 習熟度別指導で向山型だけが生き残る
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数なら効果があるのか 少人数にすれば,学習効果が上がるという 期待は勘違いである。 40人は大変で,10人,20人なら効果がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • 選択の場を与え途中変更を可能にしておく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で習熟度別のクラス編成をする。どの ように編成をするのか。基本は「児童の希望」 である。児童の希望ならばおそらく事前に児…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • あせらず、あわてず、あきらめず
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
吉野 悠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
少人数指導を行う際,「学年として向山型 算数でレベルアップを図りたい」と考えてい た。と言っても無理強いはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • 向山型算数のシステムで習熟度別少人数指導を進めるポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
山下 敏彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ふだん授業に集中できにくい子が,家で「あ かねこ計算スキル」をやってきた。 黒板に書くことを喜び,黒板に書くことを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが違う「向山型でする習熟度別・少人数指導」
  • すぐれた技術、教材、教具を味方につけて
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
高橋 実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数が苦手な子の指導を目指す 今年度「少人数担当」専科となった。各学 年2クラスを担任2名と専科1名の3名で学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
  • 視線を届け 指示に従わせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.校内の授業参観で前にいた学校での授業場面である。 前に立っているある教師は,教科書の問題と解き方を,一生懸命に説明をしていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “補習指導の箇所”が見えてくる 到達度テストの活用法
  • これで3年生は合格の到達度テスト
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このテストでは,小単元ごとに設定してあるので,不十分だった箇所はその単元を復習することで補える
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数 平均点90点を突破する秘訣
  • 平均点90点突破のための手だて5
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中!難問&ペーチャレ誕生秘話
  • 〔ペーチャレ〕何度も子どもが挑戦する原理を生かす
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作成までの道のり 昨年本誌9月号で,「たしざんめいろ・ひきざんめいろチャレラン」を作成し,発表した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第18回)
  • 低学年/「たしざんめいろ・ひきざんめいろチャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.低学年に人気の迷路 1,2年生,低学年の子どもたちに大人気の迷路をチャレランに応用したものである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年末“指導の積み残し”チェックと処方箋
  • 6年生のチェックと処方箋は
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学年末の指導の積み残しとは 向山型算数で指導をしていて,学年末に積み残しをすることはまずない。私は過去,学年末に積み残した単元があったということはない…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 6年・直方体と立方体
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
使用している大阪書籍6年の教科書では,「直方体と立方体」と「体積」は分けて単元を構成している。ここでは,「直方体と立方体」に絞って述べる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 かけ算九九ができない“この子”への手だて
  • かけ算九九計算尺でドラマが起こった
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.かけ算九九計算尺を持たせる 以前4年生を担任したときのことである。かけ算がまったくできない子どもを2人担任した。そのうちの1人は分からない。できない。間違えることが数回あるとノートを破り,消しゴム…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第50回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 答え @ 32 A 25 B 214 段の数をAとすると,1,3,7,13,21…と右斜め下の数は,A×(A−1)+1で求められる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 6年/「1枚の学級通信で体積の学習ができる」を追試する
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
体 積の学習は6 年生で学習する。『教え方大 事典』では第5 巻に掲載されている。そこの 「1 枚の学級通信で体積の学習ができる」岩切…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生7月教材に「表とグラフ」の単元がある。 この導入の授業について取り上げる。 (大阪書籍『小学算数4年』P.52・53…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ