関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 向山型算数ノート指導の過程で学力がつく
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 荒れていたM男のノートが変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.荒れた学年を引き継いで かつて,すさまじく荒れた5年生を受け継ぎ6年の担任をしたことがある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 算数の学力を上げるためには、ノート指導は不可欠である
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.きれいなノートが育てる見える学力 TOSSノートを用いて向山型算数の授業をすると,子どもたちのノートが格段にきれいになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 本物の学力に必要な「忍耐力」はノート指導で育てる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文部科学省のHPに以下の文がある。 A確かな基礎学力を育てる 子どもの個性や自主性の重要性を強調する余り,基礎的・基本的な知識・技能を繰り返し教える指導をも「一方的に教え込む」ものとして,好ましくない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • うっとりするようなノートがやる気を起こさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.書くだけでも立派 「教科書を出しなさい」「出せたら出せました」B君はこのような指示に,ほとんど反応しなかった。これまで出会った子どもたちとは,少し違っているという印象をもった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 習った通り、繰り返し、ノートに解き方を残すこと
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数ノートが育てる本当の学力は,次の点である。 @ ノートにシンプルなやり方で繰り返し練習する。そのことにより,時間がたっても思い出しやすくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • イチローが教える「向山型算数ノート」の実力
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イチローとの共通点 「向山型算数ノート」の特徴は,何か。 @「日付・ページ数」の記入 A「ミニ定規」の使用…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の練習問題=つまずく原因と対策
  • 過剰学習で基本型にもどる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型を強調させる 4年のわり算の学習。80÷4を暗算でする基本型は,右のようにする。  80÷4=20…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [5年]知的好奇心をくすぐるようなクイズを出そう
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
古の人々が,自分たちの生活をよりよいものにするためにどのような工夫をしていたのか。 子どもたちがクイズを通して,古の人々の智恵に感動してほしいと思ってつくった…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 教科書のキャラクターを使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.キャラクターの会話に合わせる 2年算数の教科書に,次のような問題が載っている。 水の入った水そうから1Lの水をくみ出します。下の3つのますしかありません。どのようにますをつかったら,1Lの水をくみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
  • 〈2年〉学習内容と学習の躾を同時進行させること
書誌
向山型算数教え方教室 2012年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1学期,学習の躾を徹底する 2年生を担任した新任教師の教室に,1年間TTという形で入った。 1学期は遅れがちであった。かなり大変な状態だったが,なんとか予定通り終えることができた…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度UP「子どもに説明させる問題」40選
  • 5つのタイプの問題に挑戦させる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題1【3年用】試行錯誤型 おかしを買いに行きました。100円でおつりが出ないように買うには,どんな買い方がありますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“授業習慣・口癖”診断治療のヒント
  • 悪い習慣・口癖は意識して克服しないと体のどこかに残る
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.待ってしまう 低学年の子どもは教科書を出すのもままならない。全員が出すまでかなりの時間がかかる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 会議の中に言葉を削るシステムを入れる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業がうまいかどうかは,会議の運営を見ればわかる。 発言を復唱する教師は,授業が下手だ。 長い発言を制止できない教師は,授業が下手だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
  • 数の不思議
  • なぜ1は1と書くの? なぜ0は0と書くの?
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板に「1」と書いた。 説明1.みなさんは「イチ」をなぜ「1」と書くのか不思議に思ったことはありませんか。今日は,算数で使う数字のなりたちを勉強します。実は「イチ」は,ここの角が1つなので「1」としま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「落ちこぼれそうな子」に使うプロの個別指導
  • 最初の簡単な作業ができない子への指導は辛抱強く続ける
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示通り教科書を開くことができない子 授業の出発点からつまずく子がいる。 授業が始まっているのに教科書を出していない子。出すまで時間のかかる子。出しても開くページがわからない子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 長い説明なら1時間で学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもは作業をしながら理解する やる気のある子どもたちも説明が1分過ぎた頃から体が動き出す。3分も続けば机にうつぶせる子どもが現れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 向山型算数キーワードをあきらめないで使い切ること
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どんなに遅くてもノートを持って来させる 4年生のSさん。ノート作業が驚くほど遅い。3年生までノートを写しきることがなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国2万教室から炸裂する「子どもの事実」
  • 腹の底に響く手ごたえを感じたこの事実
  • 低学力の子が変わる事実に涙する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子供の日記に涙がこぼれた。 数年前5年生を担任した。担任して1ヶ月。 向山型算数で授業を行っていた時のこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • プリント学習―基本型に問題あり!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『算数学習プリント』草場正義著(あゆみ出 版)の「たのしい切り捨て・切り上げ 四捨 五入の学習」という本がある…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 安易な「学び合い」導入の戒め6
  • 「学び合い」は子どもに任される。だから,さっぱりわからない子が出てくる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループ学習は大変です。さっぱりわかりません。  『発達障がい児本人の訴え』の龍馬くんの言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ