関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 全体が先である
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 「ほめてしつける」と「ことばを削る・一目で分かる工夫」につきる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援教育が必要な子どもがいる授業を私が評定するとき,対応と授業案とに分けて考える。この2点がヒントになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 写すのに時間のかかる例示はしない
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.迷いを作らない例題で 7月10日に行われたプロの対応最前線講座In埼玉で,グレーゾーンの子役をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 症状を抑える3つのキーワードで授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平山諭氏(倉敷市立短期大学教授)に,ADHD症状を抑える授業のキーワードを聞いた。 1 楽しさ 2 運動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 子どもの事実を大切にすることが大切
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一斉授業で行う個への指導は,さりげなく行うことが理想である。 周りの子が気がつかない。そういう状態になれば,授業もその子も安定するようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 評定がAからBに その『差』とは…
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2005年7月10日「プロの対応最前線講座In埼玉」で横山ドクターの介入模擬授業の機会を得た。6年算数「分数のかけ算」である。授業後の評定は「B」であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 短い作業指示と対応の技術
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第36回向山型算数セミナー介入模擬授業。 (ADHDの子役つき。子役は甲本卓司氏) 私は,「短い作業指示」と「対応の技術」を意識して授業を行った。指導のポイントを以下に述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 「活用型の学習」でより確かな学力を
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「活用型の学習」がポイント 「TIMSS」(基礎的な学力を測定)や「PISA」(応用的,実践的学力を測定)を通して,日本の子どもの学力は「基礎的な学力はほぼついているが,活用能力がついていない」こ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自由に数えさせる 数え棒は数えにくいので,右ページから入る。 初めは子どもに自由に数えさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • Z.大人・子どもの感想・アンケートから
  • 「百マス計算」は教師の仕事とはいえない!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「子どもの事実」の報告から はじめに,身近でどの程度百マス計算が行われているのかをサークル仲間を対象に調べてみた。すると約半数が「やったことがある」と答えた。そして,その感想を聞いてみると…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 勉強ができる子のノートは美しい
  • 美しいノートづくりの原則を知り、次の一手を打ち続ける!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度4月,研推として「ノート指導」の提案をし,学校全体でノート指導に取り組んできた。この勤務校の「ノート指導」は,市の指導主事からも高く評価されている。ノート指導が市民権を得た!と感じている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 優れた教材を選び,正しく使う
  • 「やった!」が溢れる「あかねこ計算スキル」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
お勧め教材は,ズバリ, 「あかねこ計算スキル」(M社発行)  である。 その日学習する教科書の問題を終わらせ,「計算スキルをします」と言った途端,「やったあ」と声が上がる教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 教科書通りに教えることは難しい
  • 工夫 確認 作業 システム活用
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌最終号で,もう一度「向山型算数」とは何かを確認しておこう。 「向山型算数」は,教科書をその通りに教える方法だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • ジャンプ箇所を乗り越えさせる
  • ジャンプを乗り越えさせるには教師の教材研究が不可欠だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
市島 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもにジャンプ箇所を乗り越えさせるためには,まず,教師がジャンプ箇所を見抜かなくてはならない
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 毎時間全員の子のノートを見る
  • 毎時間ノートを見るから力をつけることができる!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
四島 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたち全員のノートを見るから,理解度を把握することができる。全員に力をつけるためには,毎時間,全員のノートを見ることが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 教室に空白をつくらない
  • 列ができるから空白ができる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.列ができると学級崩壊が待ち受けている 向山洋一氏は,「列の後には,学級崩壊の亡霊がくっついている」と述べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ