関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • チェックの仕方を本当に知っているか
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 授業中のノートチェックと単元末のノートチェックはリンクして効果を発揮する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートチェックには,1時間の授業におけるノートチェックと単元末のノートチェックの2通りある。1時間の授業におけるノートチェックと単元末のノートチェックをリンクさせると少ない労力で多くの効果がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 4つのポイントと教師の信念
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
徹底させるためのポイント1 全員の子どもにチェックをつけさせること。まずはここから始まる。 ポイントは次である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 「型」を教えて「突き放す」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書チェックを徹底するには子どもたちにシステムを身につけさせることが大切である。 学年初めの4月,5月に教科書チェックのシステムを作ると,夏休み前には子どもたちは教師が言わなくても教科書チェックをす…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 教科書チェックを「広める」ステップはこれだ!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
勇 和代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.システムの文章化を行う 初めて教科書チェックを行ったとき,明らかにクラスの平均点が変化した
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
  • 3点セットで身につける!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
千葉 真理
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.趣意説明 なぜいちいち教科書にチェックを入れなければならないのか?6年生くらいの子どもになると,そう思う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「稽古」をつけていただいた介入授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3秒で介入(その1) 何度目かの介入授業だった。 向山型算数教え方教室セミナーで「向山氏の介入授業」に立候補することが,当時の私の最大の目標になっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業で保護者を巻き込む算数ネタ
  • [親が◯つけ]ノートと赤鉛筆を持って保護者のもとへ
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.親に◯をもらう体験 全員の子どもに親から◯をつけてもらう場面をつくりたい。 家では叱られてばかりいるかもしれない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 プロが注目,算数・数学BOOK30冊
  • 『創造の方法学』を理解できるために
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『創造の方法学』(講談社現代新書) 高根正昭氏の書いたこの本を向山氏は何度も読んでいる。しかし,難解だ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ギリギリまで言葉を削ると授業がすっきり安定する
  • 削れば削るほどできない子が活躍できる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.言葉を削った (「新しい算数5下(東京書籍)」p.33) 1 p.33,分数の倍。 2 (問題を読む…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「数の不思議・美しさ」を教材化する
  • 正方形のまま折り紙の面積を半分にする
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ある日の夜の時間は…」を目指して 折り紙を渡す。 「正方形」について確認する。 「面積」も確認する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実物ノート&写真で早分かり「赤鉛筆指導」のコツ
  • いつの間にか,さりげなく,目立たなく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆の跡が残らないほど薄く書く 下の写真は赤鉛筆指導の実物ノートである。 赤鉛筆の跡はほとんど分からない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私はこうして授業中の言葉を「10分の1」に削った
  • テープにとり己の言葉に恥じ入る
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.テープを録音して聞く 自分の授業をテープに録音する。 それを聞く。 だれだって次のように感じるはずだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 入門!「フレッシュ教師」のための向山型算数指導
  • 進んで模擬授業に挑戦せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ライブに参加しよう 福島県でも本誌はよく売れている。ちょっと大きな書店ならどこでも店頭に並んでいる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第11回)
  • 授業時間でこそ,子どもが成長する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どうしたらいいでしょう?(その1) 朝の会が始まると,機嫌が悪くなる1年生。 担任の先生はじめ,支援員の先生も手をこまねいていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第9回)
  • ニャティティソーラン踊りましょう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ニャティティソーラン踊りましょう! 「ニャティティソーラン,今日はいつ踊るんですか?」 「算数の前がいいな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第7回)
  • 研究授業の妄想
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数の平均点を追う 算数のテストの平均点は90点を超える。 150点満点だと135点を超える。いつも140点くらいだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第5回)
  • 何ができるようになったか
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「学び合い」の指導案 「学び合い」の研究公開が増えてきた。 「学級崩壊」になる学級が増える可能性も大きくなってきたということだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第3回)
  • 放課後残す+夏休み登校=崩壊
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数ができないと大変だ 算数は積み重ねによって学習が成立する。 たし算ができるからひき算ができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 新型学級崩壊への対応 (第1回)
  • 教えない+ほめもしない=崩壊
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 崩壊時のノート 次のノートから,崩壊している状態をいくつか読み取っていただきたい。 @ 字がていねいでない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ