関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
村上 元
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • はしたの大きさの表し方「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
橋本 有弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちは,本単元で初めて小数を学習する。小数の基本とミスしやすい「小数点の付け忘れ」を乗り越えさせるための工夫を,確実に習得させることが大切である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』pp.56〜65 1.基本型を徹底させる 「活用型」「探究型」の授業をするには,「習得」が保障されていなければならない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明しないことと待たないこと 教育出版「折れ線グラフ」の導入はプールのイラストである。そのイラストから気温,水温のグラフへとつなげている。指導時間は6時間である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.46 折れ線グラフのかき方の指導ポイント 折れ線グラフのかき方は,手順「@横軸,A縦軸,B点をうち直線でつなぐ,C表題を書く」を押さえてから取り組む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
井上 敬悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数4上』p.25〜40 1.補助計算と算数的活動 わり算の筆算の単元で,すべての子どもに1人残らず習得させるためには,「補助計算」が欠かせない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
本田 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』「わり算のしかたを考えよう」p.96  1.教材について 教科書の巻末「おもしろ問題にチャレンジ!」にある,わり算の虫食い問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.42〜44 1.いかに早く本題に入るか 福岡県向山型算数研究会の八和田清秀氏が,最近サークル員に話していることがある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折れ線グラフは,まず「1つを記入チェックする」ことが重要である。  表をグラフにする時に,表の数値に対応する縦軸と横軸の交点を見つけ,点を打つ作業がある。子どもにとっては,ここは難しい箇所である。同時…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
木下 翔太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数4上』P.72〜73) 1.折れ線グラフの読み方  基本は,表題,横の軸,たての軸,最大値,最小値,グラフの傾きを読み取ることである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.指導のポイント 折れ線グラフの指導でおさえなくてはいけないポイントは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
井上 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.グラフを読み取る  2を教師が読む。 右のグラフを指で押さえます。きちんと押さえているか,お隣と確認します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
青木 勝美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.57〜58)  1.数の仕組みを語る 日付,ページ数,題名をノートに書かせた後,1を教師が読み子どもたちにも読ませる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.63) 教科書63ページ。授業では,3,4と続けて行うところである。ここでのポイントは小数のたし算を筆算で行うことができるようにすることである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
国井 豊広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型のグラフの扱いの3原則 折れ線グラフの読み取りの原則は以下の3つである。 (1)表題,年度(月日),出典を取り上げる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 小数の大きさ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
大田 早弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページは,「数としての小数(A)」「数直線の活用(B)」の2つの内容が含まれている。1番から5番の問題パターンを記号で表すと,ABAABである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 円と球
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.31) この単元の一番のポイントは,コンパスで 円が描けることである。そこで本時では,変…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.42) 教科書には,イラスト図と線分図が出てい る。イラスト図を扱うことで,子どもたちは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
新村 勲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数4上』P.48 〜 49)  テープの長さやジュースのかさを分数であらわす問題は次の手順ですすめる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のしかたを考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.34)  ノートに,日付,ページ数,タイトルを書かせる。すでに書いていた子をほめる。34ページ C 倍の計算 先生が先に読みますよ。(読む)「1 親のクジラの体長は24…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
細川 晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4 上』P.23 〜24 ) 日 付,題をノートに写させる。挿絵,吹き 出しを読む。次に下の文を読み@何十,何百…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ