関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長さのはかり方
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長いものの長さ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数3下』p.6 このページのポイントは, @ 「道のり」の定義と表し方を作業を通して習得させること…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・あまりのあるわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元で習得させることは,あまりの処理である。あまりのないわり算の基本型に,あまりの処理が加わる。算数的活動(百玉そろばんの操作やだんご図をノートにかかせ作業)を通して,「あまり」の概念を理解させる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・あまりのあるわり算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
鈴木 信也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.70 この学習のポイントは,あまりの扱いである。「17÷3=5あまり2」の場合でも,答え方は次の3つある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長いものの長さ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.長い距離の探究教材 1qはどこまでだろうか。  1mまでの量感は,子どもたちにつかむことができる。しかし,1qの量感は,子どもたちにとってなかなかつかみづらい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長さのはかり方
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.58〜59 初めて「道のり」という言葉が出てくる。「道のり」の表し方を,作業を通して定着させることがポイントである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長いものの長さ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『わくわく算数3上』73ページ。 授業用コンテンツを,プロジェクターで映し出す。画面をクリックしながらすすめる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・長いものの長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
加藤 悦雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実物投影機を使って,教科書(東京書籍)61ページをスクリーンに表示する。ノートに今日の日付と時間・ページが書けた子から「書けました」と言わせるようにしている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・あまりのあるわり算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.80〜82) 【特別支援の必要な児童を意識した指導を】 クラスにはADHDなどの,特別支援の必要な児童がいる。そのような児童も巻き込む授業でありたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年・あまりのあるわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
井田 惠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.84)  1.練習問題4 @の問題の解き方の基本型を指導する。 「7÷2=」とノートに書きなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2学期,最初の単元である。1学期の学習の仕方を思い出させる必要がある。 0.百玉そろばんで準備万全にする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
佐藤 志保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元のポイントは,九九表を持たせることと,4の基本型を使うことである。算数がきらいだった子,遅れがちだった子も,九九表を見ながら授業に参加した。基本型を写しながら,1時間,集中して学習に取り組むこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
石川 努
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3上』P.81〜82) 教科書81ページを開きなさい。 「開きました」 星印を指さしなさい。お隣と確認…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
鈴木 正輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数3上』P.69〜70) 1.挿絵から入っていく 挿絵の吹き出しを教師が読む…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
八巻 貴義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数3年上』P.75)  教科書75 ページを開きなさい。 3 0や1のわり算…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
小松 和重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.61 〜 62)  1.挿絵を追い読みする テンポよく,説明しない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • 長さ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
石井 勝也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数3年上』P.50 〜 51) ノートに今日の日付,ページ数を書きな さい。書いたら「書きました」と言いま…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
上村 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数3年上』P.53 〜 54) 1.ノートの新しいページに日付,ページ, 単元名を書かせる。準備していた子をほめ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
高橋 まゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.59〜60) 1.前おきなしで授業に入る ノートに日付,ページ数,9大きな数と書…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • かくれた数はいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
瀧本 乘俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数3年上』P.72) 教科書,72ページを読ませる。 数回繰り返す間に教科書の中央にある本と…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年9月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めて習う割り算の筆算。一番の難関は,  商をたてること,また商をたてる場所  である。割り算CDは4年生のものだが,3年生からしっかり基礎を教えたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ