関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ (第6回)
  • 2年/三角形と四角形 中学生でもここまで動くんだ
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.中学生でも 大学の同期であり,サークルメンバーであり,8年間同学年で仕事をした三並郁恵氏は向山型数学の授業を見てこう言った…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 2年/連立方程式とつるかめ算
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.要素,要点をつかませる 啓林館『未来へひろがる数学2』p.43にあるつるかめ算を扱う。 「教科書p.43」「つるかめ算です…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の展開と因数分解
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『未来へひろがる数学3』31ページ,「はやくできるかけ算」の学習である。 この章で学んだ式の展開や因数分解を利用して,2けた×2けたの計算を簡単に求める方法を説明させる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 1年/比例と反比例
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数の授業では,変化をとらえることが難しい。そのため,ぱっと見て変化が分かるような図をかかせる
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 1年/正の数・負の数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書に書いてあることを問う 魔方陣を使って,正の数・負の数の計算の学習を行う。 このような発展のページであっても,普段の授業で学習したことを使って,学習した通りに解かせる…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/2次方程式の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.方程式の利用 東京書籍『新しい数学3』P.62,2次方程式の利用の問題である。 中学校では,1年生で1次方程式,2年生で連立方程式,そして3年生ではこの2次方程式を学習する。方程式の利用では,それ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (4)授業中の詰めはこうする
  • すばやく短くテンポよく評価せよ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の作業指示は,1時に1事,細かく小さく分割して,リズムとテンポよく行う。 指示したことができているかどうかを,すばやく短くテンポよく評価する。これが授業中の「詰め」だ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 4 向山型で数学授業がこんなに変わった!
  • (1)中学数学
  • 「安定感と安心感」を与えてくれる
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の開始が変わった 休み時間。教室に入って,黒板が消されていなければ消し,机が整っていなければ整える…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 7 授業が変わった,生徒が変わった,教室の事実
  • (1)ノートがきれいになった! 点数が上がった!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年間の最後の数学の授業。彼は後輩へ向けて,次のようなメッセージを書いた。 後輩たちへ ・ ちりもつもればやまとなる…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 中学/指示はスモールステップで
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典』第15 巻,p 154 の松岡宏之 氏の「文字を使った式の表し方」を追試する。 直角をはさむ2辺がa cm,他の1辺がb cm の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 中学/逆転現象を作り出す
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中 学2 年生,「確率」の授業。 年 度末が近づき,私の実力のなさから,「数 学は苦手だ。」と思い込んでいる生徒がいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
  • [中学校]教師の意識と行動が,定着度を左右する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
鈴木 貴文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の最初で気を抜いてはいけない 授業の導入で生徒全員を巻き込む。  個の意気込みで,教師は導入に勝負をかけなければならない。導入によって,その授業の良し悪しがほぼ決まるからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数好きにする“夏休みの特選宿題”
  • 中学校/難問に関係し,熱中する授業を1学期中に行う
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
大森 雄一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.中学生も熱中する数学の授業 今まで「虫食い算」や「白銀比」等,様々な数学の授業をつくってきた。そういった授業では,身近な数学の世界や,生徒が今まで知らなかった数学の歴史に触れることができる。多くの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できた!の声が響く“この算数用具”21
  • [中学]中高生にはTOSSノートα・あかねこ中学数学スキル・中学百玉そろばん
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
山本 雅博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.TOSSノートα(東京教育技術研究所) 向山型数学においてもノート指導は重要な指導事項の1つである。ノート指導をするための条件がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [中学生]日々の授業の中で言語活動を取り入れる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
星野 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学科 言語活動の留意点 文部科学省のHPには,中学校数学科における「言語活動を充実させる指導」の留意点として,次の3点が掲載されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [中学]「身近な話」や「複数の解法や答えがあるもの」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
橋 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ところで・ちなみに」(3年「相似比と体積比」) 面積比は相似比の2乗,体積比は相似比の3乗になる,という学習の後に,この話をしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 速効!学年末到達度チェック問題35
  • 〔中学1年〕これができれば中1マスター!
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
本川 由貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
解答と解説  1 (1) (+7)+(−4)=7−4=3 (2) (−9)−(−2)=−9+2=−7…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実力確認“1年間の総仕上げ問題”80選
  • 〔中学1年〕基礎学力とともに,数学への自信をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
星野 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.中学1年生の数学 中学1年生の学習は,中学校数学の土台となる部分が多い。上級学年での学習内容とつながっているものばかりである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みの宿題“算数好き”にする「おもしろ難問40選」
  • 中学校/もっと調べてみたくなる数学難問
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★問題★ 1 3つの袋があり,1つだけ当たりくじが入っています。ゆみ子さんが1つ袋を選んだ後,お父さんが残った2つの袋のうち,はずれのほうがどちらかを教えてくれました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 中学生に徹底させる「数学の学習習慣」
  • 授業で自然に身につけさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
橋 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学ができるようになるために最も必要なことは, 教科書の基本型と同じように解く  ことだと考える。この場合の解くは,何も見なくてもすらすら解ける状態のことである。学習の仕方を身につけることが,数学の学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ