関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】逐一指導・我流をなくす
  • 1年/15分間の授業。発問と指示は25の文で
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流をなくす 「我流をなくす」ためのベスト3を示す。 1 向山実践の追試 2 『向山型算数教え方教室』誌の論文審査の追試…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
  • 1年/先を見通して指導をする
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
中田 優
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 1年生を担任したときは百玉そろばんを行うようにしている。入学して1回目の授業から百玉そろばんで始める…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】もう1つの向山型,難問&ペーチャレ
  • 1年/1年生にも大好評! 難問授業のポイント!
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生にも大好評の難問。教師の指示を聞いて活動ができるようになる2・3学期は,1年生に難問の授業をする適時だ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】教科書・ノートチェック
  • 1年/持ってこさせて,すばやく○をつけよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
長澤 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「できたら,もってらっしゃい」 たとえば,教科書のおさらいのページに,次のような計算問題があったとする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】うっとりするノート
  • 1年/明確な指示を出し,短く何回も確認を
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
小林 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
明確な指示を出す ノートを使うとき,私が気をつけていること。それは,明確な指示を出すことである
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】説明しないからよくわかる
  • 1年/説明しない,たしざん(1)の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生にノートを見てもらうのが嬉しいようです」連絡帳にいただいた保護者からの言葉である。1時間に1回は子どものノートを見るようにしている。ノートを見せに行くだけでほめられる子もいる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】心地よいリズムとテンポ
  • 1年/百玉そろばんでテンポよく集中させよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんは,テンポよく明るく子どもたちが集中できる。1年生の授業の導入にぴったりだ。百玉そろばんに集中させると,教師の声が子どもたちに届く状態になる。その状態を作ってから,「足を床にピタンとつけて…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】あたたかな表情,対応
  • 1年/百玉そろばんで教師も子どもも笑顔!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あたたかな表情 1年生の算数。何よりも笑顔で進めたい。1回の指示ではまったく通じないのが1年生。何回も教えて,教える。笑顔で短く繰り返す。常に子ども1人1人に視線を送り,「それでいいよ」安心できる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】子どもへ目線を向ける
  • 1年/できない子を見つけ,さりげなくフォローするのがプロの教師である
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
三浦 広志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作業指示を出し,確認する 「1番を押さえなさい」と指示を出しても,ちゃんと押さえられない子がクラスの中に何人かいる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
  • 1年/ノートを持ってくるときのルールを「一時に一事」で教える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.素早く○だけをつけていく 子どもにノートを書かせるときは,ノートと同じ方眼黒板を用意し,小刻みに指示を出す。書けたら隣同士で確認をさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】作業指示→確認→ほめるサイクル
  • 1年/指示と確認のセットで,どの子もできる!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示と確認はセットで! 授業の中では,子どもがきちんと指示通りに作業しているかどうか,また,分かっているかどうか確認することが大切である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第46回)
  • <今月のテーマ>学年末を見すえた学級・学年ドラマづくりのヒント
  • 〔低学年〕発表会に関連づけて力をつけていく
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.帰ったら子どもたちがほめられる発表会 「最後の参観日は発表会」と決まっているところがあるだろう。1年のまとめとして行うという趣旨はいいのだが,ふたを開けてみたら,「○年も△年も発表会でなわとびをし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「なんじなんぷん」
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「何時」と「何時半」は既習であるから,本単元のポイントは,長針の読み方である。 時計の読みは,生活経験の差が顕著に現れる。1学期のうちから「10時25分」などと時計を見て言える子もいれば,「(針が)5…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第5回)
  • 「向山型算数」と堂々と言えることを目指す
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「向山型算数」と堂々と言いたい 向山型算数を追い始めたけれど,ずっと自分の指導は,「向山『風』算数」で,「向山型算数」とは言えないと思っていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第19回)
  • できない子は怠けていない。何倍もがんばっている
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1,2,3,4,……」と順唱していけば,「18,19,20,……」と数えることができるのに,「10+3」がわからない子がいた。順唱はできても,5や10の概念がまだ曖昧なのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たしざんとひきざん」では,2つ内容が含まれている。1つは,順序数の場合,異種の数量の場合の計算であり,もう1つは,求大・求小の計算である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 1年/丁寧に教えず、丁寧に確認する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.優しい先生より力をつける先生になる 私が発問したすぐ後に,T2の先生が言った。  分からない人は,ノートと鉛筆を持って,先生のところにおいで…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・くり下がりのあるひきざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.77〜78)  13−9のくり下がりの問題。教科書の挿絵で答えを確定した後,10の固まりからひくひき算のやり方をブロック図,百玉そろばんで考えさせる。同じ解き方をする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • 一目でわかるノート作りで成績アップ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.不安な時間を作らない 私の指示があいまいなと き,子どもが自信がないと き,それはノートに現れる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 「初めてこんないい点取った!」
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
近 くであるから行ってみようと松江市で あった「教え方教室」に参加した。そのとき は,法則化も向山型算数も知らなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ