関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』p.70 4年の分数でもっとも難しいのは, 仮分数から帯分数,帯分数から仮分数への変換…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 分数の理解を助ける算数的活動「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』pp.58〜59 1.教科書の発展問題で算数的活動をする 以前,分数の意味を理解させようとフラッシュサイトを作った。テープ図を見せながら,毎時間いろいろな分数を唱えさせた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.46 折れ線グラフのかき方の指導ポイント 折れ線グラフのかき方は,手順「@横軸,A縦軸,B点をうち直線でつなぐ,C表題を書く」を押さえてから取り組む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
本田 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大阪書籍『小学算数4年下』p.40 1.子どもたちの経験をもとにした導入 『整理のしかた』の単元では,最初のページに「11月中におきたけが」の表が載っている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
富越 陽平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年上』p.55 表やグラフの単元では,スマートボードが大活躍する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.42〜44 1.いかに早く本題に入るか 福岡県向山型算数研究会の八和田清秀氏が,最近サークル員に話していることがある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折れ線グラフは,まず「1つを記入チェックする」ことが重要である。  表をグラフにする時に,表の数値に対応する縦軸と横軸の交点を見つけ,点を打つ作業がある。子どもにとっては,ここは難しい箇所である。同時…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
橘 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教科書を山折りにして,前のページを見られるようにしてある。左側の表は前時に既習)  1.2つの基本型を指導する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・調べ方と整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
下川 善史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館,1月単元「・調べ方と整理のしかた」の第4時は,「たしかめ道場」(単元末の練習問題)である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
村上 元
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数4年上』P.56) 1.指導のポイント  折れ線グラフを読めるようにすること
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
木下 翔太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数4上』P.72〜73) 1.折れ線グラフの読み方  基本は,表題,横の軸,たての軸,最大値,最小値,グラフの傾きを読み取ることである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.指導のポイント 折れ線グラフの指導でおさえなくてはいけないポイントは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
井上 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.グラフを読み取る  2を教師が読む。 右のグラフを指で押さえます。きちんと押さえているか,お隣と確認します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 角のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
満石 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分度器の学習での子どものつまずきについて,大場寿子氏は『教育トークライン』1999年9月号P.64で次のように記述している…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 整理のしかた
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1学期最後の単元。ここは,ぜひとも向山先生が2004年4月の算数セミナーで行った介入授業を追試したい。『向山型算数教え方教室』2004年11月号,横崎邦子氏の論文をもとに授業プランを考えた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 面積
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
池町 徹也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.58) 58ページを開ける。 ノートに日付,ページ数,タイトルを書く
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.51) 1.「表の読み方」をテンポよく確認 P.51タイトル1の問題を教師が一度読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 面積
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.67)  1.問題を読む 日付,ページ,題を書かせる。 1の問題,アを読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
阿部 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.43)  ・折れ線グラフの単元の目標は, ○ 折れ線グラフを読める…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東 京書籍『新しい算数4 上』P.41 〜43 「4 折れ線グラフ かわり方を見やすく表そう」 を次のように授業する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ